「がんアライアワード2020」で「シルバー」を受賞

2021/01/12  株式会社 オカムラ 

トップ
企業情報
ニュースリリース
「がんアライアワード2020」で「シルバー」を受賞

「がんアライアワード2020」で「シルバー」を受賞

  • 受賞・認定
  • その他

2021年01月12日 ※記載内容は発行時のものです

株式会社オカムラ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:中村 雅行)は、がんを治療しながら働く人を応援する団体を表彰する「がんアライアワード2020」において、「シルバー」を受賞しました。
治療しながらでも働きやすい制度や社員への啓蒙活動が評価されました。

「がんアライアワード2020」について

治療しながら働くがん罹患者がいきいきと働くことができる職場や社会を実現するための民間プロジェクト「がんアライ部」が主催する、がんを治療しながら働く人を応援する団体を表彰する制度です。

オカムラの取り組み

オカムラの「がんアライ宣言」

1、私たちは、がんに罹患しても働き続けられる社会であることを望んでいます。
2、私たちは、全従業員が心も身体も健康で、幸せを感じられるように支援・応援していきます!

環境・風土づくり

健康経営

オカムラは、従業員の健康を重要な経営課題と捉え、健康経営を全社的に推進するために、2017年9月に「健康経営宣言」を制定しました。従業員一人ひとりの多様性を尊重し、企業活動に関わるすべての人たちが心身共にすこやかであることがすべての基盤であると考え、「Work in Life(ワークインライフ)」(※)の実現に向けて、いきいきと働き続けるために、心身の健康保持増進と、健全な職場環境を維持していくことを宣言しています。
2018年6月には、それまでの働き方改革に関するさまざまな取り組みを整理し、「WiL-BE(ウィル・ビー)」に統合してさらに推進しています。「WiL-BE」は、オカムラが提唱する「Work in Life」に由来します。代表取締役を推進リーダーに、働く環境を提案する企業として、従業員自らがそれぞれどう生きどうありたいかを自律的に計画し、いきいきと働くことで、思い描く生活の実現を目指しています。
2020年4月からは健康経営を「WiL-BE」の基盤として位置づけ、健康増進に向けた取り組みの強化もあわせ、より広い視点から活動を推進しています。
※「Work in Life」とは、「Life(人生)にはさまざまな要素があり、その中のひとつとしてWork(仕事)がある」という考え方です。

D&I

2016年8月よりダイバーシティ推進プロジェクトを主体に、多様な人財が活躍できる制度の制定やダイバーシティ&インクルージョンの考え方の啓発などさまざまな活動を実施し、2018年4月にダイバーシティ推進室を設置。さまざまな人財がより働きやすく、能力を発揮できる環境・風土づくりをめざして、多様な働き方の環境整備を継続的に進め、2020年6月に「ダイバーシティ&インクルージョン方針」を制定しました。育児・介護・治療などで働く時間・場所の制約がある従業員がめざすキャリアを実現できるよう、制度の充実や職場環境の整備を進めています。

セミナー

一人でも多くの従業員にがんを知ってもらうためのセミナーを開催しています。がんと告知された後どのような治療が行われるのか、がんを早期発見するうえで大切なことは何かなど、がんを経験していないとなかなか情報を持ち得ないことも多いため、従業員一人ひとりが適切な知識を持ち、がんに罹患しても早期に適切な治療を開始できれば治療と仕事の両立はよりしやすくなることなどを伝える活動を行っています。

制度・配慮

傷病休暇制度

従業員が病後の療養期間中も健康回復に専念できるよう、傷病休暇制度を導入しています。これは、年次有給休暇のうち次年度に繰り越しができなかった日数を、有給休暇がなくなった場合に、最大20日間まで傷病を事由として利用できるものです。

復職制度

復職の際にはリハビリ出社制度を設けており、休職から復職する段階で再発を防止するため、徐々に職場・仕事に慣れるための短時間勤務で業務への復帰にともなう負担の軽減に努めています。

スーパーフレックス制度、時間単位有給休暇制度、他拠点勤務

介護や治療との両立含め、さまざまな目的で活用が可能です。

その他、在宅勤務制度、傷病手当金、長期入院見舞金など

講評・コメント

スーパーフレックス、時間有休、傷病休暇などを活用することで治療しながらでも働きやすい制度を整えられています。
「一人でも多くの従業員に「がん」を知ってもらうセミナー」の実施や健康コラムの毎月発行など、社員への啓蒙活動も行われています。
様々な取り組みを通じて社内にどんな変化が生み出されていくのかなど、風土・環境づくりがさらに広がっていくことを期待しています。



参考

オカムラは、神奈川県ががん治療と仕事の両立に資する休暇制度や勤務制度を整備している企業を認定する制度「かながわ治療と仕事の両立推進企業」において、3つの基準全てを満たしている「プラチナ企業」として2020年4月に認定されています。

お問い合わせはこちらから 株式会社オカムラ お客様相談室

受付時間 10:00~16:00(土・日・祝日、年末年始を除く)

他の画像

関連業界

法人サービス業界のニュース

「ユニヴァーサルデザイン検定(UD検定)・初級」オンライン開催 2021/01/12 一般財団法人 国際ユニヴァーサルデザイン協議会
「IAUD国際デザイン賞2020」受賞結果発表 2020/12/25 一般財団法人 国際ユニヴァーサルデザイン協議会