「MEDABOTS」商標に関する係争についてのお知らせ

2021/01/13  イマジニア 株式会社 

ニュースリリース

お知らせ 2021年1月13日

「MEDABOTS」商標に関する係争についてのお知らせ

シェア

ツイート

先日、一部報道機関において関連する報道がなされましたが、当社は、スペインのアリカンテ商事裁判所より、EU商標登録第17847161号「MEDABOTS」(以下「本EU商標」といいます。)を侵害するビデオゲームを、Google Play、App Store又はその他プラットフォーム上でEU領域内におけるダウンロードを可能とする方法により販売することを控える暫定的措置を採ることを命じる旨の2020年7月15日付裁判所命令を受けました。

これは、本EU商標の登録名義人であるKevin Comadrán de Frutos氏(以下「Comadrán氏」といいます。)の申立てに基づき、同裁判所が、当社に対する通知なく一方的な手続により発令した暫定的命令であり、同裁判所の確定的な判断ではございません。当社は、2020年11月、同裁判所に対し、当該命令の取消しを求める旨の異議申立てを行っております。

また、Comadrán氏は、前記申立てと併せて、当社に対し、本EU商標を侵害すると同氏が主張するビデオゲームの販売中止等を求める訴訟を提起しており、当該訴訟は、同裁判所において現在係争中であります。

当社は、Comadrán氏が主張する商標権侵害の事実は一切ないものと判断しておりますので、当該訴訟手続においてかかる当社の判断の正当性を主張し、明らかにしていく予定です。

さらに、当社は、当社が2002年以来「MEDABOTS」を含む名称を付した海外向けゲームを数多くリリースしてきた事実を考慮の上、Comadran氏の上記提訴に対する対抗措置として、本EU商標の所有権の当社への変更登録の請求(又はこれが認められない場合に欧州連合知的財産庁に本EU商標の取消を命じることを求める請求)を含む反訴を提起致しました。

当社と致しましては、上記訴訟手続において、当社の主張及び請求が認められ、Comadrán氏の請求内容が棄却されるよう、粛々と対応する所存であります。

関連業界

法人サービス業界のニュース