米軍岩国基地における新型コロナウイルス感染症患者の発生に関する 要請について

2021/01/12  山口県  

米軍岩国基地における新型コロナウイルス感染症患者の発生に関する
要請について

令和3年 (2021年) 1月 12日

米軍岩国基地において、外出制限下にない感染者が連日確認されており、基地外への感染拡大も懸念されることから、本日(12日)、山口県基地関係県市町連絡協議会(構成自治体:県、岩国市、柳井市、周防大島町及び和木町)として、岩国市が代表し、米軍岩国基地及び防衛省岩国防衛事務所に対し下記のとおり要請を行いましたのでお知らせします。

1 米軍岩国基地への要請内容

(1) 日時

1月12日(火曜日) 16時20分(電話)

(2) 相手方

米海兵隊岩国航空基地 行政・連絡調整室

(3) 要請者

岩国市基地政策課長 村上 武史(むらかみ たけし)

(山口県基地関係県市町連絡協議会を代表して要請)

(4) 要請内容

○ 感染者に対する隔離措置などの感染拡大防止対策に万全を期すこと。

○ 岩国基地関係者は、基地内及び基地外での感染拡大防止対策を徹底すること。

○ 日本人従業員等への感染拡大防止対策に万全を期すこと。

○ 感染経路・行動歴等、感染者に関する情報提供を適切に行うこと。

(5) 回答内容(仮訳)

岩国基地は、日本全国で感染者が急増する中、積極的に対応にあたってきており、今日まで継続して行ってきた感染対策には自信があります。基地関係者に対し、基地内外で課される厳しい感染対策は、岩国基地のためにも、「我が家」である地元コミュニティーのためにも、リスクを可能な限り最小のレベルまで軽減しています。岩国基地は、山口県を守るため、引き続き地元の医療当局と連携し、この世界的大流行と戦っていきます。今後も変わらぬご支援をいただければそれ以外に望むものはありません。山口県のご尽力に感謝いたします。


2 防衛省岩国防衛事務所への要請内容

(1) 日時

1月12日(火曜日) 16時35分(電話)

(2) 相手方

岩国防衛事務所長 松本 譲(まつもと じょう)

(3) 要請者

岩国市基地政策課長 村上 武史(むらかみ たけし)

(4) 要請内容

○ 米軍岩国基地に要請した下記内容について、国の方からも米軍に働きかけること。

・ 感染者に対する隔離措置などの感染拡大防止対策に万全を期すこと。

・ 岩国基地関係者は、基地内及び基地外での感染拡大防止対策を徹底すること。

・ 日本人従業員等への感染拡大防止対策に万全を期すこと。

・ 感染経路・行動歴等、感染者に関する情報提供を適切に行うこと。

(5) 回答内容

本日の要請については、直ちに上級機関に報告するとともに、改めて防衛局から岩国基地に対し申し入れてまいる。



お問い合わせ先

岩国基地対策室
Tel:083-933-2349
Fax:083-933-2489
Mail:a109002@pref.yamaguchi.lg.jp