セキュリティ対策サポート料と称し金銭を支払わせる事業者に注意

2021/02/22  佐賀県  

セキュリティ対策サポート料と称し金銭を支払わせる事業者に注意

最終更新日:2021年2月22日

消費者がパソコンを操作している際に、突然、「Microsoft」のロゴを伴う「あなたのコンピュータにウイルスが見つかりました。」、「当社に今すぐ電話してください。」などの偽警告を表示させ、電話をかけてきた消費者に、「パソコンの修復とセキュリティ保護のサポートが必要です。」などと告げ、セキュリティ対策のサポート料などと称して多額の金銭を支払わせる事業者に関する相談が、各地の消費生活センター等に寄せられています。

※詳細は別添 消費者庁公表資料 (PDF:423.5キロバイト)をご覧ください。

【偽警告画面の例】


【消費者の皆様へのアドバイス】

  • 実在する日本マイクロソフト株式会社やその関連会社が、突然パソコンに警告を表示して消費者に電話をかけるよう求めるようなことは一切ありません。警告と共に電話をかけるように求める表示を見ても絶対に連絡しないでください。「Ctrl」「Alt」「Del」の3つのキーを同時に押して「タスクマネジャー」を起動し、ブラウザーソフトを選択し、「タスクを終了」すると偽警告画面を閉じることができます。(日本マイクロソフト株式会社資料から)偽警告画面が閉じない場合は、マイクロソフトカスタマーサービス 電話番号0120-54-2244 に問い合わせしてください。
  • 前払式電子マネーを購入させてそのコード番号を連絡させることは、典型的な詐欺の手口です。このような支払方法には応じないでください。
  • パソコンの操作中に、突然、偽警告を表示し、大音量の警告音を鳴らす悪質事業者は、複数存在しています。まずは、前述の手順で「タスクを終了」させた後、パソコンのセキュリティに不安が残る場合は、「情報セキュリティ安心相談窓口」または消費生活センターにご相談ください。

【消費者トラブルに関する相談先】

佐賀県消費生活センター

午前9時から午後5時まで、土日祝日も開設しています(年末年始除く)

電話 0952-24-0999 FAX 0952-24-9567

メールでのご相談は、相談フォームをご利用ください。

全国共通番号 消費者ホットライン(お近くの相談窓口につながります)

電話(局番なし)「188」(いやや)

警察相談専用電話「#9110」

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