(株)島精機製作所が保有する知的財産権についての指針

2021/02/22  株式会社 島精機製作所 

2021年2月22日 サイト更新

(株)島精機製作所が保有する知的財産権についての指針

当社は、知的財産戦略として「ニットの編成技術」、「横編機等の機構・制御」、「デザインシステム関連」など幅広い技術についての多くの特許を保有しています。これはお客様が安心して当社製品を使用して頂くためです。

しかしながら、今般、一部のニッターで、当社編成特許を侵害しているおそれがあるとの情報を入手致しました。当社が特許を保有する国において、当社の編成特許を無断で実施した場合、特許権侵害となります。当社編機を使用しているニッターにつきましては、当社が当社編成特許のライセンスを管理しておりますので特許権侵害のおそれはありませんが、他社の編機を使用しているニッターにつきましては、一概にそのようにもいえず、個別具体的に当社の権利を侵害していないか調査・検討をしております。当社といたしましては、権利侵害を確認しましたら、適切な措置を講じる方針です。

また当社がデザインシステムやユーザーサイトなどにおいて、お客様に提供する編成プログラム(以下「当社編成プログラム」といいます。)は、当社が保有している特許権に加え、著作権でも保護されています。

さらに、当社編成プログラムは、お客様が当社製品で使用されることを前提として提供しているため、当社の許可無く当社編成プログラムを第三者に販売・譲渡・貸与する行為、他社編機用に変換して使用する行為(以下まとめて「編成プログラム処分行為」といいます。)などは、当社利益を損なう行為として使用許諾契約書および利用規約にて禁止しております。

したがいまして、編成プログラム処分行為は、当該禁止行為に該当するほか、当社の知的財産権を侵害する行為にも該当するおそれがあり、損害賠償責任をはじめとする法的責任の対象になりえますので、その取扱には十分にご注意ください。

当社デザインシステムおよびユーザーサイトをご利用の際は、使用許諾契約書および利用規約のご確認もお願い致します。

なお、第三者からお客様に対して編成プログラム処分行為を求める旨の接触があった場合、または、第三者において編成プログラム処分行為を行っているとの情報があった場合には、当社までご一報いただけますと幸いです。

今後とも、お客様が安心して当社製品を使用して頂けますよう、当社としても知的財産権の保護に全力を上げて取り組む所存ですので、ご協力のほど、よろしくお願い致します。

2021年2月19日

株式会社島精機製作所
和歌山県和歌山市坂田85番地

前のニュース

関連業界