半導体製造工場火災事故調査報告について [旭化成株式会社旭化成エレクトロニクス株式会社]

2021/09/14  旭化成 株式会社 

  • プレスリリース

半導体製造工場火災事故調査報告について

2021年9月14日
旭化成株式会社
旭化成エレクトロニクス株式会社

昨年10月20日に宮崎県延岡市にあります旭化成エレクトロニクス株式会社(旭化成株式会社の100%子会社)の半導体製造工場で発生しました火災につきましては、近隣住民の皆さま、お客さま、関係企業の皆さま、関係当局をはじめとする方々に多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

本火災事故を受け、原因究明と再発防止策の検討を進めて参りました結果、本火災事故の発生に至る原因等を推定し、再発防止策をまとめるに至りましたので、下記の通りご報告申し上げます。

旭化成グループは本火災事故を重く受け止め、保安事故の未然防止・被害拡大防止、安全文化醸成のため、グループ一丸となって取り組んで参ります。

尚、現在旭化成エレクトロニクス株式会社では、被災工場で製造していた製品の、製造委託先での代替生産を順調に進めております。一部製品の供給は再開しており、続く製品の供給準備も計画通り進んでおります。

本火災事故によりご迷惑をおかけしております皆さまに、改めて深くお詫び申し上げます。

以上

ニュース一覧へ

関連業界