障がい者職業訓練生募集(農作業実践科)について

2021/09/15  徳島県  

障がい者職業訓練生募集(農作業実践科)について 2021年9月15日

障がい者職業訓練(実践能力習得訓練コース)

農作業実践科

◇訓練の目的

障がい者の方を対象として、実際の業務を通じて、実践的な職業能力の開発・向上を図ることを目的とした職業訓練を実施します。

◇訓練内容

トマト、しいたけ、小松菜等の栽培、収穫、袋詰め、出荷までの作業を通じて、次のような能力を身につけます。

  • 出社時から退社までの手続きや社内ルール等を身につける。
  • 身だしなみ、挨拶、コミュニケーション方法等、周囲との関係を構築する能力を身につける。
  • 各種作業の手順や流れなど、就労に繋がる知識・技術を習得する。
  • 実践的な作業を通じて、食品衛生や整理整頓に関する知識、技能を習得する。

◇募集定員

1名

◇訓練期間

令和3年10月27日水曜日から令和3年12月23日木曜日

●訓練時間は、午前8時50分から午後3時までです。(うち、休憩時間60分)

●訓練は週5日で、土曜日、日曜日は休みです。(その他委託先の都合で休みになる日があります。)

※なお、この訓練は、徳島県立中央テクノスクールが施設外訓練として、有限会社樫山農園に委託して実施するものであるため、訓練期間中は、徳島県立中央テクノスクールの訓練生として扱います。

◇訓練実施機関・実施場所

有限会社 樫山農園

小松島市坂野町字松木12

電話 0885-37-2011

◇訓練実施主体

徳島県立中央テクノスクール

徳島市南末広町23-64

◇受講料

無料(訓練に必要な実費は、自己負担となります。)

◇応募条件

障害者の雇用の促進等に関する法律第2条第1号に規定する障がい者の方で、ハローワーク(公共職業安定所)に求職申し込みを行い、公共職業安定所長の受講あっせんを受けた方。

◇応募手続き

訓練を希望される方の居住地を所管するハローワーク(公共職業安定所)に受講の希望を申し出て、職業相談を受けた上で、所定の入校願書(たて4cm、よこ3cmの写真が必要です。)を提出していただきます。

◇申込期間

令和3年9月15日水曜日から令和3年10月6日水曜日

◇受講生の選考

(1)選考方法

面接を行い、公共職業安定所長と協議の上、合否を決定します。

(2)面接の場所

有限会社 樫山農園

小松島市坂野町字松木12

(3)実施日時

令和3年10月20日水曜日午前11時から

◇訓練実施場所の案内

有限会社 樫山農園(小松島市坂野町字松木12)