日本郵便株式会社主催 第 37 回全日本 DM 大賞で「銅賞」を受賞

2023/03/20  株式会社 クレディセゾン 

2023 年 3 月 20 日

日本郵便株式会社主催 第 37 回全日本 DM 大賞で「銅賞」を受賞

株式会社クレディセゾン(本社:東京都豊島区、代表取締役(兼)社長執行役員 COO:水野 克己、 以下:当社)は、日本郵便株式会社主催の「第 37 回全日本 DM 大賞」において、712 点の応募作品の中から銅賞を受賞いたしました。

<受賞作品について>
■作品名
:「体験」で理解を深めるワンランク上のゴールドカード入会促進 DM
制作者:株式会社イムラ

■制作コンセプト
DM 全体を「ゴールドカードのある生活を体験」というテーマで統一し、ゴールドを基調としたデザインにすごろく型のボードゲームを同封いたしました。ボードのマスには、ゴールドカードを保有・ご利用いただくことでの特典を記載し、 止まったマス目を読むことで、自然とメリットをご理解いただけるよう設計いたしました。

■制作背景
当社は、セゾンカードをご利用中の一部会員様を対象に、ゴールドカードへのランクアップを促す DM をお送りしておりましたが、特典の多いゴールドカードの機能をすべて伝えるための文章は長く、すべて読まなければ伝わらない 内容になってしまっておりました。そこで、ゲームの要素を追加し、年末年始にご家族で遊んでいただけたら喜ばれるのではないかと考え、親しみやすいすごろくゲームに着目し制作したのがきっかけでした。

■DM 発送後の効果
DM にすごろくが同封されているというインパクトにより、SNS で写真とともに投稿してくださるお客様がいらっしゃいました。DM 発送後、当社担当者からお電話した際の、認知率・保管率が他の DM よりも非常に高い数字でした。そして、実際にご入会いただいた方が、通常 DM の 2 倍以上というレスポンス率を実現することができました。

<全日本 DM 大賞について>
全日本 DM 大賞は、日本郵便株式会社が主催する「戦略性・クリエイティブ・実施効果」などにおいて優れたダイレクトメール(以下、DM)を表彰するアワードです。DM の企画・表現・技術の向上および広告メディア としての役割・効果の紹介を図るとともに、DM の広告主、制作者へスポットを当てることで、DM の企画制作に携わった優秀なクリエイターたちに評価の場を提供することを目的としています。

【参考】
・全日本 DM 大賞サイト
https://www.dm-award.jp/
・株式会社イムラ 「イムらと」サービスサイト
https://www.imurato.jp/

他の画像

関連業界