AIを活用した面談記録作成アプリの利用開始について

2024/05/07  株式会社 山口フィナンシャルグループ 

2024年5月7日
株式会社 山口フィナンシャルグループ

AIを活用した面談記録作成アプリの利用開始について

山口フィナンシャルグループ(代表取締役社長CEO 椋梨 敬介)は、お客さまと面談した音声データから、AIにより自動的に面談記録を作成する独自のスマートフォンアプリを株式会社エクサウィザーズ(代表取締役社長 春田 真)とソフトバンク株式会社(代表取締役 社長執行役員 兼CEO 宮川 潤一)の3社で共同開発を行い、山口銀行・もみじ銀行・北九州銀行の法人営業担当者による利用を開始しますので、下記のとおりお知らせいたします。



1.概要

当社ではお客さまとの面談を行う際、顧客情報の一元化および顧客サービスの向上を目的として面談記録を作成しておりますが、さらなる記載内容の質の向上および作成時間の短縮が課題となっておりました。

本アプリを活用することでより正確かつ的確な面談記録を作成することが可能となるため、より一層お客さまに寄り添った相談業務の実施や、質の高いソリューションの提供を行うことが可能となります。

今後、面談記録のデータからお客さまニーズの分析を行い、法人営業担当者に提案の示唆を与えることで、新しいアプローチ方法を可能とすることを目指していきます。

2.特徴

今回使用するAIは、生成系AIに加え、エクサウィザーズが独自に開発したAIによる処理を加えることで、以下を実現することが可能となります。

(1)お客さまのニーズを捉えた正確かつ的確な面談記録の作成

独自のAI(自然言語処理モデル)を活用し、面談記録の文章全文を意味が類似するパートに分割します。この処理により、要約AI、生成系AIの処理文字数の制限に対応するとともに、法人営業担当者が理解しやすい文章に変換することを可能とします。さらに、大量の文章の原文と要約された文章から記録として残すべき重要事項を抽出することで、正確かつ的確な面談記録を作成します。

(2)お客さま情報の適切な取り扱い

面談音声に個人情報や機微情報が含まれていた場合、その情報をAIで自動的に検出し、該当部分の面談記録を出力しないようにします。

また、本アプリは音声データを再生する機能はなく、利用の際は必ずお客さまの同意をいただく等、お客さま情報の取り扱いは法令・規定を遵守し、厳格に対応いたします。

公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.ymfg.co.jp/news/assets_news/news_20240507_1.pdf

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