業界初 当社が提供する低CO2高炉鋼材「Kobenable Steel」の国土交通省/新技術情報提供システム(NETIS)への登録について
2024年5月28日
株式会社神戸製鋼所
当社は、高炉工程におけるCO2排出量を大幅に削減した低CO2高炉鋼材“Kobenable(R) Steel”を国内で初めて商品化しましたが、この度、当該鋼材が24年5月13日付で国土交通省の新技術情報提供システム(NETIS)に登録されました。グリーンスチールのNETIS登録は業界初となります。登録番号は「KK-240007」です。
“Kobenable(R) Steel”は、当社独自の高炉向けCO2低減ソリューション※1を活用し、当社の加古川製鉄所および神戸線条工場で製造している全ての厚板、薄板、線条製品を対象としています。また、従来と同等の品質を維持できることから、当社が強みとする特殊鋼線材、超ハイテン等の高品質が要求される高炉材についてもお客様に引き続き安心してご使用いただけます。
NETIS(New Technology Information System)は、国土交通省が民間企業等で開発された優れた新技術を公共工事に積極的に活用していくために、これらの新技術に関わる情報を広く開示・提供することを目的としたシステムです。“Kobenable(R) Steel”は既に国土交通省が発注する橋梁において採用実績がありますが、NETISに登録されたことで、お客様が設計および施工段階において容易に採用できるようになったため、今後採用拡大に向けた提案活動を推進して参ります。
KOBELCOグループは、多様な事業を営む総合力を生かし、国内で初めて商品化した低CO2高炉鋼材“Kobenable(R) Steel”を様々な分野に広くご提供することにより、グリーン社会に貢献していきます。今後も、KOBELCOならではの多様な事業・技術・人材のかけ算を通じて、社会課題の解決に挑み、ステークホルダーの皆様にとって「かけがえのない存在」であり続けることを目指します。
Kobenable(R) Steel 商品商標
神戸製鋼製 低CO2⾼炉鋼材の種類
商品名 |
トン当たりCO2排出量の削減率(18年度実績比) |
Kobenable(R) Premier |
100% |
Kobenable(R) Half |
50% |
Kobenable(R) Steel 採用実績
※1 敬称、および株式会社などの記載は省略
No. |
公表日 |
対象のお客様※1 |
品種 |
概要 |
1 |
2022年 6月3日 |
トヨタ自動車 |
薄板 |
競技車両「水素エンジンカローラ」のサスペンションメンバーに、Kobenable(R) Premierが採用
|
|
2 |
2022年 12月19日 |
日産自動車 |
薄板 |
日産自動車の生産する量産車に、Kobenable(R)Premierを順次適用
|
|
3 |
2022年 12月22日 |
IHI 三菱地所 鹿島建設 |
厚板 |
「(仮称)豊洲4-2街区開発計画B棟(東京都江東区豊洲)」の新築工事にKobenable(R)Premierが採用
|
|
4 |
2023年 2月27日 |
今治造船 |
厚板 |
18万t級バルクキャリア(鉱石・穀物等を梱包せずに積載して運搬するばら積み貨物船)にKobenable(R)Premierが採用
|
|
5 |
2023年 7月4日 |
トヨタ自動車 |
線材 |
競技用車両「カーボンニュートラル燃料車」のエンジン部品締結ボルトにKobenable(R)Premierが採用
|
|
6 |
2024年 2月22日 |
横河ブリッジ 国土交通省 九州整備局 |
厚板 |
国土交通省九州整備局が発注する「新朝倉橋」にKobenable(R)Premierが採用
|
|
7 |
2024年 2月29日 |
伯方造船 |
厚板 |
19.8千t級バルクキャリア(鉱石・穀物等に梱包せずに積載して運搬するばら積み貨物船)にKobenable(R)Premierが採用
|
|
8 |
2024年 3月29日 |
中嶋産業 クロセ |
厚板 |
中嶋産業の切板製品に採用、同切板製品はクロセが製作するバイオマス発電用のスパイラル熱交換器に使用
|
|
関連リンク
(注記)プレスリリースの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。