WWDC24のハイライト

2024/06/11  アップルジャパン 

WWDC24のハイライト

WWDC24での最大の瞬間を追体験しましょう

ビデオをダウンロードする

WWDC24がApple Parkで開幕しました。

Appleは、2024年世界開発者会議(WWDC)を開催し、Apple Parkから世界中の何百万人もの人々にライブ配信された基調講演で、画期的な新しいテクノロジーと機能を発表しました。1週間にわたるイベントの期間中、デベロッパや学生のみなさんはAppleのエキスパートに直接アクセスし、アプリやゲームを向上させるために役立つ新しいツール、フレームワーク、機能に関する知見を得ることができました。

WWDC24でAppleは、パーソナルインテリジェンスシステムであるApple Intelligence、iOS 18、iPadOS 18、macOS Sequoia、watchOS 11、tvOS 18に登場するエキサイティングな新機能、Apple Vision Proを操作するためのパワフルな新しい方法をもらたすvisionOS 2を発表しました。

今年の基調講演では、iPhone、iPad、Macの中心で生成モデルのパワーとユーザーの個人的な背景を組み合わせて、驚くほど有用で関連性のあるインテリジェンスを提供するパーソナルインテリジェンスシステムであるApple Intelligenceを発表しました。iOS 18iPadOS 18macOS SequoiawatchOS 11にも、写真アプリのかつてないほどの大幅な再設計、革新的な生産性ツール、ユーザーが自分らしさを表現してデバイスをカスタマイズするための新しい方法など、大きなアップデートが登場します。visionOS 2は、Apple Vision Proを操作するためのパワフルな新しい方法と、空間写真とMac仮想ディスプレイのエキサイティングなアップデートを導入し、tvOS 18はApple TV+の映画や番組についての有用な情報をもたらし、ユーザーの家の中で一番大きな画面に表示します。

今月より、Apple Vision Proは日本、中国本土、香港、シンガポールを含むさらに多くの国や地域でも販売を開始し、来月にはオーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、英国で販売を開始します。

WWDC24での基調講演イベントに先立って参加者を歓迎するティム・クック。

Apple Parkでデベロッパのみなさんを歓迎するクレイグ・フェデリギ。

WWDC24の開幕日にポーズをとる参加者。

世界中のデベロッパのみなさんがWWDC24のためにApple Parkに集まりました。

Apple ParkのCaffè Macsの屋外にある席に座り、WWDC24の基調講演中に歓声を上げる参加者。

左から:YouTubeパーソナリティでテクノロジーコメンテーターのジャスティーン・エザリックを司会に、AppleのAIへのアプローチ、アーキテクチャとモデル、Private Cloud Compute、インテリジェントアシスタント、OpenAIとの統合、そして今後についての会話に加わるジョン・ジャナンドレア(Appleの機械学習および人工知能戦略担当シニアバイスプレジデント)とクレイグ・フェデリギ。

WWDC24の初日に、Apple Parkでデベロッパのみなさんとセルフィーを撮影するためにポーズをとるクレイグ・フェデリギ。

WWDC24のMeet the Developersセッション中に、Appleのエキスパートによるコンサルティングを受けるデベロッパ。

WWDC24の前日に、ティム・クックがApple Infinite Loopで学生デベロッパのみなさんと対面しました。

参加者とAppleチームメンバーがWWDC24の幕を開けます。

  • previous
  • next

Apple、Apple Intelligenceを発表

Apple Intelligenceは、Appleシリコンのパワーを活用して、言語や画像を理解して生成したり、複数のアプリにわたってアクションを実行したり、ユーザーの個人的な背景にもとづいて、日々のタスクをシンプルにしてよりすばやくこなせるようにします。Apple Intelligenceの基礎はデバイス上の処理で、ユーザーのデータを収集することなくパーソナルインテリジェンスを提供します。Private Cloud ComputeはAIにおけるプライバシーの新しい基準を打ち立て、デバイス上の処理から、専用のAppleシリコン搭載のサーバ上で実行する、より大規模なサーバベースのモデルにまで、演算能力を柔軟に拡張できます。

iPhone、iPad、MacのためのパーソナルインテリジェンスシステムであるApple Intelligenceは、生成モデルのパワーと個人的な背景を組み合わせて、有用で関連性のあるインテリジェンスをユーザーに提供します。

iOS 18でiPhoneがかつてないほどパーソナルで賢く

iOS 18では、ユーザーはホーム画面上の任意の空きスペースにアプリやウィジェットを配置したり、ロック画面の下部にあるボタンをカスタマイズしたり、コントロールセンターでより多くのコントロールにすばやくアクセスしたりできるようになります。写真アプリのかつてないほどの大幅な再設計により、写真ライブラリが自動的に新しい1つのビューに整理され、便利な新しいコレクションによって、お気に入りにアクセスしやすくなります。iMessageにはまったく新しいテキストエフェクトが登場し、任意の文字、単語、フレーズ、絵文字が、ダイナミックなアニメーションで見た目を強調させて会話を生き生きと表示します。また、携帯電話通信やWi-Fi接続を利用できない場合でも、ユーザーはメッセージアプリで衛星通信を経由してコミュニケーションをとれるようになります。

iOS 18には、iPhoneの新しいカスタマイズ方法、メッセージでつながりを保つためのさらに多くの方法、写真アプリのかつてないほどの大幅な再設計などが導入されています。

iPadOS 18がiPadを次のレベルへ

iPadOS 18では、Apple Pencilのために設計された新しい機能とアプリにより、iPadの体験がかつてないほど万能で賢くなります。計算メモを備えた計算機アプリがiPadに登場し、ユーザーが数式をタイプ入力または手書きで記述すると、瞬時に数式の答えが自分の手書きで表示されます。スマートスクリプトなどのメモの新しい手書きツールは、手書きメモを滑らかで柔軟にし、一段と読みやすくします。

iPadOS 18は、iPadの新しいカスタマイズ方法や計算メモを備えた計算機の導入により、iPadを次のレベルに引き上げます。

macOS SequoiaがMacに新しい作業方法と革新的なインテリジェンスをもたらす

macOS Sequoiaでは、iPhoneミラーリングによってiPhoneとMacの間の連係がさらに向上し、Macから直接iPhoneに完全にアクセスして操作できるようになります。Safariはさらに大幅にアップデートし、インターネット閲覧中にウェブページ上で簡単に情報を見つけるための新しいハイライト機能が加わります。プレイヤーをこれまでにない形でアクションの中に引き込むパーソナライズされた空間オーディオにより、ゲームがさらに臨場感あふれる体験になります。また、Apple Intelligenceは、Macユーザーが書くことを強化したり、もっと効率的にコミュニケーションをとったり、数秒で楽しい画像を作成したりするための新しい方法を可能にします。Apple IntelligenceはAppleシリコンとNeural Engineのパワーを最大限に活用し、Mシリーズチップを搭載したすべてのMacで利用できるようになります。

macOS Sequoiaでは、iPhoneミラーリングによって連係機能が拡張され、新しい生産性ツールとビデオ会議ツールが加わるほか、驚くほどのラインナップのタイトルとともに、さらに没入感あふれるゲーム体験を提供します。

watchOS 11が健康とフィットネスに関するパワフルな洞察を提供し、さらなるパーソナライズを実現

watchOS 11は、ユーザーの健康とフィットネスに関する画期的な洞察を提供し、これまでにないパーソナライズを実現します。新しいバイタルアプリは、健康に関する主要な指標と状況を表示し、トレーニングの負荷を測定できる機能は、ワークアウトの際に革新的な新体験を提供します。また、人気のアクティビティリングは、これまで以上にカスタマイズできるようになります。スマートスタックと「写真」文字盤は知能を使ってより個別化され、Apple WatchおよびiPhoneとiPadのヘルスケアアプリは妊娠中のユーザーにさらなるサポートを提供します。到着確認、翻訳アプリ、ダブルタップジェスチャーの新機能がApple Watchに登場し、つながりを深め、利便性を向上させます。

watchOS 11は、ユーザーの健康とフィットネスに関する画期的な洞察を提供し、これまでにないパーソナライズを実現します。

visionOS 2がApple Vision Proに新しい空間コンピューティング体験を提供

最初のリリースからわずか数か月後に、visionOS 2によってパワフルな空間コンピューティングの体験がApple Vision Proにもたらされ、ライブラリにすでにある画像を使ってユーザーが空間写真を作成するための新しい方法や、重要な情報に一目で簡単にアクセスできる直感的な手のジェスチャーのほか、Mac仮想ディスプレイ、トラベルモード、ゲストユーザーの新機能などが登場します。visionOS 2は、マインドフルネスアプリの「呼吸に合わせる」、写真のSharePlay、Apple TVアプリのマルチビューなどのエキサイティングな新機能も導入します。

メジャーアップデートであるvisionOS 2により、お気に入りの写真を美しい空間写真にする方法や、直感的な新しい手のジェスチャー、人気アプリのまったく新しい機能など、Apple Vision Proの体験がこれまで以上に素晴らしいものになります。

ホームアプリとオーディオのアップデートによりエンターテインメントを向上させ、さらなる利便性を実現

tvOS 18では「InSight」のような賢い新機能のほか、「対話を強調」と字幕のアップデートにより映画鑑賞の体験が一段と向上し、Apple Fitness+、Apple Music、FaceTimeの新機能がユーザーの一番大きな画面でさらに利用しやすくなります。ホームアプリにはゲストアクセスやホームキーによるハンズフリーの解錠といったiOS 18の新機能が加わり、家への手間なく安全なアクセスを実現します。AirPodsのソフトウェアアップデートにより、新しいジェスチャーでSiriに応答したり、友だちや大切な人からの電話に出たり、お気に入りのゲームを楽しんだりする方法が一変します。

tvOS 18に、映画鑑賞の体験を引き上げる「InSight」などの賢い新機能が登場します。サブスクリプション登録者は、Apple TVアプリで「パーム・ロワイヤル」を視聴できます。

共有

Media

お問い合わせ先

Apple Japan 広報部

press@apple.co.jp

03-4345-2000

最新のニュース

新着情報

Apple Vision Pro、日本で予約注文の受付を開始

2024 年 6 月 14 日

プレスリリース

Apple、新しいツールとリソースでデベロッパに力を与えイノベーションを推進

2024 年 6 月 10 日

プレスリリース

Apple、プラットフォーム全体にわたる新しいアップデートによってプライバシーのリーダーシップを拡大

2024 年 6 月 10 日

関連業界