7月1日12時ごろから2日14時半ごろにかけて、BtoBプラットフォームにアクセスしづらい事象が発生しておりました。
現在は復旧し、全てのサービスを通常通りご利用いただけます。
原因等の詳細につきましては、後ほどご利用ガイドに掲載致します。しばらくお待ち下さい。ご迷惑おかけしたことをお詫び申し上げます。
最終更新時刻:17時16分

NSKグループ物流機能会社の株式一部譲渡に関するお知らせ

2024/07/01  日本精工 株式会社 

2024年07月01日

日本精工株式会社
コーポレート・コミュニケーション部

NSKグループ物流機能会社の株式一部譲渡に関するお知らせ

日本精工株式会社(本社:東京都品川区、代表者:取締役 代表執行役社長・CEO 市井 明俊、以下「当社」)とSBSホールディングス株式会社(以下「SBSHD」)は、当社が所有するNSKロジスティックス株式会社(以下「NLK」)の発行済み株式1,800株のうち、1,199株(発行済み株式の66.61%)をSBSHDへ譲渡することに合意し、本日株式譲渡契約を締結いたしましたのでお知らせいたします。

株式譲渡は2024年内の完了を目指します。本株式譲渡に伴い、NLKは当社の連結子会社ではなくなる予定ですが、当社が一定程度の株式保有を継続することにより、当社とのビジネスにおいて従来と変わらない品質の物流サービスが提供されます。尚、本件が当社業績に与える影響は軽微です。

1. 本株式譲渡の理由

NLKは、1999年8月に当社100%出資により、当社の物流機能子会社として設立され、当社グループの国内事業及び輸出入を事業領域とし、物流の安全と品質を保ち、更に効率を追求することにより、当社グループ競争力向上へ貢献してきました。

昨今のトラック輸送業界自体の人手不足(物流2024年問題)、物流コスト増、コンプライアンス厳格化、BCM/BCP要請の高度化などの外部環境変化に対応すべく、当社として物流機能の持続性、安定性、効率化に向けた議論を続けてきました。このような中、持続可能な物流機能を担保し、かつNLKの更なる成長が期待できる、物流企業として豊富な経験・ノウハウ・リソースを有するSBSHDと共同で物流事業を展開していくことが望ましいとの結論に至り、株式を譲渡することといたしました。

今後のNLKは、SBSグループのノウハウとリソースを活用しながら、持続可能な物流の構築と、物流企業としての更なる成長、発展を目指します。

2. 異動する子会社(NSKロジスティックス株式会社)の概要

名称 NSKロジスティックス株式会社
所在地 東京都品川区大崎一丁目6番3号
代表者の役職・氏名 代表取締役社長 米山 佳孝
事業内容 物流業務全般(運送、保管、荷役、梱包、その他付帯業務)
資本金 90百万円
設立年月日 1999年8月25日
株主構成 (譲渡前)日本精工株式会社 100.0%
(譲渡後)SBSホールディングス株式会社 66.61%
日本精工株式会社 33.39%

<ご参考:SBSホールディングス株式会社の概要>

名称 SBSホールディングス株式会社
所在地 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
代表者の役職・氏名 代表取締役社長 鎌田 正彦
事業内容 総合物流事業、物流支援事業、不動産事業
資本金 3,920百万円
設立年月日 1987年12月16日

NSKについて

NSKは、1916年に日本で最初の軸受(ベアリング)を生産して以来、100年以上にわたり軸受や自動車部品、精機製品などのさまざまな革新的な製品・技術を生み出し、世界の産業の発展を支えてきました。1960年代初頭から海外に進出し、現在では約30ヶ国に拠点を設け、軸受の分野で世界第3位、またボールねじ、電動パワーステアリングなどにおいても世界をリードしています。

企業理念として、MOTION & CONTROL™を通じて円滑で安全な社会に貢献し、地球環境の保全をめざすとともに、グローバルな活動によって、国を越えた人と人の結びつきを強めることを掲げています。2026年に向けてNSKビジョン2026「あたらしい動きをつくる。」を掲げ、世の中の期待に応える価値を協創し、社会への貢献と企業の発展の両立を目指していきます。

プレスリリース記載の情報は報道発表日時点の情報です。
予告なしに変更され、ご覧になった時点と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

関連業界