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最終更新時刻:17時16分

スマホ向けアプリ「セキュリティOne」が全国防犯協会連合会の「優良防犯電話」に認定

2024/07/01  ソフトバンク 株式会社 

スマホ向けアプリ「セキュリティOne」が
全国防犯協会連合会の「優良防犯電話」に認定

2024年7月1日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、さまざまな脅威を検知するスマートフォン(スマホ)向けのセキュリティーアプリ「セキュリティOne」が、公益財団法人全国防犯協会連合会(以下「全国防犯協会連合会」)の「優良防犯電話」に、2024年6月20日に認定されましたのでお知らせします。国内の通信事業者(MNOに限る)が提供するアプリが「優良防犯電話」に認定されたのは、これが初めてです。

「セキュリティOne」は、一つのアプリで迷惑電話や迷惑メッセージ、詐欺サイト、危険なWi-Fiなど、さまざまな脅威からお客さまの大切な情報を守る統合型セキュリティーアプリです。このたび「セキュリティOne」の「迷惑電話チェック」機能が全国防犯協会連合会に評価され、「優良防犯電話」として認定を受けました。「迷惑電話チェック」機能は、社会問題化している振り込め詐欺や特殊詐欺などに利用される不審な電話番号を自動で判別し、着信時に警告表示を行います。また、お店や病院などからの着信時には相手の名称を自動で表示します。さらに Android™ OS版では、不審な電話番号からの着信を自動ブロックする他、拒否リストに登録した電話番号や国際電話番号、非通知設定の電話、公衆電話からの着信についても警告表示などでお知らせします。

ソフトバンクは「セキュリティOne」の他、お客さまにスマホを安全・安心にご使用いただくための各種取り組みを行っています。「セキュリティOne」の全ての機能に加え、ネットトラブル時の補償サービスなどをまとめた「セキュリティパックプラス」(税込み660円/月)の提供や、全国各地で展開しているスマホ教室でセキュリティーに関する講座を開催し、身近に潜むセキュリティーに関する脅威の認識や対策について啓蒙活動を行っています。ソフトバンクは、今後も各種取り組みを通して、誰もがデジタル化の恩恵を安全・安心に受けられる社会の実現を推進していきます。

「優良防犯電話」とは

優良防犯電話とは、詐欺電話や迷惑電話の防止機能を有しているなどの基準を満たした、全国防犯協会連合会が推奨する電話機などの機器やアプリのことです。

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