自治体向けに移住促進サービスを開始 ~「関係人口」増加に向けた取り組みをサポート~

2024/07/08  株式会社 オウケイウェイヴ 

プレスリリース

オウケイウェイヴ、自治体向けに移住促進サービスを開始 ~「関係人口」増加に向けた取り組みをサポート~

2024年07月08日

「世界中のありがとうの物語を蓄積し可視化する」をパーパスとし、法人・個人向けコミュニティサービスを展開する株式会社オウケイウェイヴ(本社所在地:東京都港区、代表取締役:杉浦 元、以下「オウケイウェイヴ」)は、ユーザー参加型のサポートコミュニティを簡単に構築できるサービス『OKWAVE Plus』を活用し、自治体の「関係人口」増加を支援するサービスを新たに始めました。

https://info.okwave.jp/okwaveplus/municipality/index.html

■背景
地域の持続的な発展と活力を維持するためには、地域内外の人々との関わりを深めることが重要で、地方創生においては近年、地域や地域の人々と多様に関わる「関係人口」が注目されています。各自治体では「関係人口」を増やすための具体的な取り組みが行われていますが、他地域の方とのつながりを新たに作り、作ったつながりをさらに強固で継続的なものとして、「関係人口」のすそ野を広げることに苦慮している自治体が多く見受けられます。本サービスは、地域外の人々とのつながりを強化し、地域に対する関心と愛着を高めるためのサービスです。自治体が『OKWAVE Plus』を活用することで、地域外の人々からの関りを得られ、「関係人口」を増やし、地域に眠った困りごとを地域の魅力として、広く発信ことができるようになります。?

■本サービスの特徴?
1.オンラインで月間1000万人にアピール
届ける記事は、日々のちょっとした出来事や困りごとです。その記事は月間約1000万人が訪れるOKWAVEコミュニティのユーザーの目に触れることで、あなたの地域を知るきっかけになります。地域に閉ざされ眠っている課題や日常の困りごとが、地域をアピールする記事コンテンツになります。

2.おせっかいの精神でつながるコミュニティ
OKWAVEコミュニティは、「誰かの役に立ちたい」「貢献したい」という、おせっかい気質な人々が多く集まるサイトです。他地域にお住いの方があなたの地域の役に立ちたいという気持ちで『遠くのご近所さん』となり、多くの助け合いが生まれ、感謝の心で支え合う特別な場所となるでしょう。

3.簡単な操作
発信はとても簡単、地域のお困りごとをただ登録するだけ。OKWAVE Plusの操作と運用はとても簡単です。お困りごとを思いついたら、直感的なインターフェースを通じて登録します。写真付きの投稿も可能で、PCだけでなくスマートフォンからも、すぐに情報を発信できます。

■株式会社オウケイウェイヴについて
株式会社オウケイウェイヴ(証券コード:3808)は、「Oshiete?」「Kotaeru!」「OK(ありがとう)!!」という感謝の循環を、波(WAVE)のように世界中に広げたいという思いから1999年7月に設立。
「世界中のありがとうの物語を蓄積し可視化する」ことをパーパスに掲げ、お互いを助け合う(互助)プラットフォームの運営と、互助の絆や関係性を作るサービスを提供。Q&A形式のコミュニティサイト「OKWAVE」の運営を軸に、ユーザー参加型のサポートコミュニティ「OKWAVE Plus」を企業や地方自治体向けに提供するほか、700社以上の導入実績のあるクラウドサンクスカード「GRATICA」を展開しています。

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社オウケイウェイヴ
事業推進グループ
E-mail: sales_okwaveplus@ml.okwave.co.jp

当社は、今後も互い助け合いをベースとしたコミュニティのDX化を通じて、様々な社会課題の解決や地域の発展に寄与するサービスを提供してまいります。

※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。
※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

他の画像

関連業界