Visa、日本国内で初めてBNPL専用クレデンシャルの展開を開始 - フィンテック事業者のBNPLサービスローンチをサポートするプログラム「VIC in a Box」も開始

2024/07/09  ビザ・ワールドワイド 

Visa、日本国内で初めてBNPL専用クレデンシャルの展開を開始
フィンテック事業者のBNPLサービスローンチをサポートするプログラム「VIC in a Box」も開始

07/09/2024


ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:シータン・キトニー、以下Visa)は、BNPL(Buy Now Pay Later、以下BNPL)プロダクト向けの専用クレデンシャル「Visa Installment Credential」(以下VIC)を、日本国内で展開することをお知らせいたします。VICは、全世界のVisa加盟店でよりフレキシブルな分割払い/後払い決済の実現をするためにVisaが開発したカード発行会社向けの新プロダクトであり、カード発行会社は、VICを活用することで顧客無金利の分割払いといった決済オプションをより容易に提供することが可能となります。このBNPL専用クレデンシャルの展開は、国内初となります。

また、Visaは、VICの本格展開に併せ、当該クレデンシャルを活用したBNPL決済サービスの提供を検討しているフィンテック事業者向けの支援プログラム「VIC in a Box」を開始します。「VIC in a Box」は、フィンテック事業者においてVICを用いた決済サービスをローンチする際、Visaがフィンテック事業者に「VIC in a Box」にご参画いただいているパートナー企業をご紹介し、フィンテック事業者とパートナー企業が協働することで、より迅速に商品ローンチできるよう支援することを目的としたフレームワークになります。

近年、消費者や加盟店においてBNPLの需要が世界的に増加しています。日本でも、比較的単価の高い商品等を提供する店舗などにおいて、よりフレキシブルな決済手段として顧客無金利の分割払いや後払い等が、若年層を中心に消費者の間で広く求められてきています。

Visaの代表取締役社長 シータン・キトニーは次のように述べています。「より多様な決済の選択肢が求められる中、日本市場においてもBNPLの人気が高まってきており、Visaのネットワークを活用した新たなBNPLソリューションを提供できるようになったことを大変嬉しく思っております。よりフレキシブルな分割払い/後払い決済の選択を可能にすることで、より多くの方に安心・安全かつ利便性の高い決済体験の提供に努めてまいります。」

詳細につきましては、下記リンクをご確認下さいませ。


【Visaについて】
Visaは電子決済の世界的リーダーとして、世界200以上の国と地域における決済取引によって消費者、 加盟店、金融機関や政府機関をつないでいます。Visaのミッションは、最も革新的かつ利便性や信頼性が高く安全な決済ネットワークで世界を結び、個人や企業、そして経済の繁栄に貢献することです。私たちは、世界中のすべての人にとっての包括的な経済こそが、世界中の人々の生活を向上させ、経済へのアクセスが決済の未来へつながると信じています。詳しくは、Visa.com(英語サイト)またはwww.visa.co.jp(日本語サイト)をご覧ください。

関連業界