ソニー生命、NTTコム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査2024「生命保険部門 請求体験調査」、「生命保険部門 アフターフォロー調査」の2部門で第1位を受賞![ソニー生命保険]

2024/07/17  ソニー生命保険 株式会社 

2024 年 7 月 17 日
ソニー生命保険株式会社

ソニー生命、NTT コム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査 2024
「生命保険部門 請求体験調査」、「生命保険部門 アフターフォロー調査」の 2 部門で第 1 位を受賞!


ソニー生命保険株式会社(代表取締役社長:髙橋 薫、以下「当社」)は、NTT コム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(代表取締役社長:塚本 良江、以下「NTT コム オンライン」)が発表した「NTT コム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査 2024」の「生命保険部門 請求体験調査」「生命保険部門 アフターフォロー調査」の 2 部門において第 1 位の評価をいただきました。「生命保険部門 アフターフォロー調査」における第 1 位の評価は、2022 年に始まりました調査開始から 3 年連続の結果となりました。

NPS(R)(Net Promoter Score(R))とは、「友人や同僚に薦めたいか?」という質問への回答から算出される、顧客ロイヤルティ(商品やサービスに対する信頼・愛着)を測る指標です。欧米では公開企業の 3 分の 1 がNPS(R)を使用しているといわれ、日本においても顧客満足度にかわる新しい指標として、NPS(R)を活用する企業が増えてきています。

■当社の評価

?NTT コム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査 2024「生命保険部門 請求体験調査」:第 1 位

「生命保険部門 請求体験調査」は、生命保険会社の体験の中でもロイヤルティへの影響が大きい、保険金・給付金の請求体験に焦点を当てた調査です。

当社は、「Web サイトで保険金請求手続きの実施のしやすさ」や「Web サイトでの情報収集のしやすさ(給付金・保険金請求から入金までの手順など)」といった Web サイト全般の項目で、高い評価を得ることができました。

②NTT コム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査 2024「生命保険部門 アフターフォロー調査」:第 1 位

「生命保険部門 アフターフォロー調査」は、契約後の訪問や面談、連絡、情報提供といった、一連のアフターフォロー体験に焦点を当てた調査です。

当社は、「担当者から提供される情報の内容の適切さ」や「自身の状況に応じた、担当者の柔軟な対応」といった担当者の対応力に関連する項目で、高い評価を得ることができました。

「ライフプランナー」および「ライフプランナーバリュー」は、ソニー生命の登録商標です。

■調査概要

?NTT コム オンライン NPS(R)ベンチマーク 2024「生命保険部門 請求体験調査」

■調査対象者 :インターネットリサーチモニターのうち、調査対象の保険会社で 1 年以内に保険金などの請求経験がある人
■調査方法 :NTT コム リサーチによる非公開型インターネットアンケート
■調査期間 :2024 年 5 月 16 日(木)~20 日(月)
■有効回答者数 :4,256 名
■回答者性別 :男性:74.3%、?性:25.7%
■回答者年代 :20 代以下 1.1%、30 代 7.1%、40 代 16.3%、50 代 29.6%、60 代以上 45.9%
■調査結果 URL:https://www.nttcoms.com/service/nps/report/lifeinsurance_t/

?NTT コム オンライン NPS(R)ベンチマーク 2024「生命保険部門 アフターフォロー調査」

■調査対象者 :インターネットリサーチモニターのうち、調査対象の保険会社と契約しアフターフォローを受けたことがある契約者
■調査方法 :NTT コム リサーチによる非公開型インターネットアンケート
■調査期間 :2024 年 5 月 24 日(金)~28 日(火)
■有効回答者数 :5,395 名
■回答者性別 :男性 57.9%、?性 42.1%
■回答者年代 :20 代以下 6.9%、30 代 11.9%、40 代 18.9%、50 代 22.6%、60 代以上 39.7%
■調査結果 URL:https://www.nttcoms.com/service/nps/report/lifeinsurance_a/

※Net Promoter(R)および NPS(R)は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズ(現NICE Systems, Inc)の登録商標です。

これからも当社は、「お客さまの『生きがい』ある人生をお守りする」というビジョンの実現に向けて、お客さまの「人生の伴走者」として信頼を積み重ねながら、提供価値のさらなる広がりを図っていきます。

以上

別紙<参考資料>

●NPS(R)(ネットプロモータースコア)とは

NPS(R)とは「Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)」の略で、顧客ロイヤルティを測る指標です。今まで計測が難しかった「企業やブランドに対してどれくらいの愛着や信頼があるか」を数値化することで、企業の顧客との接点における顧客体験の評価・改善に生かされています。

さらに、NPS(R)は事業の成長率との高い相関があることから、欧米の公開企業では 3 分の 1 以上が活用しているとも言われており、日本でも顧客満足度に並ぶ新たな指標として注目を浴びています。

NPS(R)を測るには、「あなたはこの企業(製品/サービス/ブランド)を友人や同僚に薦める可能性は、どのくらいありますか?」という質問を行い、0~10 の 11 段階で評価をしてもらいます。NPS(R)アンケートではこの非常にシンプルな聞き方でスコアを把握します。

アンケートの回答に応じて、「推奨者」、「中立者」、「批判者」の 3 つのタイプに顧客を分類します。推奨者は、再購入比率が群を抜いて高く、紹介客の多くがこのタイプの顧客からの紹介です。逆に批判者は、否定的なクチコミにより、新規顧客の購入意欲に水を差し、従業員の意欲をそぐ存在とさえなりえます。

NPS(R)スコアの計算方法は非常にシンプルで、9~10 点を付けた顧客を「推奨者」、7~8 点を「中立者」、0~6 点を「批判者」と分類し、回答者全体に占める推奨者の割合(%)から、批判者の割合(%)を引いて出てきた数値が NPS の値となります。

※Net Promoter(R)、Net Promoter Score(R)、NPS(R)は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズ(現 NICE Systems, Inc)の登録商標です。

※NTT コム オンラインのホームページ(https://www.nttcoms.com/service/nps/summary/)より引用

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