生成AIサービスの回答精度の向上を支援するRAGデータ作成ツールを提供開始

2024/07/22  ソフトバンク 株式会社 

生成AIサービスの回答精度の向上を支援する
RAGデータ作成ツールを提供開始

2024年7月22日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、AI(人工知能)の教師データを作成するアノテーション サービス「TASUKI Annotation(タスキアノテーション)」において、生成AIサービスの回答精度の向上を支援するRAGデータ作成ツール(以下「本ツール」)の提供を、2024年7月22日に開始します。生成AIサービスの開発や導入を自社で行う企業は、本ツールを活用することで、データの構造化や回答精度の評価などの作業を自動化し、外部から取得した情報を組み合わせて、大規模言語モデル(LLM:Large Language Models)の回答精度を向上させる検索拡張生成(RAG)の検索精度の高度化を図ることができます。

昨今、LLMを活用したAIサービスを自社で構築して、社内向けサポートサービスやお客さま向けのチャットボットなどに導入し、ビジネスシーンで活用する企業が増加しています。これらのサービスでは、問い合わせなどに対する適切な回答を生成するために、RAGを構築して社内データなどを検索・参照する必要があります。回答精度を向上させるには、検索・参照の対象となるデータの構造化作業や、回答精度の評価によるデータの修正と改善が必要となりますが、いずれも作業が煩雑で、LLMやRAGの専門知識がない担当者の場合、さらに多くの作業時間を要するという課題があります。


このリリースの画像:
▼本ツールの画面イメージ
https://www.jpubb.com/press/image.php?image=3278031
▼(参考)本ツールの導入による効果
https://www.jpubb.com/press/image.php?image=3278032

本ツールの画面イメージ

本ツールは、企業がよりスムーズに社内でAIサービスを導入できるように、RAGの検索精度を向上させて、高精度な回答生成を支援するサービスです。図表やテキストなどさまざまな形式のデータを、それぞれに適した手法で簡単に構造化できるサポート機能や、回答引用元のデータの参照と回答生成が適切に行われているかを自動評価する機能を備えています。これらの機能により、大量の社内データをスピーディーに構造化できる他、回答精度を自動で評価して、対象となるデータを即座に修正することができます。また、ツールから検証用のRAG環境を手軽に利用でき、検証したデータを本番環境へスムーズに移行することができます。さらに、誰でも簡単に利用できる直感的なユーザーインターフェースによって、LLMやRAGの専門知識がない担当者でも簡単に作業ができ、業務負担を軽減します。

ソフトバンクは、本ツールの提供を通じて、企業のAIの導入を支援していきます。

(参考)本ツールの導入による効果

「TASUKI Annotation」の詳細は、こちらをご覧ください。

お客さまからの問い合わせ先は、こちらをご覧ください。

[注]
  1. AIの開発において機械学習モデルの構築に必要となる教師データを作成するために、画像やテキストなどあらゆる形態のデータにタグを付ける作業のこと。

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
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