高速道路高架の床版更新工法「グラビングエレクター工法」を開発

2024/09/26  清水建設 株式会社 

高速道路高架の床版更新工法「グラビングエレクター工法」を開発

~装置1台で床版のはく離・撤去から架設まで対応、更新工事がスピードアップ~

  • 土木

2024.09.26

清水建設(株)<社長 井上和幸>は岐阜工業(株)と共同で、喫緊の課題である高速道路更新工事の生産性向上を目的に、老朽化した高架橋床版のはく離撤去及び新設床版の架設を1台の装置で効率よく行う床版更新工法「グラビングエレクター工法」を開発しました。この工法の核となる床版更新装置は自走式で、所定の施工場所に移動しては、既存床版のはく離撤去と新設床版の架設を繰り返します。今後、装置の機能を実証し、高架橋床版の更新現場に展開します。

日本の高速道路網の整備は高度経済成長期に始まり、各地が高速道路網で結ばれてきた一方、長い年月の間に道路の老朽化が進み、現在では更新工事の発注が各地で本格化しています。交通量が多い都市部の区間では、一般通行車両への負荷低減のために、道路片側を通行止めにする「半断面施工」で更新工事が計画されます。グラビングエレクター工法は、半断面施工を行う高架橋の床版更新工事の受注をターゲットに開発したものです。

床版更新装置は、H型鋼製のフレーム部と既存床版のはく離撤去、新設床版の架設を行う床版把持機構から構成されます。フレーム部は、長さ19mの走行フレーム2本、同フレーム端部を連結する4mの横架材2本、伸縮・走行機能を備えた高さ4mの脚柱6本で構築します。床版把持機構は、走行フレーム上を走行する駆動部(把持台車)と駆動部から床版面に伸びる把持装置、把持装置はベースとなる床版の架設装置と着脱式のはく離装置から、それぞれ構成されます。床版の把持方法はボルト接合で、新設床版には製造時にボルト孔を設け、旧床版には作業員がボルト孔を搾孔し、床版のはく離・架設時に作業員が把持装置に床版をボルト接合します。

施工条件によって新設床版の大きさは異なりますが、概ね1枚当たり幅5~6m、奥行き2~2.5m、重量8~10tとなります。床版更新装置は新設床版5枚分の架設場所を覆うように設置され、予め切断している既設床版の部材をはく離撤去した後、新設床版を1枚ずつ、計5枚架設し次の作業場所に移動します。装置は、道路走行方向に対して前後・左右に移動可能であり、現場内の任意の場所に移動できます。把持装置は3次元で姿勢制御されているため、把持している床版が荷ブレすることはなく、かつ床版架設時の微妙な位置合わせも人手を介さないので、作業の安全性も向上します。

グラビングエレクター工法による床版の更新枚数は5枚/日を予定しています。当社は今後、この工法をベースに高速道路高架橋の床版更新工事の入札対応を行い、受注確保に努めます。なお、共同開発にあたっては、岐阜工業(株)が開発した床版把持架設機構をベースに、装置の規格・仕様を設定していきました。

≪参 考≫

岐阜工業株式会社

所在地 岐阜県瑞穂市田之上811番地
代表取締役 宗像国義
創業 1973年5月
資本金 6千万円
登録 鋼構造物工事業 機械器具設置工事業 岐阜県知事 許可(般-1)第3793号
クレーン製造許可工場 岐基第140号 他24件

グラビングエレクター工法の床版更新装置

床版のはく離・架設作業中はジャッキで装置をジャッキアップし安定させる。作業終了後に装置をジャッキダウンすると走行タイヤが道路面に接し、移動可能な状態になる。

はく離装置を装着した把持装置(既設床版をボルト接合した様子)

把持装置の3次元姿勢制御

以上

ニュースリリースに記載している情報は、発表日現在のものです。ご覧になった時点で内容が変更になっている可能性がございますので、あらかじめご了承ください。ご不明な場合は、お問い合わせください。

他の画像

関連業界