「顧客本位の業務運営に関する原則」(改訂案)に対するパブリックコメントの結果等の公表

2024/09/26  金融庁  

令和6年9月26日
金融庁

「顧客本位の業務運営に関する原則」(改訂案)に対するパブリックコメントの結果等について

パブリックコメントの結果

金融庁では、「顧客本位の業務運営に関する原則」(改訂案)につきまして、令和6年7月2日(火曜)から令和6年8月1日(木曜)にかけて公表し、広く意見の募集を行いました。その結果、40先の個人及び団体から110件のコメントをいただきました。御意見を提出いただいた皆様には、御協力いただきありがとうございました。

本件に関してお寄せいただいたコメント及びそれに対する金融庁の考え方は、(別紙1)を御覧ください。なお、本件と直接関係しないコメントもお寄せいただきましたが、これらにつきましては、今後の金融行政の参考とさせていただきます。

(別紙1)コメントの概要及びコメントに対する金融庁の考え方

改訂の概要

本件は、令和6年7月に公表された「金融審議会 市場制度ワーキング・グループ 報告書 ープロダクトガバナンスの確立等に向けてー」における提言を踏まえ、所要の改訂を行うものです。
いただいた御意見を踏まえ、「顧客本位の業務運営に関する原則」については、(別紙2)のとおり確定し、公表します。

(別紙2)「顧客本位の業務運営に関する原則」(改訂版)

お問合せ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)

企画市場局市場課(内線3611、2356、3914)

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