ソニーとATP Media、戦略的パートナーシップを締結 - 男子プロテニスNitto ATP Finals 2025で最先端の映像体験を提供 [ソニー]

2025/11/13  ソニーグループ 

ソニーとATP Media、戦略的パートナーシップを締結 
男子プロテニスNitto ATP Finals 2025で最先端の映像体験を提供

ソニーとATP Mediaは、テニスの国際大会の中継にソニーの最先端の技術や製品を提供する、複数年にわたる戦略的パートナーシップを締結しました。


ATP Mediaは、男子プロテニスの国際的な統括団体であるATP(Association of Tennis Professionals)が運営するATPツアーの放送およびメディア部門であり、放映権の管理や中継映像の制作などを行っています。ソニーとATP Mediaは、ソニー傘下のHawk-Eye Innovations(ホークアイ)、Beyond Sports、Pulselive、KinaTraxおよびSTATSportsに加え、ソニーのプロフェッショナル向けサービスの技術および知見を活用し、ATPツアーのグローバルな中継網や、OTTサービスである「Tennis TV」における観戦体験やファンエンゲージメントの向上につながる技術革新を共創することを目指します。この取り組みには、2026年前半に提供開始予定の新しい「Tennis TV」モバイルアプリの開発も含まれます。


11月9日から16日までイタリア・トリノにて開催されるNitto ATP Finals 2025では、ATPツアーの中継で初めて、拡張現実(Augmented Reality:AR)によりプレーの統計データを中継映像に重畳して提供する、ホークアイのHawkAR(ホーク・エイ・アール)が活用されます。ホークアイのトラッキングシステムでリアルタイムに取得したプレーデータを視覚化することにより、ファンはATPツアーに参加するトップ選手のパワーやスピード、身体能力をより深く理解することができます。

また同大会において、同じくホークアイのHawkVISION(ホーク・ビジョン)が中継映像に活用されます。一列に並んだ複数の小型カメラとソフトウェアの制御により、物理的にカメラを動かすことなく映像の視点を操ることができ、カメラの動きにより選手や観客の注意を削がずに、選手と同じコート上の目線でのユニークな観戦体験を視聴者に提供します。今後ATPマスターズ1000の全9大会や、Nitto ATP Finals 2026でも採用される予定です。


このパートナーシップに基づき、両社は次世代のテニス中継やファンエンゲージメント体験の開発に取り組みます。特に人工知能(AI)、データ、最先端のコンテンツフォーマットの活用に注力し、両社の知見を活かして、ATPツアーの各大会においてより豊かな次世代のストーリーテリングを創造し、革新的なメディア体験を提供することを目指します。


「ソニー」および「Sony」、並びにこのプレスリリース上で使用される商品名、サービス名およびロゴマークは、ソニーグループ株式会社またはその関連会社の登録商標または商標です。その他の商品名、サービス名、会社名またはロゴマークは、各社の商標、登録商標もしくは商号です。
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