2025年11月28日
製品・サービス / プレスリリース
地場の工務店・建設会社による「性能向上リノベーション」支援策「リノUP(アップ)」を開始
パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社(代表取締役 社長執行役員:山田 昌司、本社:大阪府門真市、以下、当社)は、地場の工務店や建設会社による性能向上リノベーションを支援する新たな仕組み「リノUP(アップ)」を構築。当社の加盟店であるパナソニック ビルダーズ グループ、Panasonic リフォームClub、パナソニックの住まいパートナーズ(以下、加盟店)に対し、2025年11月28日より提供を開始します。築古の木造戸建て住宅を新築級の性能へと再生する選択肢「性能向上リノベーション」を市場でより広く浸透させるべく、拡大するリノベーション市場に投入します。
■背景
近年、団塊世代から団塊ジュニア世代への実家相続が進む中、新築住宅の価格高騰を背景に、実家を活用する動きが広がっています。そのような状況を背景に、思い出の詰まった実家を残しながら新築同等の断熱・耐震性能へと再生する「性能向上リノベーション」が新たな選択肢として注目を集めています。一方でこのリノベーションは施工技術に加え、マーケティングや積算などの面でノウハウがないと事業化のハードルが高く、市場ニーズに応えられる事業者が限られているのが現状です。
当社は、こうした課題の解決に向け、地場の工務店・建設会社による「性能向上リノベーション」事業を支援する新たな仕組み「リノUP」を加盟店向けに展開します。
マーケティング・積算・設計・施工の各サポートメニューで加盟店の事業拡充を後押し。エンドユーザーには、パナソニックの暮らし方提案「Life Style Fit」による快適性を取り入れた体感型モデルハウスで、ビフォー/アフターを実際に体感できる機会を、加盟店を通じて提供します。これにより、リノベーションの価値を実感しながら事業者を選択できる環境を整備。拡大するリノベーション市場において、加盟店とエンドユーザー双方の課題解決を目指します。
当社は『くらしの「ずっと」をつくる。“Green Housing”』を事業スローガンに掲げ、変化する価値観や社会課題に向き合いながら、持続可能で豊かな社会の実現を目指します。
■サービス概要
- サービス名:リノUP
- 加盟店へのサービス開始日:2025年11月28日
- エンドユーザーへのサービス提供者:当社の加盟店
- パナソニック ビルダーズ グループ/Panasonic リフォームClub/パナソニックの住まいパートナーズ
- 対象物件:築25年以上の木造戸建住宅
- サービス提供エリア:全国(※1)
※1 一部地域は対応不可
<特長>
1. 業界有数のコンサルタントの協力を得て当社にてマニュアル化したマーケティングノウハウを提供
2. 見積り提出までのリードタイムを大幅に短縮する、「スピード概算見積りツール」を提供
3. リノベーション独自の課題となる、「性能向上設計」と「施工ノウハウ」のサポートを提供
【お問い合わせ先】
パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社
営業本部 住宅・建築政策推進室
電話:06-6909-7676(代表)
受付:平日 9:00~17:30
【特長】
1. 業界有数のコンサルタントの協力を得て当社にてマニュアル化したマーケティングノウハウを提供
性能向上リノベーションを事業化するには、商圏内で事業者として認知度を上げつつ、受注につなげる仕組みをつくる必要があります。「リノUP」では、リノベーション事業参入支援において豊富な実績と知見を持つ、工務店向け戸建リノベーション事業の専門コンサルタント『コダリノ研究所(※2)』の協力を得ながら、当社加盟店で検証し、マニュアル化した性能向上リノベーションのマーケティングノウハウを提供(※1)します。
■体感型リノベーションモデルハウスの活用ノウハウ
■認知度向上と集客の仕組みづくりを支援
見込み客の集客では、事業者は自社サイト等でリノベーション情報を広く発信し性能向上リノベーションの認知を広げつつ、アナログ媒体も効果的に活用してターゲット層へアプローチすることが重要です。「リノUP」では、デジタルとアナログを組み合わせたリノベーションならではの集客ノウハウを雛型ツールとともに提供。加盟店の認知度向上と集客を強力に支援します。
■加盟店の受注につながる仕組みづくりを支援
受注には、エンドユーザーにリノベーションの魅力を理解してもらい、かつ自社を最適なリノベーション事業者と認識してもらうことが不可欠です。「リノUP」では、リノベーションがもたらす顧客視点でのメリットと、自社の強みを効果的に伝えるための発信手法やセミナー手法を、雛型ツールとともに加盟店へ提供。受注につながる仕組みづくりを支援します。
■コダリノ研究所
工務店向け戸建リノベーション(性能向上リノベーション)事業の研究と新規参入・活性化のためのコンサルティングを提供している。
(代表:稲葉 元一朗 横浜市金沢区)
※2 コダリノ研究所ウェブサイト https://www.kodareno.com/
2. 見積り提出までのリードタイムを大幅に短縮する、「スピード概算見積りツール」を提供
性能向上リノベーションの営業では、初期段階で「どんなリノベーションが、どのくらいの予算でできるのか」を明確に提示することが重要です。「リノUP」では、「スピード概算見積りツール」を提供。加盟店は事前に材工単価情報等を登録しておくことで、件名毎の概算見積りにかかるリードタイムを1週間程度まで短縮することが可能。CAD積算無しでも独自のロジックで積算でき、建築専門スキルのない営業担当者でも概算見積り作成が可能となります。
<特長:誰でも簡単に、スピード見積りを実現するリノベーション専用ツール>
■簡単にできる~簡単入力で概算見積り~
事前に材工単価情報(最大約270種)や標準粗利率を登録しておくことで、邸別概算見積りの作成時は取得しやすい項目(部屋数・広さ・種類・各階床面積・最大間口・奥行など)の入力と、断熱等級や住設・建材のプルダウン選択、増減築や屋根の葺き替え等のチェックボックス入力で、施主の要望に合わせた見積りを簡単に作成可能です。
■速くできる~リードタイムの大幅な短縮~
邸別のプランに応じた各数量の拾い出し・各工事部位毎の協力業者へ見積り依頼・調整といった時間のかかる作業を省略可能。現地調査後、1週間程度での概算見積り提出が可能となります。
■誰でもできる~営業担当者による概算見積りが可能に~
本ツールでの邸別積算に必要な諸条件入力は建築専門スキルのない営業担当者でも対応可能。
営業担当者は設計・積算担当に頼ることなく、概算見積りの作成を行えるようになります。
3. リノベーション独自の課題となる、「性能向上設計」と「施工ノウハウ」のサポートを提供
性能向上リノベーションでは、築古の戸建住宅を、目指す住宅性能(断熱等級や上部構造評点・省エネ性能)を実現するための構造補強・断熱仕様を適切に計画する必要があります。また施工においてもリノベーション独自の課題を解決するノウハウが必要です。「リノUP」では、性能向上リノベーションに不慣れな会社向けに「性能向上設計サービス」と「リノベーション工事施工手引書」を提供。加盟店の設計面と施工面の不安軽減をサポートします。
■目標性能の実現をサポートする「性能向上設計サービス」
「リノUP」では、目標とする断熱・耐震性能に応じて必要な部材の種類や配置を決定し、それに基づいた計算書を発行します。また、築年数の経過した戸建住宅では、新築時の図面一式が保存されていないケースも少なくありませんが、現況の寸法が分かる簡易な平面図・立面図・設備情報といった必要最小限の情報と計画図を準備できれば、サービスの提供が可能です。
■品質確保に役立つ「リノベーション工事施工手引書」
「リノUP」では、既存柱の抜き取りや梁の補強、腐朽・劣化が進んだ部材の補修など、リノベーションならではの重要ポイントを網羅した「リノベーション工事施工手引書」を提供します。本手引書は「事前調査」「基礎補強」「構造補強」「造作」「防水・通気」「断熱」「その他」の各項目を詳細な図解とともに解説。施工計画の立案から現場指示まで幅広く活用することで、工事品質の確保に役立ちます。
さらにリノベ工事の仕上がり確認に便利な「工事チェックリスト」も用意しています。
■パナソニック ビルダーズ グループについて
パナソニック ビルダーズ グループとは、パナソニックが展開する住宅事業の一貫で、地域の住宅会社と提携して構成された、全国約350社の住宅建築ネットワークです。このグループの加盟店はパナソニックの厳しい審査基準をクリアしたうえで、パナソニック独自の「テクノストラクチャー工法」を採用し、木と鉄を組み合わせた独自部材を活用することで、高耐震・高耐久の住宅を提供しています。
■Panasonic リフォームClubについて
Panasonic リフォームClubはパナソニックの理念に共感するリフォーム専門ショップ、約250社のネットワークです。このグループの加盟店は、家の形を変える単なるリフォームではなく、お客様や社会に対して新しい価値を創出することを目指し、「暮らし設計」と「住まい設計」の2方向でアプローチ。地域に密着した活動で、顧客から信頼と高い評価(※3)を受けています。
■パナソニックの住まいパートナーズ
パナソニックの住まいパートナーズとは、当社が展開する住宅関連サービスのネットワークで、全国の優良なリフォーム会社や工務店が加盟しています。このネットワークは、住まいの新築・リフォームを検討する顧客に対して、信頼できる施工業者を紹介し、パナソニック製品を活用した高品質な住環境づくりを支援することを目的としています。
■関連情報
※3 2024年 オリコン顧客満足度®調査 戸建てリフォーム 総合第1位
「リノUP」サービスの流れ
- 加盟店募集
- 「性能向上リノベーション」の技術面(設計/積算/施工)とマーケティング面のサポートサービスを提供
- 自社サービスとして「性能向上リノベーション」を提供
- 「建替え」に並ぶ選択肢として「性能向上リノベーション」を並列提案
- リノベーション工事依頼
記事の内容は発表時のものです。
商品の販売終了や、組織の変更などにより、最新の情報と異なる場合がありますので、ご了承ください。
- 配信元:
- パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社
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