2026 年 5 月 18 日
Adaptimmune社との提携契約の終了のお知らせ 当社は、このたび、Adaptimmune Limited(以下、Adaptimmune 社)との間で締結していた提携契約(以下、本提携)につきまして、終了することとしましたのでお知らせします。
本提携は 2019 年 8 月より、当社の独自技術である PRIME 技術を Adaptimmune 社の技術に応用し、Adaptimmune 社が TCR-T 細胞療法技術に関する研究開発を実施してまいりましたが、研究開発活動の進捗状況、同社の開発キャパシティ、ならびに当社の経営・開発リソースの最適な配分等を総合的に勘案し、両社確認のもと本提携を終了することとなりました。
なお、本提携の終了が、PRIME 技術の安全性や有効性を要因とするものではなく、両社による総合的な判断に基づくものであることを補足いたします。
当社は、現在最優先パイプライン NIB103 の開発に注力しておりますが、引き続き自社開発を精力的に推進することで PRIME 技術の有用性を示してまいります。
なお、本件による 2026 年 12 月期の当社業績に与える影響は軽微と見込んでおりますが、今後 開示すべき事項が発生した場合には、速やかにお知らせいたします。
以上
【ニュースリリースに関するお問い合わせ先】
〒105-0012 東京都港区芝大門 2-12-10 T&G 浜松町ビル 5 階
ノイルイミューン・バイオテック株式会社
ir@noile-immune.com