Wantedly Visit 新機能『ミートアップ』をリリース カジュアルなイベントの募集が出せることで会社がより多くのユーザーと出会えるように

2018/11/08  ウォンテッドリー 株式会社 



ビジネスSNS「Wantedly」を運営するウォンテッドリーは、会社訪問サービス「Wantedly Visit」において、カジュアルなイベントの募集が出せる『ミートアップ』機能をリリースいたします。これまで「Wantedly Visit」を利用する企業は、求人募集または「Wantedly Feed」のブログを拡散することでユーザーとの接点を得ていましたが、カジュアルなイベントの募集もできるようになることで、より多くのユーザーと出会えるようになります。

すでに、クックパッド株式会社、株式会社グッドパッチ、株式会社サイバーエージェント、ソフトバンク株式会社、チームラボ、dely株式会社、freee株式会社、ヘイ株式会社、株式会社マネーフォワード、株式会社ユーザベース、楽天株式会社が利用を開始しています。

▼ミートアップ 一覧ページ
https://www.wantedly.com/meetups


新機能『ミートアップ』について

人材不足が叫ばれている中で、企業の採用担当は求職者への直接的なアプローチだけではなく、自社にマッチしそうな人とつながることで中長期的に採用に繋げていく動きを強めています。その一つの取り組みとして、"Meetup"と題したエンジニアなど特定職種の方を集めた勉強会や、オフィスツアーなどのラフな会社説明会を実施する企業が増えており、これまで「Wantedly Visit」の募集がイベントの集客に利用される例もありました。

企業の採用担当者にとってカジュアルなイベントを開催するメリットは、転職意識の有無に関わらず会社に対して何かしらの興味関心を持つ人とつながることができ、潜在転職者層と出会えることです。「Wantedly Visit」の中でカジュアルなイベント『ミートアップ』の募集が出せることで、月間200万を超えるユーザーに対して集客ができるだけではなく、応募者のプロフィールを確認することや、企業から気になるユーザーにスカウトを送ることで集客を促進することが可能になります。


【ミートアップ機能の主なメリット】

・月間200万を超える Wantedly ユーザーにアプローチ可能
・Wantedlyの充実したプロフィール情報から応募者を確認できる
・スカウト機能を使って集客を促進できる
・イベントの応募者と個別にメッセージのやりとりができる
・ラベル付とメッセージ一括送信で、スムーズに参加者を確定できる


【利用企業様のコメント】

株式会社グッドパッチ 様

弊社は出来る限り多くの人とお会いすることをスタンスとしていることもあってWantedlyとの相性が非常によく、重要な採用チャネルの一つになっています。また、多くの人とお会いすることを実現するために、別のツールを使ってミートアップも頻繁に行なっていました。
そのため、今回Wantedlyにミートアップ機能が追加されることで、参加者の皆さんにとっても参加しやすくなるのではないかという期待と、これまでとは異なるタイプの方々との出会えるのではないかという可能性も感じています。どんな方に会えるのか楽しみです。

ソフトバンク株式会社 様

ソフトバンクは、「情報革命で人々を幸せに」という経営理念の実現に向けて、ともにチャレンジしていただける同志を募っています。「ミートアップ」機能の活用により、AI、IoT、ロボットを中心とした最先端テクノロジーや、新規事業、ジョイントベンチャー、企業カルチャーなどをテーマに、多くの方と交流できることを期待しています。テクノロジーで世の中をよくしたい、という想いをお持ちの方とお会いできることを楽しみにしています。

株式会社マネーフォワード 様

多くの方に「もっと気軽に当社を知ってもらいたい」という想いで当社はミートアップを活用しております。特に学生の方は、どうしても社会人との接点が少なく、働くことや各社の事業内容のイメージが持ちにくいと思います。そこで、面接といった選考の形ではなく、Fintechにまつわる勉強会や座談会・懇親会などでカジュアルに当社のことを知ってもらった後にインターンから参画し、相互理解がより深まって入社に至ったケースもありました。今後、社会人や学生問わずミートアップに参加する方々が増え、カジュアルに相互理解が深められることで、よりよい採用活動の実現や当社を好きになってくれる「ファン」の方が増えていくことを期待しております。


ウォンテッドリーについて

ウォンテッドリーは、『シゴトでココロオドル人をふやす』ために、はたらくすべての人が共感を通じて「であい」「つながり」「つながりを深める」ためのビジネスSNS「Wantedly」を提供しています。2012年2月のサービス公式リリースから現在まで、登録会社数25,000社、月間ユーザー数200万人を突破し、国境を越えて『はたらくすべての人のインフラ』を創っていきます。

<会社概要>
会社名  : ウォンテッドリー株式会社
URL : https://www.wantedly.com
本社所在地: 東京都港区白金台5-12-7 MG白金台ビル4F
代表取締役: 仲 暁子
設立   : 2010年9月
事業概要 :  月間200万人が利用するビジネスSNS「Wantedly」
会社訪問サービス「Wantedly Visit」
はたらくを面白くするブログ「Wantedly Feed」
つながり管理アプリ「Wantedly People」
ビジネスチャット「Wantedly Chat」
社内ツールの口コミサイト「Wantedly Tools」
ポートフォリオサイト「Wantedly Case」

他の画像

関連業界