6割以上の方が防災対策を心掛けていないと回答。自然災害後の二次被害への認識が十分ではないことが今後の課題となった。【自然災害への対策に関するアンケート調査】

2018/12/05  株式会社 REGATE 

骨董品やブランド品などを高価買取する株式会社REGATEが伝えたい自然災害への備えとは?

いつ・どこで起こるかわからない自然災害への対策を心掛けている方は、徐々に増えつつあります。買取福ちゃん(株式会社REGATE)は『自然災害への対策』に関するアンケート調査を実施し、みなさんの防災意識について調査しました。


日本は、台風、大雨、大雪、洪水、土砂災害、地震、津波、火山噴火など、様々な自然災害が発生しやすい国土であることから、「自然災害の多い国」と言われています。
2018年9月6日に北海道で発生したMJ6.7の地震は記憶に新しいのではないでしょうか。2018年は地震だけではなく猛暑や豪雨、台風など、異常気象現象も起こっています。
そんな相次ぐ自然災害の裏で、被災地では混乱に便乗して空き巣や泥棒、詐欺などの犯罪が頻発していることをご存知でしょうか。

今回は、そのような二次災害を防ぐために、買取福ちゃん(株式会社REGATE)はまずみなさんの防災意識について調査するために、『自然災害への対策』に関するアンケート調査を実施しました。

【調査概要】自然災害への対策に関するアンケート
【調査日】2018年10月日26(金)~2018年10月27日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,145人
【調査対象】首都圏20代~50代の男女
【モニター提供先】ゼネラルリサーチ

■日頃から防災対策を心掛けている方は4割にも満たないという結果に。一方、防災意識は…?

首都圏20代~50代の男女に「日頃から防災対策を心掛けていますか?」という質問をしたところ、6割以上の方が『心掛けていない』と回答しました。



心掛けていない方に詳しく理由を聞くと、「面倒だから」「どのようなものを用意すればいいのか分からない」という理由が断トツで1位でした。
反対に、心掛けている方に理由を聞いてみたところ、「最近自然災害が多いから」「家族がいるから」という理由が多く挙げられています。

次に、「最近の自然災害による被害を目の当たりにして防災意識は高まりましたか?」という質問をしたところ下の図のような結果が出ました。



上のアンケートでは、実際に防災対策をしている方は少数なものの、7割の人が最近の自然災害による被害を目の当たりにして、防災意識が高まったと感じています。

防災対策をしている方の中には災害への対策方法をインターネットやSNSで調べたという方が多く、「どのようなものを用意すればいいのか分からない」と回答した方は、ぜひスマートフォンやパソコンで調べてみてください。
インターネットやSNSで情報を収集する場合は、悪質なデマに注意しましょう。

■見落としがちな二次災害…。『家財道具の整理をしたことがない』と回答した方が全体の83.41%という結果に!

また、食料や水などの備畜を心掛けていても、意外と気にしていない人が多いのが自然災害の後の盗難被害への対策です。

「自然災害の後に盗難被害に遭わないために、家財道具の整理をしたことはありますか?」という質問をしたところ、全体の83.41%が『家財道具の整理をしたことがない』と回答しました。



被災地では、留守宅への「空き巣」や、休業中の商店・金融機関に侵入する「店舗荒らし」「自販機荒らし」などが発生し、過去には他所からやってきた「偽ボランティア」による窃盗行為もありました。
こうした盗難被害に遭った場合、保険などは適応されるのでしょうか?

■自然災害の盗難被害は、事実関係が立証しにくいため災害保険などは適応されにくい!

建物などが半壊している被災地で盗難が起こった場合、事実関係を立証することがとても難しく、災害保険などは適応されにくいのが事実です。




しかし、アンケートを取ったところ、自然災害の盗難被害に災害保険が適応されにくいことを知らなかったと回答した方が76.70%ととても多く、今後もっと多くの方に知ってほしい知識ですね。

不要なブランド品や骨董品などは今のうちにしっかりと整理し、万が一の時に盗難被害に遭わないように準備しておくと安心です。

■福ちゃんでブランド品や骨董品などを高価買取!




株式会社REGATEが運営している「福ちゃん」( https://www.fuku-chan.info/では、不要になった各種ブランドをはじめ、金、プラチナ、貴金属、ジュエリーから切手、着物、毛皮、古銭、骨董品、食器、家電製など、幅広いジャンルのお品物を買取しております。お年を召した方や、体の不自由な方も安心してご利用頂けるよう、関西、関東を中心に無料で出張査定を行っております。非対応エリアにつきましては、弊社金額負担の宅配査定も可能です。
いつ起きてもおかしくない自然災害に備えてご自宅を整理整頓し、不要なものは盗難に遭う前に「福ちゃん」でお金に換えてしまいましょう!

■買取なら株式会社REGATE



株式会社REGATEは、物づくりに長けた日本人の作る製品は海外での需要も非常に高いとみて、思いを込めて作られた物が捨てられることなく新たに再利用出来るようにと日々考えて行動しています。買取についてお困りの方は、株式会社REGATEにご相談ください。

■株式会社REGATE : https://regate-inc.jp/about/idea.php
■TEL : 06-7777-2200
■お問い合わせ : https://regate-inc.jp/inquiry/
■福ちゃんホームページ : https://www.fuku-chan.info/

他の画像

関連業界