あなたの才能で伝統工芸をアップデート!令和を切り拓く地域おこし協力隊を募集。花巻市2019年度地域おこし協力隊採用サイト「二刀流採用」開設

2019/05/17  花巻市  

副業歓迎!エンジニアやデザイナーなど専門職×伝統工芸にチャレンジしませんか?地域おこし協力隊インターンも同時募集開始!

岩手県花巻市は、2019年5月17日より2019年度の地域おこし協力隊の募集を開始し、地域おこし協力隊採用サイト「二刀流採用」を開設いたします。募集するのは、花巻市において伝統工芸の活性化と継承の未来を切り拓く仕事に従事する地域おこし協力隊です。「攻守」が期待される伝統工芸の仕事。これまでの経験やスキルを片手に伝統工芸に挑んでくれる方を募集します。


花巻市地域おこし協力隊採用「二刀流採用」
https://krt.smout.jp/hanamaki/




募集期間は2019年5月17日から6月30日まで。上記URLの応募フォームからの応募が可能です(一次選考において、書類の送付は不要)。面接は東京都八重洲の移住・交流情報ガーデンでおこないます。


■地域おこし協力隊採用サイト「二刀流採用」について
2019年度に募集する地域おこし協力隊採用サイトです。今年度に募集するのは「伝統工芸」の活性化とプロモーションに取り組む地域おこし協力隊。伝統とつくり手に敬意を払いながら伝統工芸のアップデートにチャレンジする人は、これまでの経験で培った専門性を持っている人がふさわしいと考え、これまでの経験やスキルを武器にした応募を募る「二刀流採用」をおこなうことにしました。

【地域おこし協力隊採用サイトの特徴】
(1)花巻の地域おこし協力隊にまつわるデータを公開
生活コスト、定住率など、これから移住する人が知りたい情報を掲載します。花巻のいいところと悪いところなどのコメントも紹介しています。


(2)地域おこし協力隊の先輩紹介
これまで花巻に来た地域おこし協力隊にどんな人がいるのかを公開します。移住スカウトサービス「SMOUT」(カヤックLiving運営)において本人の情報発信も閲覧できます。


福田一馬の情報発信ページ(SMOUT)https://smout.jp/plans/471

(3)エントリーフォームから応募は簡単!
履歴書の郵送による応募が多い地域おこし協力隊ですが、今回はエントリーフォームを用意します。パソコン、スマートフォンから簡単に応募することが可能です。

■地域おこし協力隊インターン募集について
同時に2泊3日で、花巻の伝統工芸にまつわる地域おこし協力隊の仕事体験ができる、地域おこし協力隊のインターン募集もおこないます。
※地域おこし協力隊インターンとは平成31年3月27日に創設された、地域おこし協力隊として活動する前に、一定の期間、地域協力活動を体験し、受入地域とのマッチングを図る「おためし地域おこし協力隊」制度を活用し開催するものです。

■岩手県花巻市について
岩手県花巻市は、岩手県の中西部に位置する花巻温泉郷があることでも知られる人口約9万人の市です。 宮沢賢治生誕の地として、「銀河鉄道の夜」の舞台とも言われています。また「わんこそば」発祥の地でもあります。最近では、大谷翔平、菊池雄星を輩出した花巻東高校のある地としても知られています。
花巻の代表的な伝統工芸は、日本北限の和紙である成島和紙をはじめ、花巻傘、焼物などがあります。

他の画像

関連業界

広告・メディア業界のニュース