格安SIM利用者へのオプションに関するアンケート!令和の時代もまだ「かけ放題」が人気No.1!?

2019/07/12  株式会社 インターファーム 


今回「オプション付帯率」についてのアンケートを行いました。

調査名:オプション付帯率に関するアンケート
アンケート総回答数:394件
調査期間:2019年6月25日~2019年7月9日
調査方法:インターネットアンケート

394件の回答の中で、オプション加入している131件をもとにした調査結果を公開します。

詳細はこちらから
https://smappy-if.com/articles/news-and-data/895

394件の回答の中で、オプション加入している131件をもとにした調査結果を公開します。

オプション加入者の45.9%が「かけ放題」に加入




今回の調査でオプション加入者の半分近くの45.9%が「かけ放題」に加入していることがわかりました。

近年ではSNSツールなどが流行し、コミュニケーションの形が変わってきています。

しかし今でもかけ放題に加入している人は多いようです。


「かけ放題」オプションに加入している人は実際に利用しているのか?



「かけ放題」オプションに加入している方に実際に利用しているのかアンケートを取った結果

86.9%の人は利用しており、13.1%の人は利用していないようです。

オプションに加入した人の多くは実際にかけ放題を利用してるようです。

次に「かけ放題」オプションに加入した理由について結果は以下のグラフとなりました。




「通話をするかわからないが、念のため」42.6%
「通話をよく利用する」39.3%
「なんとなく」8.2%
「その他」9.8%



端末保障オプションについて

代ではスマホの使用時間も多い人が増え、端末の故障はいつ起きてもおかしくありません。

そういう理由からかオプション加入者の24.4%が「端末保障」オプションに加入しているという結果になりました。

格安SIM使用者の故障に関するサポートへの関心は高いようです。

実際に加入した24.4%の人はどうして加入したのでしょうか?

以下のグラフが「端末保障」に加入した理由になります。



「故障するかわからないが、念のため」45.9%
「端末の故障が心配」39.3%
「その他」10.8%



先ほどの「かけ放題」に加入した人同様「故障するかわからないが、念のため」と答える人が45.9%と多く

「端末の故障が心配」で加入する人は43.2%という結果になりました。

次に実際に「端末保障」オプションを利用した人の割合が以下のグラフになります。


実際に利用した人は13.2%という結果になりました。

端末の故障が不安で加入するものの、実際に端末保障を利用する人は少ないようです。

「カウントフリーオプション」利用率について

各会社によって「カウントフリー」の対象は違いますが、SNS使い放題やYoutube見放題などの「カウントフリー」オプションが存在します。

実際に「かけ放題」「端末保障」に次いで付帯率の高いオプションです。

実際に加入している人は何のカウントフリーを利用しているかの結果が以下のグラフになります。


1番多かったのが「動画サービス」で71.4%となりました。

次いで「SNSサービス」が19%、「音楽サービス」が9.5%。

最近では動画サービスが充実しており、多くの人が動画鑑賞に時間をつかっております。

「カウントフリー」を利用している人のMVNO別の利用率は以下のグラフになります。


格安SIMの「カウントフリー」といえば、BIGLOBEモバイルとLINEモバイルが有名ですね。

LINEモバイルは全プランカウントフリー付ですが、カウントフリーを利用していると答えた人は45.45%だけでした。

BIGLOBEモバイルではYoutubeやAbemaTVが見放題の「エンタメフリー」は非常に人気があり、10%以上が利用していると回答しました。

「カウントフリー」オプション利用者に実際に使用しているかを聞いてみました。


88.9%が利用しており、多くの人は利用しています。

LINEモバイルのカウントフリーなどはプランに含まれているため、できるだけ多く使った方がお得になります。

調査結果ポイント
オプション加入者の半分近くの45.9%が「かけ放題」
「かけ放題」オプション加入者の86.9%の人は利用している


1番多い加入率の高いオプションは「かけ放題」であることがわかりました。

近年ではSNSツールなどが流行し、「かけ放題」がなくてもLINEなどを使えば無料で通話できますがまだまだ人気のようです。

これからまた時代に進み生活が変われば、「カウントフリー」だけではなく新たなオプションも誕生するでしょう。

より詳しい調査結果はこちらから
https://smappy-if.com/articles/news-and-data/895

 

他の画像

関連業界