アスタリフト×ウェザーニューズがお届けするDeep紫外線予測いよいよピーク到来、週末の全国Deep紫外線予測を発表8月10日(土)・11日(日)は全国的に非常に強いDeep紫外線に注意

2019/08/10  富士フイルムホールディングス 株式会社 

近年美容分野で注目が高まる“Deep紫外線(*1)”対策の一環として、アスタリフトと世界最大の民間気象情報会社ウェザーニューズ社は共同で、2019年4月より世界初のDeep紫外線情報を提供するWebサイト「Deep紫外線ナビ」を立ち上げています。「Deep紫外線ナビ」は、ウェザーニューズの紫外線情報や気象情報紫外線情報を元に、毎日変化する日本各地のDeep紫外線の予測量をエリアごとに4段階で確認することができます。またDeep紫外線の解説やその防ぎ方に関する情報を提供するサイトです。 この度、本格的な紫外線シーズンの到来を迎えるのを機に、週末のDeep紫外線予測を発表することとなりましたので、以下にお知らせさせていただきます。 *1:長波長UVA-I。詳細は次頁にて解説



 今週末は札幌、仙台地方をのぞくエリアで、「非常に強い」という予測が発表されています。最大9連休というお盆休みシーズン。帰省や行楽のお出かけ時にも、Deep紫外線にご注意ください。

■Deep紫外線とは

 美容や健康に悪影響をもたらす紫外線への関心が高まっています。紫外線は、波長によって分類されます。富士フイルムは、そのうち最も波長が長く(370~400nm)、肌の奥深くにまで入り込む領域の可視化に世界で初めて成功。「Deep紫外線」と名付けました。Deep紫外線は、UVカットガラスを通過して、建物や車の中まで入り込みます。通常のUVケアではカットすることが難しく、肌の奥深いところにある真皮層にまで到達し、様々なダメージを引き起こします。
富士フイルムのアスタリフトでは、写真分野で培ってきた独自技術を活かして、Deep紫外線の90%以上をカットする「D-UVガード+」を配合したUVケア製品「アスタリフト D-UVクリア ホワイトソリューション」を発売しています。

他の画像

関連業界