カルビー広島工場にて「かっぱえびせん選手権」優勝者1日工場長体験実施!!

2019/08/10  カルビー 株式会社 

特製チャンピオンベルトや、「かっぱえびせん」10年分を贈呈!かっぱえびせんのやめられない、とまらない秘密とは!?ここでしか味わえない工場長体験

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二)は、創立70周年を記念して、「Calbee もっと、ワクワク70プロジェクト」を実施しています。その取組の一環として、Twitter上にて、カルビーから届く「かっぱえびせん」、「サッポロポテト」に関する挑戦状(問題)を解き、優勝者に豪華賞品が当たる「かっぱえびせん選手権」&「サッポロポテト選手権」を2019年6月17日~7月15日に、実施しました。「かっぱえびせん選手権」では、17,166名もの方にご参加いただき、ご参加いただいた方の中から、「かっぱえびせん」選手権の優勝者を決定しました。


そしてこの度、「かっぱえびせん選手権」の優勝者様には、8月10日(土)にかっぱえびせんを製造している、通常は見学等の一般公開をしていない広島工場での1日限定工場長体験をプレゼントしました。

ーー「かっぱえびせん選手権」優勝者ご一行様 1日工場長体験の様子ーー
【優勝者ご一行様 工場到着】

当日、 ご家族で参加された優勝者ご一行様は、広島工場に到着すると「ようこそ広島工場へ」と書かれたウェルカムバナーで迎えられ、工場従業員とハイタッチを交わしました。

その後、1日工場長体験の開会挨拶として、カルビー株式会社マーケティング本部本部長 松本 知之が「優勝おめでとうございます。そして、本日はお越しいただき、ありがとうございます。かっぱえびせんはカルビーにとって非常に大事な商品です。もっとかっぱえびせんを知っていただき、さらに好きになってほしいと考え、『かっぱえびせん選手権』を企画しました。普段触れられない工場の中のいろんなところを見て、楽しんでいってください」と優勝者ご一行様を温かく迎え入れました。

【優勝賞品の贈呈】

広島工場工場長 石丸 早苗は「選手権の優勝者になるほど、かっぱえびせんのことをたくさん考えていただき、ありがとうございました。愛を感じます。さらにものづくりを学び、楽しみ、いい体験になってもらえれば嬉しいです」と優勝を讃え、優勝賞品の特製チャンピオンベルト、「かっぱえびせん」10年分として、「かっぱえびせん』を365袋(1年分)と、残り9年分の商品相当分のQUOカード(355,000円)を贈呈しました(詳細は次ページ)。

受け取った優勝者ご一行様は「来てみてたくさんの人に迎えられ、びっくりしました。今日は一日工場長を頑張りたいです」と喜びを語りました。

【1日工場長就任式】
1日工場長の就任式として、現工場長から「二本ラインの帽子」と委任状を贈呈しました。帽子に入った二本のラインは、カルビーの工場長しか被ることのできない工場長の証です。

【工場視察】

原料となる丸ごとの天然えび、焙煎、味付け、包装などの工程を視察。
味付けをする前と味付けをした後の製品の食べ比べをするなど、普段見られない広島工場の製造現場を間近でご覧いただきました。


【品評会・調印式】
カルビーでは、美味しいお菓子をお客様に届けるため、味の品評会を行っています。当日は、優勝者ご一行様にも工場長として品評会に出席いただきました。優勝者ご一行様は「家で食べているのとまったく同じ味で美味しいです」と感想を語り、「品質承認」の証として認定書にスタンプを押していただきました。最後に、1日工場長を体験した感想として優勝者ご一行様は「当たって最初は驚いて信じられなかったです。今回一日工場長をやってみて、衛生管理や品質へのこだわりを感じ、だから美味しいんだなと実感しました」と笑顔で感想を語りました。




【カルビーからの挑戦状 チャンピオンベルト争奪!「かっぱえびせん選手権」&「サッポロポテト選手権」概要】
本キャンペーンの公式アカウントにフォローいただき、各選手権全20問の問題を解いていただき、正解数が最も多かった方の中から抽選でそれぞれの優勝者を決定。優勝者には豪華賞品をプレゼント。

●キャンペーン期間  2019年6月17日(月) 10:00~7月15日(月) 23:59
●公式Twitterアカウント
「かっぱえびせん選手権」:@CalbeeKappaCP
「サッポロポテト選手権」:@CalbeeSapporoCP
●優勝賞品
★「かっぱえびせん選手権」&「サッポロポテト選手権」特製チャンピオンベルト
★「かっぱえびせん」、「サッポロポテト」10年分
(かっぱえびせん選手権 「かっぱえびせん」10年分について)
1年分の商品(『かっぱえびせん』365袋)と9年分の商品相当分のQUOカード(355,000円※1)をプレゼント
(サッポロポテト選手権 「サッポロポテト」10年分について)
1年分の商品(『サッポロポテト つぶつぶベジタブル』『サッポロポテト バーべQあじ』合わせて365袋)と9年分の商品相当分のQUOカード(355,000円※1)をプレゼント

※1 1年を365日とし、9年×365日=3,285袋 108円※2×3,285袋=354,780円
※2 『かっぱえびせん』『サッポロポテト つぶつぶベジタブル』『サッポロポテト バーべQあじ』2019年6月現在のLOHACO販売価格(税込み)

★「かっぱえびせん」、「サッポロポテト」1日工場長体験
サッポロポテト 1日工場長体験:2019年8月3日(土)カルビー新宇都宮工場(栃木県)
かっぱえびせん1日工場長体験:2019年8月10日(土)カルビー広島工場東棟(広島県)

他の画像

関連業界