コア業務に集中するためにIT担当者をアウトソーシング!

2019/10/10  株式会社 ドリームハイブ 

いつでも×どこでも×何度でも、クラウドCTO・クラウドITサポート サービス

IT技術コンサルティング事業を展開する「株式会社ドリームハイブ(東京都杉並区)」は、2019年9月9日より、専任のIT担当者を持たない中小企業でもシステムやITサービスの導入や運用を無駄なく低コストでスムーズに行うためのサポートを行う新しいサービス「クラウドCTO・クラウドITサポート」を開始いたしました。専任のIT担当者がいない中小企業の社長が、システム開発やITサービスへ無駄なく効果的な投資効果を上げるための戦略策定や運用を強力にサポートするのが特徴です。 先行の試験サービス運用を経て、一般企業の受付をこの度スタートします。


プレスリリース2019年10月4日
株式会社ドリームハイブ

コア業務に集中するためにIT担当者をアウトソーシング!
いつでも×どこでも×何度でも、クラウドCTO・クラウドITサポート サービス




IT技術コンサルティング事業を展開する「株式会社ドリームハイブ(東京都杉並区)」は、2019年9月9日より、専任のIT担当者を持たない中小企業でもシステムやITサービスの導入や運用を無駄なく低コストでスムーズに行うためのサポートを行う新しいサービス「クラウドCTO・クラウドITサポート」を開始いたしました。専任のIT担当者がいない中小企業の社長が、システム開発やITサービスへ無駄なく効果的な投資効果を上げるための戦略策定や運用を強力にサポートするのが特徴です。
先行の試験サービス運用を経て、一般企業の受付をこの度スタートします。

きっかけは、ハードウェアの導入が原因で業務が停止したにもかかわらず、
リース契約を解除できなくなった企業を助けたこと

IT関連のサービスには制限がとても多くあるにもかかわらず、営業マンがきちんと説明しない(できない)まま契約したことで、長年に渉って使わない・使えないサービスにお金を払い続けざるを得ない企業というのは数多く存在し、企業の大事な資金を圧迫しています。

この事例のお客さまは税理士事務所を経営されていて、個人情報保護の観点からセキュリティを確保するためのハードウェア(とソフトウェア)をリース契約で導入しました。
導入後、すべての会計ソフトが顧客や会計ソフトメーカーのサーバーに接続できなくなりました。
原因は明らかに新しく導入したハードウェアにあったのですが、自分たちのサービスに落ち度は無いとし、リース契約の解除を受け付けないばかりか動作しない件については会計ソフトメーカーに問い合わせてくれの一点張りでまともにやり取りもできなくなっていきました。

困った社長は紹介を経て弊社に調査を依頼しました。半日程度の調査のあと、導入したシステムの一部を残しつつネットワーク関係の設定変更を行うことで、セキュリティを保ちつつすべての会計ソフトが動作するように、弊社が社内全体の調整を行うことで解決しました。

すでに支払いが確定しているリース費用の5年×60万/年というのは表面上の数値でしかなく、業務が停止した期間の顧客対応や信用、心理的負担については数値化できないマイナスです。

このトラブルの原因は、サービスの導入時に他の社内システムに影響がないかの事前の確認不足、そして問題が発生したときに解決する人員の不足です。
システムやITのサービスは、複数の技術が複雑に組み合わさって実現しています。
そのため、新しく導入したサービスによって、他のサービスが使えなくなったり制限がかかったりすることが意外に多く発生します。
そしてその解決は非常に手間取ります。どのサービス提供者も自分たちのサービス範囲でしか問題解決を行わないため、他社サービスが動くかどうかはサポートの範囲ではないからです。

このような問題に対応するために、次の2つのサービスを提供することにしました。
『クラウドCTO』サービスでは、社長のやりたいことを実現するために最適なサービスを導入するためのサポートを行います。
※CTO(Chief Technology Officer):ビジネスでIT技術を活用する際の最高責任者

『クラウドITサポート』では、サービス導入後の問題解決をサポートします。
2つのサービスを組み合わせることで、専任のIT担当者がいない企業でもITへの投資・運用を専門家を雇う場合に比べて1/10程度の低コストで安心して行うことができます。

「クラウドCTO・クラウドITサポート」サービスの主な内容
・複数のIT技術者がサポートします
・制限回数なく相談に対応します
・いつでもチャットツールにてご相談いただけます
・リモートアクセスツールを利用してPCの画面を共有しながら対応します

2019年9月9日よりサービス開始
費用:30,000円~
お申込み方法:まずはホームページまたはお電話から、お問い合わせ下さい。
運営:株式会社ドリームハイブ

【公式サイト】
https://www.dreamhive.co.jp/services/cloud-cto

会社概要
会社名:株式会社ドリームハイブ
住所:167-0051 東京都杉並区荻窪5-21-11 ライフ荻窪2F
連絡先:03-6666-0707
URL:https://www.dreamhive.co.jp/

■取材依頼・問い合わせ先
会社名:株式会社ドリームハイブ
住所:167-0051 東京都杉並区荻窪5-21-11 ライフ荻窪2F
担当者:山本 悟(やまもと さとる)
連絡先:yama@dreamhive.co.jp 080-7071-8328

他の画像

関連業界