幼児食専門ブランド「homeal(ホーミール)」がMakuakeで先行販売開始

2019/10/11  homeal 株式会社 

忙しい日でも栄養があるごはんが食べられる、親子2人分の健康的なメインおかずを”温める”だけの調理済冷凍パック

homeal株式会社(本社:東京都町田市、代表取締役:鬼海 翔)は、1~6歳頃までの幼児食期に特化した幼児食ブランド「homeal」を、2019年10月10日からクラウドファンディングサイト「Makuake」で先行販売いたします。





homeal オフィシャルサイト https://homeal.co.jp
Makuake 先行販売サイト https://www.makuake.com/project/homeal/



1. homealの特徴
親子2人でピッタリサイズの健康的なメインおかずを、“温める”だけの調理済み冷凍パックで、ご自宅にお届けします。

子どもごはんのプロが監修
・栄養士や保育園勤務経験者など子どもごはんのプロがすべてのメニューを監修しています。
時短・簡単・手軽なごはん
・ごはんをよそって汁物を準備している間に湯煎で温めるだけで食卓に並べられます。
国産野菜と厳選食材を使用
・厳選された食材のみを保存料/合成着色料不使用で調理しました。子どもにも安心安全の料理です。
急速凍結で素材の美味しさを
・食品冷凍の専門家監修のもと、おいしさと栄養を損なわない高い食品冷凍技術を活用しています。



2. 利用シーン・使い方
時間がなくても子どもと一緒に栄養のあるおいしいごはんを楽しみたい全てのシーンでご利用いただけます。

・仕事が忙しかった平日の夜、保育園のお迎え後の夕食に。
・休日子どもと二人のお留守番の日の昼食に。
・子どもが熱を出して祖父母に預かってもらう日の栄養ごはんに。

homealを冷凍庫にストックしておけば、温めてすぐに子どもと一緒に食べられます。


3. 開発の背景
「homeal」は、ミルクや離乳食を卒業したあとに大人の食事へ移行するためのステップである、1歳~6歳頃までの幼児期の栄養と食生活を支える”幼児食”に特化した宅配サービスです。幼児食はカラダの成長だけでなく、正しい食習慣や味覚や脳の発達、好き嫌いや少食/過食などの将来的な食習慣を決めるとても大切な時期です。正しい食習慣を身につけた子どもは、記憶力・集中力・コミュニケーション能力・運動能力などが高まりやすいことが多くの研究成果で発表されています。

しかし、現代の親は限られた時間での仕事や育児の両立が求められ、特に親子の食の関わり方として考えなければならない「孤食(1人で食べること)」「個食(それぞれが別のものを食べること)」「子食(子供だけで食べること)」という問題も増えており、どれも子どもの発育上避けなければなりません。

「homeal」は、栄養士や保育園勤務経験者など子どもごはんのプロがすべてのメニューを監修し、国産野菜や厳選食材だけを使用し保存料/合成着色料不使用で調理した子どもにも安心安全の料理が注文できます。平日夜など忙しい日でもいつでも栄養があるごはんが食べられるよう、親子2人分の健康的なメインおかずを”温める”だけの調理済冷凍パックでご自宅にお届けします。それにより子どもと親との愛着を深める時間を増やし、食を共感し合う体験を重ねることができます。


4. 商品について
Makuake限定での先行販売セットの注文を開始しました。各セット先着50名の方には早割を適用させていただきます。配送は、プロジェクト終了後の2020年1月より順次お届け予定です。

<2020年冬メニュー>
・レバー入り肉団子のトマト煮
・鱈とたっぷり野菜の中華風あんかけ
・鶏肉とひじきの豆腐ハンバーグ
・イワシのつみれ入りラタトウィユ
・豚肉とブロッコリーのあったかクリーム煮
・サムゲタン風 鶏と野菜煮込み


<Makuake早割価格> ※税込・送料込
Aセット:やさしい味の和風メニュー 3品 3,300円
Bセット:栄養たっぷり洋風メニュー 3品 3,320円
Cセット:冬のあったかAllメニュー  6品 5,500円

<特徴>
素材の旨味を活かしている分、塩分や調味料は控えめで、子どもはもちろん大人の味覚にもあう "やさしい" 味つけが特徴です。
幼児期の子どもは大人と同じ献立に興味を持ち「一緒に食べたい」と考えています。大人と一緒に食卓を囲み、同じものを食べ、「おいしいね」と言える体験が豊かなココロとカラダを育てます。是非お子さんと食卓を囲んで一緒に召し上がってください。


5. 専門家からのメッセージ

食材の元の状態を“キープする”のが冷凍技術の魅力です。鮮度の良い食材を使い、作りたての美味しさを急速凍結することで、美味しいままに冷凍保存できます。さらに、常温や冷蔵保存に比べて、冷凍保存する方が栄養の低下は著しく抑えることができます。homealは食材の美味しさや栄養を冷凍技術で残しつつ、調理の手間と時間をできるだけ減らすことができる、すばらしい商品だと思います。

仕事と家事の両立は大変。でも子どもにはちゃんとした食事をさせたい。頑張りすぎて食事の準備が負担になっていませんか?昨今冷凍食品やお惣菜も充実してきましたが、幼児期はまだ歯も胃の大きさも成長段階です。大人と同じものを食べさせるのは心配。でも、homealのメニューなら栄養士ママが監修しているのでその点安心できます。また厳選された野菜もたっぷり。子どもやご自分の健康にもプラスになります。レシピ付きなので手作りされるときの幼児期の料理の参考になるのも嬉しいですね。


【会社概要】
会社名:homeal株式会社
所在地:東京都町田市小山町3068-1
代表者:鬼海 翔
設立:2019年9月
URL:https://homeal.co.jp
事業内容:幼児向け冷凍食品の開発・販売

【本リリースに関するお問い合わせ先】
homeal株式会社 代表取締役CEO
鬼海 翔(きかい しょう)
Mail:info@homeal.co.jp

他の画像

関連業界