在宅勤務にメリハリと活気!「オンラインフィットネス制度」とは?

2019/12/04  株式会社 Caster 

リモートワークの先にあった、社員の「運動不足」という課題



東京オリンピック開催に向けてますます機運が高まるリモートワーク。
オンラインアシスタントサービスを提供する株式会社キャスター(本社:宮崎県西都市、代表取締役 中川祥太)では、デザイナーやエンジニアといった一部の職種に限らず、全社でフルリモートワークを導入しています。
リモートワークを実践するメンバー(従業員および業務委託者)のほとんどが在宅で勤務する中、社内アンケートでは8割以上が「リモートワークで運動量が減ったと感じる」と回答しました。

Q:リモートワークで運動量が減ったと思うか?
思う:81.9% 思わない:18.1%


株式会社キャスター社内アンケート 有効回答288件、2019年7月 

オンラインフィットネス制度とは
キャスターでは、メンバーの健康増進を目的に2019年7月よりオンラインフィットネス制度を導入しました。
始業前・日中のうち都合の良い開催クラスを選び、時間になったらPCからビデオミーティングツールの決められたURLにアクセス。画面の向こうにフィットネストレーナーがいて、音声と映像を通じてトレーニング指導を受ける仕組みです。


前半30分でストレッチを行い、後半30分でパーツごとの筋力アップトレーニングを行います。社内では背中やお尻に特化したメニューが人気で、汗をかいた後数歩でシャワーを浴びられる点や、近隣にトレーニングジムがない地域でも自宅で運動できる点が在宅オンラインフィットネスの魅力。また、カメラOFFで自分の姿を見せることなくオンライン参加することも可能なため、トレーニングジムなどに直接通うには気恥ずかしさを感じていた参加者にとって気軽に取り組めるポイントになっています。
気分をリフレッシュしてから勤務に戻ることで、業務へのポジティブな影響を感じている参加者も。

筑波大学発表の研究によると、中強度の運動は、自分の注意や行動をコントロールする能力、記憶力が向上するとのことです。※

※「運動で頭スッキリ -短時間の中強度運動が認知機能を向上させる脳内基盤を解明-」
国立大学法人筑波大学 独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構 食品総合研究所
https://www.tsukuba.ac.jp/public/press/091222press_03.pdf
※「短時間の運動で記憶力が高まる -ヒトの海馬が関連する機能の働きが10分間の中強度運動で向上!-」
国立大学法人筑波大学
https://www.tsukuba.ac.jp/wp-content/uploads/170117soya-1.pdf

トレーナー紹介



吉田 安奈(よしだ あんな)
・3歳児のママ
・クライアントをベストボディ・ジャパン2018宇都宮大会3位入賞に導く
・自身もNPCJ BLAZE OPEN 2019アスリートモデルで優勝

2019年11月にフィリピンへ親子移住・現地でのパーソナルトレーニングジム立ち上げに向けて準備中。今までの働き方の「当たり前」にとらわれず、女性が活躍できる新しいモデルを確立したい、国内はもちろん世界で輝く女性やママがより多く生まれて欲しい、そんな思いを込めて多くの人に届くよう発信中。

参加者の声(東京都内在住):

“ 普段の業務は基本的にリビングで行なっています。日中はビデオミーティングツールを使って社内会議や商談などをこなし、紙の書類を扱うこともなく、すべてオンラインで完結しています。物理的なオフィスと違って、給湯室に寄った帰りに立ち話、なんてことも起こりません。気がつくと集中し過ぎて数時間同じ姿勢で座ったままだった、ということも。
業務上のやりとりも雑談もすべてチャットで会話してしていると、パソコンから離れずにすべて済んでしまい、席を立つのはランチの準備かお手洗いのみ。心なしか体力が落ちてきている気もしますし、このまま運動不足が続くと、健康にもよくないのではと思うようになりました。”
“オンラインフィットネスの効果は身体だけではなかったです。朝一番にレッスン参加をすると、その日の業務効率がすこぶる上がる。脳が活性化されたのかしら…と思いながら、朝からトップギアで仕事が出来ている瞬間は非常に満足度が高いです。就寝時の入眠がスムーズになるのも大変有難いです。”


株式会社キャスターについて https://caster.co.jp
「リモートワークを当たり前にする」をミッションに掲げ、2014年の創業時からリモートワークを全社的に取り入れています。リモートワーカー及びこれから働き方を変えようとチャレンジする方々に新たな就業機会を提供し、日本が抱える労働者不足の解決に繋がる人材サービスを提供します。

<株式会社キャスター会社概要>
会社名   :株式会社キャスター
代表取締役 :中川 祥太
設立    :2014年9月
資本金   :1億7,978万3,000円
本社所在地 :宮崎県西都市鹿野田11365-1
事業内容  :オンラインアシスタントサービス「CASTER BIZ」をはじめとした人材事業運営

他の画像

関連業界