新卒採用支援ツール「LINE採用コネクト」、サービス提供開始から2週間で、100社を超える企業が導入!

2019/12/04  LINE 株式会社 

メッセージ数、友だち数(登録可能な学生数)無制限、初期費用・サポート費用無料で月額基本使用料40,000円で利用可能

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)が提供する、クラウド型新卒採用支援ツール「LINE採用コネクト」において、2019年11月18 日のサービス提供開始以降、2週間で導入企業数が100社を突破*1しましたので、お知らせいたします。 *1:2019年12月2日時点




「LINE採用コネクト」は、早期化・長期化が想定される新卒採用において、企業とユーザー(学生)が、LINE上の“企業アカウント”を通じて繋がることで、より柔軟なコミュニケーションをとることができる新卒採用支援ツールです。採用担当者は、専用の管理システムを活用し、企業・採用情報などを、学生個々に合わせて発信することができます。

アカウント登録をしたユーザーに向けて、会社説明会の日程調整や問い合わせへの応答などの配信作業も自動化できるなど、採用担当者の業務サポートにもつながります。また、メールベースでの採用から、日常的に利用頻度の高いLINEベースの採用へとシフトしていくことで、エントリーの促進や選考過程の離脱防止、採用業務の効率化を目指し、2019年11月18日よりサービスの提供を開始しました。

そして、サービス提供から2週間、2019月12月2日時点で、導入企業が100社を突破しました。

導入を決めた各企業の採用担当からは、「説明会、インターンシップの参加率がアップしそう」「採用業務を効率化したいから」「普段学生が使っているLINEでコミュニケーションできるから」という声をいただいており、学生とのコミュニケーションが1年を通して必要となる通年採用に向け、各企業が「LINE」を活用した採用計画を進めております。

来年の採用計画や冬のインターン参加者獲得に向けて施策を練っている新卒採用の担当者様は、下記サービス概要をご一読の上、是非ご検討ください。

今後、「LINE採用コネクト」は企業・学生の双方のニーズを探求し続け、「学生」と「働く」をぐっと近くにする為、様々な機能を追加していきます。

<機能・特徴>
「LINE」上だけで完結するエントリーフォームを独自に設計・配信可能
学生の情報を取得するためのエントリーフォームを独自に設計・配信が可能です。エントリーフォームの入力・回答は全て「LINE」上だけで完結し、回答情報は「LINE採用コネクト」のデータベースに自動反映されます。回答情報により学生の絞り込みなどができ、特定の学生だけに向けたコンテンツ配信もできます。

手間のかかる日程調整や問い合わせ対応などの配信作業を簡単設定で自動化で業務工数を削減
アカウント登録をした学生に向けて、会社説明会の日程調整や問い合わせへの対応やリマインド等にかかる作業をPUSH通知などの配信作業も簡単設定で自動化が可能です。説明会やセミナーの出欠管理など日程調整も「LINE」上で完結するので、人事・採用担当者の業務負担や採用コストの削減にもつながります。

「LINE」のトーク画面で企業の魅力を的確に伝え学生のエンゲージメントを向上
企業HPや会社説明会などのコンテンツを「LINE」のトーク上で集約することができます。学生は必要な情報を全て「LINE」のトーク上で得ることができます。企業の魅力を感じられる場をつくることで企業理解を向上させ、内定辞退率や就職後のミスマッチによる離職を低減します。また、学生とそのまま1:1のやりとりをすることはもちろん、複数同時のコミュニケーションも簡単に行うことができます。

手軽なQRコードによる登録で候補学生の獲得UP
学生はサービスを利用するための面倒な登録が不要で、手軽なQRコードの登録だけで企業とつながることが可能です。登録した学生はワンタップで友だちを招待できるので、間接的な獲得にもつながります。また、イベントごとの特定のQRコードを発行し自動で学生の経路を判別できるので、学生の流入などを簡単に把握できます。

【LINE採用コネクト概要】
LINE公式アカウントとLINEが独自開発した管理画面を使って、学生との個別のコミュニケーション、学生のステータスに合わせたデータベース管理ができるサービスです。これまでの新卒採用で、学生とのコミュニケーションに使われていたメールや電話、学生管理のための表計算ソフトなどをLINE採用コネクトに置き換えることで、採用に関わる工数削減が実現できます。またQRコードを利用した母集団形成の機会損失を削減、LINEならではの親密性の高いコミュニケーションにより、学生にとって企業がより身近な存在になり、企業への興味関心を高めることができます。

■月額基本使用料   :40,000円(税別)
■サービスURL :https://lin.ee/wd8iI3a/hrcn
■ご紹介動画     :https://youtu.be/z_9WZy3iMSw
■ご留意事項
・別途LINE公式アカウント等の契約は不要です。
・その他、追加費用などは一切ございません。

他の画像

関連業界