旅行気分が抜けませんか?Hotels.com、旅行明けのブルーな気持ちを克服するベストな方法を提案!

2020/01/14  Hotels.com 

Hotels.comの「旅ロス診断テスト(www.ptws.co) ※1」で、旅行明けブルーな気持ち「旅ロス」のタイプを診断し、次の旅行をお得に予約しよう!





深刻な旅ロス:日本のミレニアル世代の62%が旅ロスを経験
#ブルーマンデーより深刻:ブルーマンデーよりも旅ロスのほうが深刻という結果に
次の旅行を予約することが唯一の克服法: 多くの旅行者が旅ロスを克服するために、次の旅行を検索(30%)したり、予約(20%)をすることが明らかに

旅行に行く前より気だるさを感じ、集中力に欠け、疲労感が増しているあなた。もしかしたら旅から戻ってきた後の憂鬱な気分、「旅行後の休暇明けブルー」いわゆる「旅ロス」かもしれません。旅行好きな人であれば、二日酔いよりも憂鬱な気分になることもあります。万国共通の旅ロスは、あらゆる年齢、文化、国籍、旅行スタイルに関わらず経験するものです。他人事ではありません!

旅ロスについて詳しく知るため、Hotels.com™は旅ロスの原因や克服方法などについて、アンケート調査(※3)を実施しました。

日本・韓国・台湾の各500名を対象にした同調査結果によると、日本のミレニアル世代の旅行者の62%が旅ロスを経験したことがあると回答しています。これは台湾(91%)や韓国(78%)より低いことが分かりました。一方で、韓国(7%)や台湾(5%)よりも国内旅行から帰ったときの旅ロスを経験するミレニアル世代が日本では多い(23%)ようです。また、日本のミレニアル世代の7割近くは、旅行から帰宅後3日以内に最も強い旅ロス症状があると回答しています。

ブルーマンデーよりも深刻な旅ロス!

誰もが「月曜日のブルーな気持ち」を憂鬱に感じているように思う一方で、実は旅ロスのほうが「たちが悪い」と思う日本人が多数派という結果になりました。旅ロスが最も嫌な人は33%と、ブルーマンデーが最も嫌と回答した25%を上回り、週末の楽しさによるブルーよりも旅行後の喪失感の方が、インパクトが大きいことが分かりました。
また、月曜日のブルーな気持ちは出勤前の朝に起こることが多いですが、旅ロスは「旅行の最終日」(21%)または「仕事に戻った初日」(22%)に感じることが多いようです。そして、「仕事で嫌なことがある」(33%)または「他の人が予定している旅行プランを聞く」(31%)ことで旅ロスのブルーな気持ちがひどくなるという結果となりました。深刻な状況です。

旅ロスがもたらす心にポッカリあいた穴…

旅ロスの主な原因

1.「旅行による解放感が忘れられない」(53%)
2.「旅行からあっという間に戻ってきたため」(40%)
3. 「見知らぬ場所を訪れる物珍しさが忘れられない」(38%)

また、旅ロス中には過去の旅行を懐かしむだけでなく、「昔の旅行写真を眺める」(31%)、「仕事中に旅行の事がずっと頭の中にある」(19%)、「次の旅行まであと何日かを数える」(18%) など、旅行が忘れられないという回答も見られました。

次の旅行を予約することが唯一の治療法

旅ロスを克服するため、旅行者は「次の旅行について調べる」(30%)または「予約する」(22%)と調査を通じて明らかになりました。

このブルーな気持ちを乗り越えることで、精神面だけでなく、仕事もさらにはかどり、もっとエネルギッシュになると多くの回答者が考えていることも分かりました。

Hotels.com日本代表の井尻岳人は以下のように述べています。「旅ロスは、ほとんどの旅行者が一度は経験するものです。旅行中の素敵な思い出を忘れられず、普段の生活に影響が出てしまうことも多々あります。そんな旅ロスを克服するには、次の旅行を予約することが最も効果的であると信じています。当社では、10泊すると1泊分のボーナスステイがもらえるリワードプログラムや世界各国にある宿泊施設を数多く揃えています。ぜひ、当社のサービスを通して、皆さまの新たな旅を実現していただけると幸いです!」(※4)

Hotels.com、旅ロス克服をサポート

●旅ロスタイプ診断
旅ロスの克服をサポートするため、Hotels.comは旅ロスに関する情報や旅行者のブルーな気持ちに応じた「旅ロスタイプ」を診断するインタラクティブな診断テストなどを盛り込んだ旅ロス専用WEBサイト( https://www.ptws.co/jp/ )をオープンしました。診断テストを完了した先着360名に次の旅行料金から8%(※2)オフとなるクーポンを発行。さらに、宿泊施設と航空券を含むプーケット4泊5日のペア旅行を抽選でプレゼントします。なお、プレゼント旅行には合計金額の上限は1 泊につき約22,000円(米200ドル、1ドル=110円換算)、サービス料および税を除き、利用規約が適用されます(※2)。
また、YouTube( https://www.youtube.com/watch?v=O8vVzIE94V4 )で#旅ロスを紹介する特別ビデオを公開中です。

●現実逃避キット


次の旅行までを乗り切るためのサポートとして、Hotels.comは「現実逃避キット」を用意しました!いつもの仕事の装いと違和感なく馴染むスーツケースをイメージしたこのキットは、出張用スーツケースに見せかけてユーモアを交えた機能的なアイテムを盛り込んでいます。これらのアイテムは見た目以上に、旅ロスからの素早い回復を助けてくれます。

●旅ロス克服スムージー


1日を良い気分でスタートしたい方に、、YOGA/SUP YOGAインストラクター兼ライフスタイルアドバイザーのTAMAO先生とのコラボレーションで生まれた「旅ロス克服スムージー」も用意しました!プロテインやビタミン、抗酸化物質など、良質な栄養がたっぷり入ったスムージーで輝きを取り戻せます。

●旅行のためのSpotifyプレイリスト
気分を上げるには音楽が絶妙な効果を発揮するため、旅行をテーマにした特別Spotifyプレイリストを作成しました。この旅行のための特別なプレイリストでインスピレーションを受けましょう。プレイリストはこちら( https://open.spotify.com/playlist/2Bol1D7lDHBm1EsSyjoBuB )からアクセスできます。

###

※1 免責事項 旅ロスキャンペーンは、プロモーションを目的としています。旅ロス及び当キャンペーンは医学的根拠に基づくものではありません。
※2 割引クーポンは2020年5月31日までに予約・宿泊分のみ有効です。なお、当クーポンは360枚限定です。一部除外があります。詳しくはキャンペーン公式規則( http://ptws.co/coupons-jp.pdf )およびこちら( http://ptws.co/quiz-jp.pdf )を参照ください。
※3 旅ロスアンケート調査は、2019年12月に日本・韓国・台湾に在住する18歳から55歳の回答者1,500名を対象にOne Pollによって実施された調査です。
※4 一部除外あり。ボーナスステイで利用できる金額の上限は、お客様の過去10 泊分の宿泊料金の1 日あたりの平均金額に相当します。ボーナスステイに税およびサービス料は含まれません。アプリでのご利用の場合を除き、ボーナスステイの特典には1泊につき500円の手数料が加算されます。詳しくは利用規約全文( https://jp.hotels.com/customer_care/terms_conditions.html )を参照してください。

■Hotels.com™について
ご希望通りの宿泊先を探して、簡単に予約できるHotels.com ( https://jp.hotels.com/ )。出張やレジャー問わず、使いやすいホテル予約サービスの提供に努めています。Hotels.comでは世界中の数十万軒もの宿泊施設の予約ができ、ウェブサイトは90カ国以上で運営され、41の言語に対応しています。ラスベガスのお得なホテルも、タイのツリーハウスも、絶景のヴィラも、サクッと手軽に検索完了。また、大人気のロイヤリティプログラム「Hotels.com Rewards」( https://jp.hotels.com/hotel-rewards-pillar/hotelscomrewards.html )では、10泊すると1泊分のボーナスステイ(※4)をもらえるお得な特典も用意。ホテル予約は賢く簡単、スマートに。2,500万件以上の宿泊済みのお客様による口コミ評価や、ダウンロード数7,000万件の使いやすいスマホアプリも提供しており、お客様にぴったりの宿泊施設を探していただけます。

(C) 2020 Hotels.com, LP. All rights reserved.Hotels.com、ベルパグ、Hotels.com Rewardsおよび Hotels.com のロゴは Hotels.com L.P の登録商標です。その他の商標はすべて、該当する各社の所有物です。

他の画像

関連業界