お客様に最適なサプリメントを提供 「パーソナルワン」 2月20日 新発売  

2020/01/15  株式会社 ファンケル 

オーダーメイドで健康をサポート

株式会社ファンケルは2月20日(木)※から、一人ひとりに最適なサプリメントをワンパックにしてお届けする「パーソナルワン」を通信販売で新しく発売します。食習慣や生活習慣のアンケートと尿検査から、お客様の健康状態を分析し、最適なサプリメントをオーダーメイドで提供します。お客様一人ひとりが求める健康づくりをサポートする画期的なサプリメントとして、健康意識の高い50代から60代の男女をメインターゲットに展開してまいります。 ※1月27日(月)からファンケル会員のお客様限定で先行発売します。


パーソナルワン


<パーソナルワン紹介動画>
「パーソナルワン」の開発背景や特長を紹介した動画をYouTubeで公開しています。是非、ご覧ください。




<開発背景>
現代社会では美容や健康、ファッションに至るまで個人の興味や関心に合わせてサービスを最適化する「パーソナライゼーション」が進んでいます。「人生100年時代」と言われる中で健康寿命への関心の高まりに伴い、サプリメントの需要も年々拡大しています。しかしながら、健康のためにサプリメントを摂ってはいるものの、「自分に本当に必要な栄養素が分からない」、「自分が選んでいるサプリメントが本当に合っているのか不安」といったお客様の声が多く寄せられています。また、お客様が望む健康の在り方は個人で異なるため、必要な栄養素の種類や量も異なります。そこで、一人ひとりに合わせた健康づくりをサポートするオーダーメイドのパーソナルサプリメント「パーソナルワン」を開発いたしました。同製品は、当社が1994年のサプリメント事業開始から、25年以上の歳月で積み上げてきた技術を結集し生み出した、これからの時代のサプリメンです。

<製品特長>


食習慣や生活習慣の傾向と尿検査から健康状態を分析

食習慣や生活習慣に関するWEBアンケート(全45問)タミンやミネラルといった基本栄養素の充足度を客観的に把握する尿検査を実施します。そして、医師監修のもと開発された理論により、「必要な基本栄養素」と「健康のお悩み」を分析し、お客様に最適なサプリメントを提案します。

通常、栄養状態は血液検査などで測るものですが、採血には痛みを伴います。そこで、当社研究所では身体に負担をかけずに簡便に栄養成分を測定することにこだわり、研究開発を行いました。その結果、尿検査で基本栄養素の充足度を可視化することを実現しました。中でも尿検査による「鉄」と「亜鉛」の分析技術実用化は、世界に先駆けた新技術です。


一人ひとりにオーダーメイド生産

一人ひとりに適した基本栄養素の「ベースサプリ」と「健康悩み対策サプリ」を組み合わせて提供します。粒数や種類によって、その組み合わせは10億通り以上となります。自社工場でその方だけのサプリメントの組み合わせをオーダーメイド生産し、1月に1度定期的に30日分の製品をお届けします。

個包装



安心のサポート体制

安心して製品をご利用いただくため、電話窓口「パーソナルワン相談室設け、栄養士や薬剤師をはじめとするカウンセラーがお客様の健康を多角的にサポートします。お客様ごとの栄養状態やお悩みを把握した上で、サプリメントに関するアドバイスをするほか、サプリメントと薬の飲み合わせもお調べします。

また、食事管理アプリで人気の「あすけん」とサービスを連携しており、「パーソナルワン」ご利用のお客様には「あすけん」プレミアムサービスと同等の機能を持つ「ファンケル パーソナルワンコース」を無料でご利用いただけます。アプリ上で栄養士から食生活改善アドバイスがもらえるほか、蓄積した食事記録は「パーソナルワン」に連携され、より正確に算出された基本栄養素の摂取量をもとに次回の「ベースサプリ」が提案されます。


<製品詳細>
製品名:パーソナルワン
発売日:2020年2月20日(木)
販売チャネル:通信販売
価格:基本栄養検査キット(尿検査):5,500円(税込)
「パーソナルワン」:約4,000円~約40,000円(参考価格)

※「パーソナルワン」の価格はお選びいただくサプリメントの種類や数によって異なります。
※「パーソナルワン」は毎月1回30日分をお届けする定期サービスとなります。


<参考>食事管理アプリ「あすけん」
「あすけん」は株式会社 askenが運営する、簡単な食事記録でカロリー計算や体重管理ができる会員数350万人以上の人気アプリです。自身の食事を撮影すると、その内容を自動で判別し食事を簡単に記録できます。AIによる食事内容の解析に基づいた栄養素の過不足や管理栄養士のノウハウが詰まった改善アドバイスが提供されるほか、運動や体調なども記録することで、健康状態の把握に役立ちます。
「あすけん」

他の画像

関連業界

フード業界のニュース