3月25日はドラマチックデー!一体なにがドラマチックだったの?なにが由来なの?知名度を徹底調査!!

2020/03/25  オリジナルラボ 株式会社 

1枚からWeb上でオリジナルTシャツが作れる「TMIX(ティーミックス)」は、話題のネタや様々なイベントについてアンケートを行い、調査結果をお届けします。 3月25日はドラマチックデーです。”ドラマチック"という単語は聞きなじみのあると思いますが、そんな言葉も〇〇の日になっています。一体なにが元となって、こんな日ができたのでしょうか。その由来の含めて徹底調査してみました。 (調査方法:インターネットリサーチ、調査対象:20代~60代男女、調査日:3月18日)


◼︎ドラマチックデーを知っていましたか?


ドラマチックデーの知名度は全体の20%程度。

今までの記念日の中では比較的知名度が高いという結果が出ました。

ドラマチックデーの由来は、1956年(昭和31年)の3月25日、後楽園球場で行われたプロ野球のジャイアンツ対ドラゴンズ戦で、ジャイアンツの樋笠一夫選手が日本プロ野球史上初の「代打逆転サヨナラ満塁ホームラン」を打った日です。

そのあまりにも劇的な試合の幕切れから"ドラマチック"という言葉が使われ、ドラマチックデーとなったそうです。

◼樋笠一夫選手を知っていますか?


こちらもドラマチックデーの知名度と同じく、約2割程度の方が知っていると答えました。

今回のアンケートでは、ドラマチックデーを知っている人の9割が、その選手名まで知っているという結果となり、特に40代以上の男性に集中していました。反面、女性で選手名を把握していたのは1名のみであり、この方も野球に長く親しみを持っている方でした。

◼ あなたの印象に残っている野球の試合を教えてください。
実際に印象に残っている野球の試合をプロアマ問わず、自由に募集したところ、様々な種類の試合が上げられたので、その中から一部を抜粋して紹介します。

〇「2006年 駒大苫小牧 対 早稲田実業 (第88回全国高等学校野球選手権大会決勝)」

プロ野球の試合を差し置き、一番多かったのは、今や日本を代表する投手となった「田中将大」選手と、ハンカチ王子の異名で甲子園で爆発的な人気を誇った「斎藤佑樹」選手の2日にわたる激戦を繰り広げた試合です。

感情を出しながら剛速球を投げ込む田中に対し、表情を一切変えず、淡々と丁寧にしっかりと投げ込んでいく斎藤はファンを魅了し、日本を熱狂の渦に巻き込みました。

現在もなお、伝説として語り継がれており、これからも語り継がれていくであろう名試合です。


〇「2009年 日本 対 韓国 (第2回World Baseball Classic)」

因縁の宿敵対決。どちらも一歩も譲らない中、日本のエース「ダルビッシュ有」選手が同点タイムリーを浴び、絶望的な雰囲気が漂う中、大会通じて絶不調だった「イチロー」選手が、決勝タイムリーを放ち、見事に優勝を果たした試合です。

〇「1994年 巨人 対 中日 (10.8決戦)」

セリーグの全チームが8.5ゲーム差以内に収まる大混戦の中、首位の巨人に、中日が終盤に怒涛の追い上げを見せたこの年。優勝争いが最後の試合までもつれ、最終戦に同率首位の戦いとなり、勝ったほうが優勝という劇的な展開となった一戦です。

当時巨人の監督である長嶋茂雄氏が「俺たちは勝つ」と選手に対して連呼し、報道陣が押し寄せ、警備も厳戒態勢が敷かれるなど、異様とも言えるとんでもない雰囲気の中、巨人が6対3で勝利しました。試合を見ていた観客すら緊張させたという、プロ野球でも稀にみる熱戦でした。


今回はドラマチックデーについて調査しました。野球の試合が由来となってドラマチックデーという名前でした。他にも「メークドラマ」「メークミラクル」などという単語も野球から派生した言葉です。それだけ感動的な試合が多く、国民に与える影響は大きいという事がわかりました。




こちらの記事を見てくれた方限定!
TMIX春の感謝SALE!期間限定で全商品10%OFF!

Tシャツのみではなく、パーカーやタオル、マグカップなど全商品が対象になります!
この機会に、世界にひとつだけのオリジナルグッズを作ってみませんか?
大変お得なので、この機会にぜひご利用ください!(クレジットカードをご利用いただくと、キャッシュレス5%還元で更にお得です♪)

キャンペーンページhttps://tmix.jp/articles/haru102/
開催期間 :2020年3月25日(水)~2020年3月27日(金)23:59まで
概要 : クーポンコード利用でサイト内の全商品が10%オフ

クーポンコード:haru102
(期間中は何回でもご利用いただけます!)

※期間限定につき、お早めにお申込みくださいませ。
※こちらを見てくれた方の限定セールになります。ページ内では、セール案内の表示は行っておりません。
※シルクスクリーンプリント(見積もり)、刺繍(キャップなど)、フルグラフィックプリントTシャツ、体モノマネTシャツMyBOTY は対象外となります。予めご了承くださいませ。

■オリジナルTシャツTMIXについて https://tmix.jp
TMIX( https://tmix.jp )とは1枚から簡単に自分でデザインしたオリジナルTシャツやタオル、マグカップ、パーカーなどが作れるサイト。自由に写真や文字、スタンプを使って簡単にシャツやタオルなどが作れる。これまでに330万デザイン以上が作成された、20万人の会員を誇る国内最大級のオリジナルTシャツ、グッズ販売サイト。納期も、業界最速の最短即日発送。今からでも間に合います。


■運営サービス
オリジナルTシャツ・グッズ製作プラットフォームTMIX(ティーミックス)
https://tmix.jp

オリジナルスマートフォンケース製作プラットフォーム スマホラボ
https://original-smaphocase.com/


■オリジナルラボ株式会社の概要
・商 号:オリジナルラボ株式会社
・本社所在地:東京都渋谷区神宮前3丁目27-15 HIサンロード原宿ビル3F
・設立:2007年5月7日
・会社URL:https://original-lab.jp/

他の画像

関連業界