okamoto journal vol.06 『おしゃれはデザイン性と機能性重視の時代! におわない「SUPER SOX(スーパーソックス)」で決める足元対策』

2020/03/26  岡本 株式会社 

第6回 編集長 コラムニスト/編集者 平 格彦 / 靴下の岡本が、各界の専門家を編集長にお迎えしてレッグウエアにまつわるトレンドニュースをお届けします。

最近は洋服類の機能が便利に進化。機能性かデザイン性かではなく、機能性が完成度を決定づける大きな要素となり、高機能なアイテムの人気が高まっています。そんな傾向はスーツスタイルでも顕著。とくにこれからの季節は、消臭機能のあるアイテムで足元まできっちりと臭い対策を講じることが大切です。


生地の進化とともに機能性も重要なフェイズに
 ひと昔前までは「おしゃれはガマン」という考え方がまかり通っていました。おしゃれなコーディネートを優先するためには、動きにくさや暑さ寒さなどを多少ガマンしなければならなかったのも事実です。
 しかし最近は生地の機能などが進化し、スーツもストレッチ性を備えたタイプが増えています。見た目はキチンとしたスーツなのに、動きやすくて快適な仕上がりなのですから、人気を集めて当然です。さらに、吸水速乾性や涼感に優れるタイプ、家庭で簡単に洗濯できるウォッシャブル仕様なども増え、支持を集めています。
 そうした機能性の進化はスーツに留まらず、一緒に着用するシャツやインナー、アンダーウェアや靴下にまで及んでいます。デザイン性を犠牲にすることなく高機能を取り入れることができる段階にファッションの進化が到達したと言って良いでしょう。機能性もおしゃれの重要な要素となっています。


ビジネスパーソンこそ、足の先まで臭い対策を!
 優秀な社会人ほどスーツ、シャツ、インナーの機能性を重視するのは当たり前になりつつあります。しかし、靴下までキッチリと気を使うことが重要。なぜなら、どれか1つのアイテムが臭うだけでも、それが相手に伝わってしまえば印象は台無しになるからです。靴下は後回しになりがちですが、靴を脱いだ瞬間に臭いが広がる可能性も少なくないので注意が必要です。
 臭いの原因は基本的に “蒸れ” 。過ごしやすい春は油断しがちですが、実は気温の変化が激しく、急に暑くなって汗をかいて蒸れることがあるので注意しましょう。夏場はさすがに汗や蒸れを気にする人が多いと思いますが、職場でオフィスシューズに履き変える瞬間は要注意。最近はエコ対策で冷房を控え目にしているオフィスも多いので、靴下を履いている足先が蒸れてしまうことも少なくありません。
 革靴を履き慣れていない新社会人はまだ実感がないかもしれませんが、レザーは吸湿性があるからこそケアを怠って水分が許容量を越えると靴の中が蒸れてしまうことも。いずれにせよ、ビジネスパーソンは春先から足の臭い対策を講じるのがおすすめです。



におわない「SUPER SOX」が進化していっそう快適に
 足先の臭い対策として有効なのは、消臭効果のある靴下を選ぶこと。イチ押しは「SUPER SOX(スーパーソックス)」です。基本性能はすでに以前のニュースレター(参考:okamoto journal vol.03 「SUPER SOX(スーパーソックス)」の開発ストーリー)で詳しく紹介しているので省きますが、宇宙被服として採用されて実際に宇宙へ行っている※事実からも完成度の高さは明白です。
※宇宙被服として採用されたのは2010年当時の製品です。2019年3月に製品リニューアルを行っています。

 しかも2019年3月に素材をバージョンアップ。持ち前の「消臭性」、「吸湿性・放湿性」、「さらっとした風合い」を活かしつつ、「耐久性」が向上しています。
さらに、足汗によるヌルつきも解消。履いた瞬間に「これは蒸れそうもない!」と想像できるサラッとした履き心地が圧巻です。伸縮性やフィット感も高まっているので、ジャストサイズか普段より少し小さめを選ぶのが個人的にはおすすめ。変なもたつきが生まれることがなく、スッキリとした足元に仕上がります。コストパフォーマンスも優秀なので、ビジネスパーソンは「SUPER SOX(スーパーソックス)」で足元まで臭い対策を徹底してはいかがでしょうか。



コラムニスト/編集者 ほか 平 格彦 (たいらまさひこ)
関わってきたメディアはメンズファッション関連を中心に60以上。編集力を活かした企画やコンサルティングも行い、おひとりさまグルメアプリ「ソロメシ」のCMOも務める。AllAbout「メンズファッション」ガイド。 [着こなし工学]構築中。
www.masahikotaira.com


「SUPER SOX」 ECサイトリニューアル!
 2020年3月、「SUPER SOX」ECサイトをリニューアルしました。今回のリニューアルでは、デザインやビジュアルをよりスタイリッシュなイメージに一新。4月から新生活を迎えるビジネスマンや「SUPER SOX」をご存じない方々に、商品の特性をご理解いただけるよう、におわない「理由」「メカニズム」「はきごこち」を分かりやすいイラストや画像で解説しています。
 更に、24 時間におわないことを実験した動画や「SUPER SOX」のお役立ちシーンをイラストで紹介するコーナーも設け、楽しみながら商品について理解できるコンテンツとなっています。
ECサイトメインビジュアル

【URL】 https://shop.okamotogroup.com/disp/CSfDispListPage_001.jsp?bc=OKASSX&pbc=OKASSX


[お客様からのお問合わせ先]
岡本株式会社 お客様相談室
TEL:0120-551975平日10:00~17:00
※土・日・祝日、年末年始・夏期などの特別休業日を除く
http://www.okamotogroup.com/

他の画像

関連業界