有名YouTuberが「みんのみ|みんなのオンライン飲み会」に参画!

2020/05/21  株式会社 オクリー 

~YouTuberや芸能人のファンとの交流にもおすすめ

株式会社ガイアックス(本社:東京都千代田区、代表執行役社長:上田祐司、証券コード:3775、以下ガイアックス)の出資先である株式会社オクリー(本社:東京都千代田区、代表取締役:山口諒真、以下 オクリー)が運営する、CtoCオンラインイベント特化型サービス「みんのみ | みんなのオンライン飲み会」は、5月19日(火)にガイアックス卒業生である有名YouTuberマックスむらいさんのファン交流イベントを開催しました。




●イベントの概要

日本を代表する人気YouTuberのマックスむらいさんが、みんのみ上で飲み会企画を開催。ファン40名ほどが当日参加しました。参加者はビデオ通話を通して、マックスむらいさんに質問することができ、むらいさんは丁寧に返答。1時間半飲み会が行われました。

会話では、マックスむらいさんがお酒を飲む頻度に関する質問であったり、2014年にHIKAKINさんと並んで受賞したYouTubeチャンネル登録者100万人達成祝いの金の盾の話、エコビジネスの話についてなどについて語っていました。

2014年に授与された金の盾は、当時まだチャンネル登録者100万人に到達するYouTuberが少なかったため、非常に大きくて分厚く、重いものでした。また、金のプレートは「純金でできている」という噂があり、マックスむらいさんも緊急時には「これ持って逃げる」と笑いを誘う場面もありました。

筆者もイベントに参加したのですが、普段なかなか直接の会話をすることができないYouTuberだけに、距離感近く会話することができ、興奮しました。



マックスむらいさんはガイアックスの一事業部をAppBankとして分社化、のちに上場を果たし、今なおガイアックスと友好関係にあります。これからもファン交流イベントなどでの「みんのみ」とのコラボが予定されています。


●手数料無料期間について

なお、「みんのみ | みんなのオンライン飲み会」では、手数料無料期間が特別延長中となっています。1人でも多くの方におうちでの時間を楽しんでいただけるよう、イベント主催者の方向けに、サービス手数料を無料で開放させていただいておりましたが、日頃のご愛顧に感謝の気持ちを込めまして、手数料無料期間を5月31日(日)まで延長いたします。飲み会チケット販売時の決済手数料(5%)のみがかかり、手数料が無料となります(通常は20%)。※飲み会チケット価格を無料に設定した場合は、完全無料でご利用いただけます。

サービスページ:https://app.nomikai.online/

●「みんのみ|みんなのオンライン飲み会」とは




「みんのみ|みんなのオンライン飲み会」は、自宅にいながら気になる人と顔を合わせて会話を楽しむことができる、という体験を提供するサービスです。

誰でも自由にテーマを決めて簡単にオンラインイベントを開催することができ、既存の知り合いを超えて参加者を探すことが可能です。参加費の料金設定は自由で、新たな収入源を得る機会にもなります。

また、「家にいながら共通点を持つ人と知り合いたい」「応援しているあの人が開催するイベントに参加したい」と思う人は、様々なイベントの中から気になるものを選んで参加することができ、オンライン交流ツールとして活用できます。

●「みんのみ|みんなのオンライン飲み会」の特長


既存のオンライン通話サービス(Zoom、Whereby、Googleハングアウトなど)のリンクを入力し公開すれば簡単にイベントを開催可能
参加者管理や決済もサービス上で完結
TwitterやFacebook上に投稿することでイベントを気軽に宣伝可能
参加者のみイベント入室のリンクを見ることができ安心安全


●今後の展望

今後も投げ銭機能や、検索機能など、皆さまが必要とされる機能を順次追加していく予定です。一般の方だけでなく、タレントさんや接客業の方など仕事や活躍の出番が減少してしまっている方々にとってもより良いサービスとなるよう、ヒアリングと改善をしていきます。何かサービスに対してフィードバックがありましたらお気軽にお問い合わせください。

株式会社オクリーお問い合わせフォーム
https://form.run/@okuly-otoiawase

●株式会社オクリーについて

株式会社オクリーは、「エンターテインメントと社会貢献の架け橋を創る」をミッションに掲げています。既存サービスである「OKULY」では、ファンから好きな著名人へパーソナルビデオメッセージをリクエストできるサービスを運営しています。

他の画像

関連業界