クラウドファンディングを通じたヘアサロン支援プログラム「こんどきってね」、5月21日公開 

2020/05/21  タカラベルモント 株式会社 

お客様による支援に加え、理美容業界協賛企業・メディアからもサポートも。特設サイト:https://camp-fire.jp/channels/kondokittene 

理美容室および医療の業務用設備機器および化粧品などを製造・販売するタカラベルモント株式会社(代表取締役会長兼社長:吉川秀隆/本社:大阪市中央区)は、株式会社 CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役:家入 一真 / 以下、CAMPFIRE ) ・ホーユー株式会社(本社:愛知県名古屋市 /代表取締役 社長執行役員:水野 真紀夫 / 以下、hoyu)・ar(運営:株式会社 主婦と生活社 / 本社:東京都中央区 / 代表取締役社長:高納 勝寿)・WWD BEAUTY(運営:株式会社 INFASパブリケーションズ/ 本社:東京都港区 / 代表取締役:篠崎 雅弘)と共にヘアサロン向けのサポートプログラム「こんどきってね」の提供を開始いたします。本プログラムは、クラウドファンディングを通じてお客様から事前購入による支援を集められる他、お客様からの支援額に応じて、協賛企業からのサポート分が上乗せされます。


プログラムビジュアル

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、全国のヘアサロンは臨時休業や営業時間短縮が余儀なくされるなど、厳しい経営状況に置かれています。依然として厳しい環境が続く中、少しでもヘアサロンを支援したいという想いから、日頃から繋がりも強い理美容企業・メディアが通常の枠を超えてタッグを組み、本プログラム「こんどきってね」が立ち上がりました。
「こんどきってね」には、理容室、美容室を問わず、またコロナウイルスにより受けた影響の大小を問わず、全てのヘアサロンの参加が可能です。また、これまでクラウドファンディングを立ち上げた経験がない方にも簡単に参加ができるよう、充実したガイドやお問い合わせへのサポートを提供いたします。支援内容は、お客様からの事前購入に加え、その支援額に応じた協賛企業からのサポート分が上乗せされます。また、CAMPFIRE内「新型コロナウィルスサポートプログラム」の一環として、支援金振込時に掛かるサービス手数料が通常12%→0%となり、決済手数料5%のみでプログラム実施が可能です。
 私たちは、本プログラムが全国のヘアサロンがお客様とのつながりを保ち、この難局を乗り切る一助としてお役に立てることを心より願っております。

■ 「こんどきってね」プログラム概要
サイトURL:https://camp-fire.jp/channels/kondokittene
公開日:2020年5月21日
協賛企業:ホーユー 株式会社 プロフェッショナルカンパニー / タカラベルモント株式会社
協賛企業


■ ヘアサロン様向けの参加フローについて

ヘアサロン様向け参加フロー
■ お客様向けの参加フローについて

お客様向け参加フロー

■ よくあるご質問
Q. 参加できるヘアサロンに条件はありますか??
A. 既に営業を再開しているお店をはじめ、コロナウイルスによる影響の大小に関わらず、どのようなお店でも参加することができます。また、理容室、美容室問わずご参加いただけます。

Q. こんどきってね には予約機能はありますか?
A. 申し訳ありませんが、予約機能はついておりません。お客様の予約は、それぞれのお店が通常行っている予約方法で行っていただきます。リターンを設定する際に、お客様への注意書きとして、「次回予約時に、事前購入を行った旨、お伝えください。」と記載いただくと確認がスムーズです。

Q. 支援してくれた方が来店した際の、お店での確認方法は?
A. クラウドファンディング終了後、支援者の情報(氏名、支援プラン等)がプロジェクト管理画面より確認いただけます。支援者には来店時に、CAMPFIREのマイページを提示いただき、それぞれの情報をつき合わせることで確認いただきます。

Q. 事前購入後、お店を訪れる期限はありますか?
A. 支払日から6ヶ月以内を有効として、設定いただきます。

Q. コロナウイルスの収束が長引いた場合の対応は?
A. 有効期限内での来店が困難と判断した場合、各お店にて期限を延長する対応をしていただくことが可能です。

Q. これまでクラウドファンディングを立ち上げたことがありませんが、 参加はできますか?
A. 簡単な操作で、お店のページを作れるガイドを作成しました。また、不明点などが発生した際にはCAMPFIREのスタッフがサポートいたします。

Q. 目標金額に達成しないと、支援金を受け取れませんか?
A. 目標金額を達成しなくても、集まった分だけ支援金を受け取れるAll in方式での実施が可能です。

Q. 複数店舗での参加や、設定期間終了後に次のプロジェクトを立ち上げることは可能ですか?
A. 店舗単位での参加を推奨しておりますので、複数の店舗でプロジェクトを立ち上げていただくことが可能です。また、プロジェクトの設定期間終了後、また次の期間を設定し再度プロジェクトを立ち上げていただくことも可能です。

他の画像

関連業界