マーケティングデザイン高速提供サービス「AIR Design」拡大中のガラパゴス、 初の資金調達を実施

2020/05/21  株式会社 ガラパゴス 

~バナー、動画広告とサービス拡大を加速~

株式会社ガラパゴス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中平健太、以下 ガラパゴス)は、みずほキャピタル株式会社、株式会社アコード・ベンチャーズ、アーキタイプベンチャーズ株式会社、GA3号投資組合/GA4号投資組合、グロービス/G-STARTUPファンド、三生キャピタル株式会社を引受先とする、プレ・シリーズAラウンドとして総額2.2億円の第三者割当増資を実施したことをお知らせいたします。



■本ラウンドにおける投資家(※順不同)
みずほキャピタル株式会社
株式会社アコード・ベンチャーズ
アーキタイプベンチャーズ株式会社
GA3号投資組合/GA4号投資組合
グロービス/G-STARTUPファンド
三生キャピタル株式会社

■調達の目的と今後の展望
今回の増資による主な資金使途は下記の通りです。
1.AIR Design事業におけるバナー、動画広告等の新規サービスへの投資
2.サービスのSaaS化の強化
3.上記に伴う採用の強化

■代表者コメント
株式会社ガラパゴス
中平 健太


私達は、プロセステクノロジーとAI技術を活用して、デザイン産業の不を解消し、デザイン産業革命を起こし、関わる全ての人を幸せにして参ります。

100年変わらないデザインという営みを根底から、そして構造から変えていく作業は、果てしなく、そしてその志の見据える先は遠く遠く大変な道のりです。

誰かが言っていました。「早く行きたいなら一人で行け、遠くへ行きたいならみんなで行け」と。

今回、大変素晴らしい、そして多くの投資家の皆様にご参画頂き、この冒険をご一緒頂ける事となりました。本当にありがとうございます。
この、”みんな”で、AIR Designシリーズをより進化させ、より良い市場創造をして参りたいと考えております。

■投資家からのコメント
みずほキャピタル株式会社
代表取締役社長 大町 祐輔


toB/toCを問わず、様々なビジネスにおいて、デジタルマーケティングは拡大を続けており、その中で、デザインクリエイティブの重要性も増しております。「デザイン」は単なる制作ではなく、問題解決の為の新しい発想を創造する為に必要な手段であり、これからの時代に必要なアプローチと考えています。
ガラパゴスが展開する「AIR Design」は、AIとプロセステクノロジーでデザイン業界を革新する画期的なサービスであり、デジタルマーケティングを利用される全ての企業/ユーザーと、デザインクリエイティブの担い手であるデザイナーの双方を幸せにすると確信しております。
中平社長をはじめとする、サービス創造力抜群のガラパゴスの皆様と共に、みずほキャピタルも「デザインの産業革命と人類の進化」に、貢献して参ります。

株式会社アコード・ベンチャーズ
代表取締役社長 石丸文彦

昨今の企業経営において”デザイン”の価値の高まっている一方、急激な環境変化による”業務効率化”が急務となっており、当社が推進している“デザインのAI化”は多く企業が求めている重要なソリューションの一つであると言えます。当社の”AIR Design”は長年に渡るデザイン業務の実績をベースとした確固たる経験と技術に裏付けられたサービスであり、今後の日本における”デザインのAI化”の中核的役割を担うものと期待しております。
当社の支援を通して、目下国内でデザイン業務に投下されている膨大なリソースをより生産的・創造的な領域へシフトさせ、業界全体の付加価値向上に寄与して参りたいとの思いから今回出資をさせて頂きました。

アーキタイプベンチャーズ株式会社
代表取締役 中嶋淳


ウイルスと今後も付き合う現代社会において、ネット経由での商品サービスの購買が加速する事は間違いありません。最適な顧客体験でオンラインでの購買に導くかがより一層課題になりますが、見込み顧客の関心を掴むためには訴求力のある情報デザイン力が求められます。しかしながらデザインという領域では、自動化・省力化・効率化といった今日の企業活動では当然の如く求められているイシューが解決されないままである現場が散見されています。

ガラパゴス社は、この課題を独自のプロセスエンジニアリングにより、AI技術や膨大なデータベース構築などにより、圧倒的な優位性を構築することに成功しています。今後も様々なデザインの未来を創造していくチームに投資できた事をとても誇りに思っています。

GA3号投資組合/GA4号投資組合
秋山友紀


AIR Designは、日本のみならず世界で、そして幅広い分野に応用可能なサービスであり、高い成長性が期待できると考え、出資させていただきました。世界に羽ばたくユニコーンになることを期待しています!

グロービス/G-STARTUPファンド
G-STARTUP事務局長 高原康次


中平さんとの出会いは、ユニコーンを輩出するアクセラレータープログラムG-STARTUPを通じてです。見事、成果発表のDemo Dayで優秀賞を獲得されました。

何事に対しても、積極的にメカニズムを探求される姿が印象的です。見る人の心を動かすLPを、デザイナーにもクライアントにも喜ばれることを目的として開発されたAIR Designも、広告業界の構造的な課題に対する洞察からうまれており、着実にお客様の支持を得ており、心強いです。

今回調達された資金により、デザインの非効率を改善し、一人でも多くの方々に喜ばれるサービスを開発されていくことを応援しています。

三生キャピタル株式会社
代表取締役社長 川面輝恭


「気持ち良かったな…。」ガラパゴスの中平さんと初めてお会いした時の率直な印象です。VCをやっていて、そのように感じる面談は滅多にないのですが、中平さんとのディスカッションは知的好奇心が刺激されたうえに気分は爽快、そして何より楽しいひとときでした。まず、話し始めてすぐにわかる圧倒的な累積思考量。次に、こちらの質問を高速スピードで因数分解し、適切な回答を導き出す脳内CPUの性能。最後に、ヒトの話を聞くときの姿勢、目力(めぢから)の強さ。一瞬にして虜になりました。

2009年創業なるもリーマンショックを乗り切ってきたガラパゴス、withコロナも間違いなく乗り越え、独自の進化を遂げられるものと思います。


■株式会社ガラパゴス概要
商号  : 株式会社ガラパゴス
代表者 : 代表取締役社長 中平健太
所在地 : 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-14 SP神保町ビル8F
設立  : 2009年3月
資本金 : 1億2,156万円
事業内容: スマートフォンアプリサービス制作・運営
AIR Design (AIを使ったデザインサービス)
URL  : https://www.glpgs.com/
(AIR Design) https://airdesign.ai/

他の画像

関連業界