WACUL、読売巨人軍公式ECサイトのDXを支援。プロスポーツチームのファン行動を起点としたマーケティング戦略の再構築など、全社のEC改善に貢献。読売巨人軍のマーケティングチームとの対談を公表

2020/06/29  株式会社 WACUL 

データドリブンマーケティングSaaS「AIアナリスト」を中心としたDX(デジタルトランスフォーメーション)プラットフォームを提供する株式会社WACUL(読み:ワカル、代表取締役CEO:大淵 亮平、以下当社)は、読売巨人軍公式へDXコンサルティングの提供を行いました。そこで得られたプロスポーツチームのファン・マーケティングの事例について、2社で行った対談を公表致します。



◩ プロスポーツチームのファン・マーケティングにおけるユーザー調査の重要性など、ECの改善取り組みについての対談を公表
新型コロナウイルスの感染抑制のため、2020年のプロ野球は6月19日に開幕しました。その裏で、読売巨人軍はWACULと共に、ファンの期待に応えるECの強化を進めてきました。ECの売上を増やすために、限られたリソースをどこに張るべきなのかなど、ユーザー行動やデータなどに基づいてアプローチしました。その取り組みについて、読売巨人軍とWACULの対談を行いましたので、公表致します。

◩ 事例のサマリ
本事例では、ユーザー調査を行い、そこからファンをフェーズ分けし、売上拡大のために狙うべきターゲットをデータから選定しなおしました。また、ファンのフェーズごとのコミュニケーション、ファン向けのコンテンツの在り方や商品開発まで、すべてを“ファン”を起点として見直す戦略立案プロジェクトを行いました。

そこから見えてきたのは以下の5点でした。

ファンの7割はECでの購入経験があり、6割は毎月訪問しているため、新規集客に伸びしろはない。一方で、毎月購入するユーザは7%に過ぎず、購入確率を高めることが最も重要だった
購入確率は、一人あたり商品閲覧数に比例して伸びる。そのためには、ユーザ別に毎日チェックしたくなる商品検索導線を増やせると良い(実際のユーザ行動例:ジャビット検索、おもちゃ検索)
在庫切れ商品ページを定期的にチェックし、再販を期待しているユーザがいる。在庫切れ商品ページのPV数を計測することで、在庫補充後の需要を予測できる
メールマガジンの頻度を上げてもファンは嫌がらず、送った分だけ売上が伸びる。またメールマガジンの本文はほとんど読まれておらず、本文上部のリンクがEC訪問のきっかけとしてだけ機能していた
ユニホームやタオルの購入率は高いものの、1年に何回も購入するものではない。一方で、頻繁に購入するいただける可能性がある日用品やアパレルは、売れ行きが芳しくない。これらの商品があまり売れていない原因は「ジャイアンツ感」を強く出しすぎたデザインにあった


対談全文はこちらからどうぞ
巨人軍グッズECのスポーツマーケティング事例 ~ 「ファン」の行動を解明する
https://wacul.co.jp/lab/giants-casestudy/

◩ WACULについて
<会社概要>

会社名 株式会社WACUL(読み:ワカル)
URL https://wacul.co.jp/
所在地 東京都千代田区神田小川町3-26-8 2F
代表者 代表取締役CEO 大淵 亮平
事業内容 AIによるデジタルマーケティング改善提案ツール「AIアナリスト」企画・開発及び販売
Twitter https://twitter.com/wacul_jp
Facebook https://www.facebook.com/wacul.co.jp/

<主要サービス>
・デジタルマーケティング自動分析・提案SaaS「AIアナリスト」

株式会社WACULが提供する、AIによるWebサイト分析ツール。
Googleアナリティクスを連携するだけで、AIがWebサイトのデータを集計し、改善提案を行う。

申込サイト(無料)はこちら:https://wacul-ai.com/

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AIがアクセス解析データに基づいて狙うべきキーワードの選定を行い、SEOに強いコンテンツを制作する。

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