「求人はり紙」投稿アプリ JOBLIST Collectの「求人はり紙」投稿数が200万件を突破

2020/06/30  株式会社 リスタ 

月間10万件の「求人はり紙」投稿により、常時10万件の「求人はり紙」が検索可能に

株式会社リスタ(本社 : 東京都港区、代表取締役 : 神野 彰史)が運営する「求人はり紙」投稿アプリ JOBLIST Collectの「求人はり紙」投稿数が200万件を突破しました。




「JOBLIST」(https://job-list.net/)は全国のアルバイト情報を掲載する求人サイトです。20万件の求人の半数以上を、街のお店の店頭に貼られた「求人はり紙」が占めているのが特徴です。
「求人はり紙」情報は投稿アプリ「JOBLIST Collect」を使った一般のユーザーの投稿により収集・更新されています。JOBLISTに投稿される「求人はり紙」は月間10万件を超えており、アプリリリースから2年10ヶ月をむかえた2020年3月に、通算の「求人はり紙」投稿数が200万件を突破しました。

全国には、求人募集時にWEB上に求人を公開せず、店頭に「求人はり紙」を貼り出しているのみの店舗が数多くあります。店舗側では「求人はり紙」を目にする人が少なく、採用までに時間がかかるという課題がありました。一方で、求職者にとっては、どれだけ自分にぴったりな求人であってもWEB上に公開されていない情報にたどり着くことは困難でした。

2017年5月にリリースした「JOBLIST Collect」は、SNSに写真を投稿する感覚で、街で見かけた「求人はり紙」を投稿するアプリです。投稿された情報は、JOBLIST運営の審査を経て「JOBLIST」ヘ掲載されます。「JOBLIST Collect」は2020年3月現在、ダウンロード数2万件を突破しており、ユーザーからの毎日の投稿により、これまで多くの人の目に触れることが難しかった「街の求人はり紙」を誰でも検索できるようになりました。

■JOBLIST Collectの特徴
・「求人はり紙」を投稿するとポイントがもらえる
1件あたり100ポイント(後述する更新投稿の場合は50ポイント)のポイントが付与され、集めたポイントは1ポイントあたり1円分のギフト券と交換出来ます。



・45日更新機能
前回の投稿から45日経過すると再度の投稿(更新投稿)が可能になり、90日投稿がない店舗は求人掲載が停止されます。この仕組みにより常に新鮮な求人情報が掲載されるようになっています。

・近くの「求人はり紙」が簡単に見つかるマップ機能
通勤・通学、ウォーキング中など、通りかかったお店の「求人はり紙」が投稿できることにすぐ気付けるよう、マップ機能が充実しています。




■JOBLISTについて
JOBLIST(https://job-list.net/)は求人掲載数20万件を誇るアルバイト求人サイトです。「街の求人はり紙」投稿アプリ『JOBLIST Collect』と連携することにより、これまで求職者の目にとまる機会の少なかった「街の求人はり紙」を求人情報として掲載しているのが特徴です。求職者に安心して使っていただくため、派遣・紹介の求人は掲載せず、直接雇用の求人のみを掲載しています。

JOBLIST Collectのダウンロードはこちら


Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=net.job_list&hl=ja
iOS : https://apps.apple.com/jp/app/id1232128448


■株式会社リスタについて
株式会社リスタ(https://rista.jp/)は元グッドウィル代表の神野彰史とカカクコムやクックパッドの代表を務めた穐田誉輝が2015年に創業。地元の街の求人はり紙を含めた「全国の求人が網羅されている、今までにない掲載数圧倒的No.1の求人サイト」を作るため日々取り組みをおこなっています。

他の画像

関連業界