気になる BtoB SaaS の現役ユーザーによる【リアル「口コミ」トークイベント】開催:ITreview

2020/09/15  アイティクラウド 株式会社 

利害に関与しない「ユーザー」がおしえてくれる「リアルで具体的」な情報を参考に、ツールん選定の失敗を回避

「あなたがツールを導入するときの行動」を教えてください。という問いに対して、約80%が購買決定までの間に「実際のユーザーによる評価・評判を確認する」と回答*。今、日本のBtoB業界でも口コミの需要度は大きく高まっています。 利害に関与しない実際のユーザーから発信される情報の信頼性と正確性が、企業がITツール選定の失敗を回避するために必須の情報として扱われ始める中、ITreviewに投稿されるさまざまなBtoB向けITツールのレビューも需要を増して参りました。ITreviewはここからさらに「ユーザーレビュー」の利便性を高めるべく、「聞いたことに対して回答してもらえるQ&A型レビューを実現するオンラインイベント」を開催いたします。



サービス提供事業者ではなく、実際にサービスを利用している「現役ユーザー」が登壇し、それぞれのサービスの導入検討者となる参加者からの質問にリアルトークで回答する新感覚イベント【ITreview: Buyers Meet Users】を開催いたします。【2020年9月25日開催】<https://www.itreview.jp/lp/bmu_20200925/?k3ad=pr>

【本イベントの「何」が新しいのか】
1.広告協賛型ではない
本イベントでは、サービス提供事業者様より出展費用(協賛金)をいただく形では開催しておりません。ITreview上に投稿されたユーザー評価データを元に、イベントテーマに最も合ったサービスを選ばせていただきます。従って本イベントでは、サービス提供事業者様の広告予算の高低には関わりなく、まだ規模の小さいスタートアップや知名度は低いものの良い評判を得ているツールなどを含めたさまざまなサービスと、そのユーザーとの出会いの機会となります。

顧客評価を軸にした選定基準の例)
・ユーザー総合評価が高い
・価格(コストパフォーマンス)満足度が高い
・認知度は低いが、ユーザー満足度が高い

2.実際のユーザーが登壇者
サービスを提供する事業者による登壇ではなく、利害に関与しておらず、かつ現役ユーザーである立場の方が登壇者となります。従って、導入検討者により近い立場からの情報を提供することが可能です。リアルな情報を得られることで、導入の失敗を回避できる可能性が高まります。

3.参加者から登壇者に質問投稿
気になっているサービスの現役ユーザーに「確認したい」ことを聞ける機会を創出するイベントです。参加登録時に、どのサービスが気になっており、そのユーザーに対して何を聞きたいのかを事前に伝えることが可能です。イベント当日に、登壇者(実際のユーザー)から回答をリアルトークで得ることができます。

第1回目は9月25日(金)開催




【イベント概要】
第1回目のテーマは「オンラインマーケティングを強化する -Marketers Dayー」

新型コロナウイルスの影響で、オンライン施策のパフォーマンスを向上させることが、企業の生き残り戦略として最も重要なことの1つになっています。自社サイトへの流入強化、サイト内CVRの向上、商談創出力UP、アップセル・クロスセル機会づくり・CX改善によるLTV最大化、etc.

今回、本イベントではこれら目的に効くツールカテゴリーの中から、特にITreview上で「顧客評価が高いもの」をピックアップしてご紹介。ただし、ご紹介者は「ツール提供事業者」ではなく、そのツールを活用している「現役ユーザー」です。どんな企業が、何を目的として、そのツールを選んだのか。そして、今ユーザーとしてそのツールをどのように使っているのか。先輩ユーザーの口コミを参考に、自社に最適な選択を!

----------
開催日時:9月25日(金)13時30分~16時50分
開催形式:オンライン(Zoom配信)
参加費用:無料
定  員:500名
参加登録:https://www.itreview.jp/lp/bmu_20200925/?k3ad=pr
----------

【本イベントの参加手順】
1.イベントページから、今回紹介されるサービスを確認
2.気になるサービスのユーザー(登壇者)に対して聞きたいことをアンケートで投稿(任意)
3.当日参加用のURLを獲得(開催日までにイベント運営事務局から通知)
4.当日(9月25日)に、配信URLから閲覧
※本イベントは、Zoomを使ったオンラインイベントです。現地会場はございません。

ーーー
*自社調査「ツール購買時の行動ヒアリング調査:IT業界勤務者66名(実施:2020年5月)

◆ITreviewとは
ITreviewとは、法人向けIT製品・クラウドサービスのリアルユーザーが集まるレビュープラットフォームです。製品検討者においてはユーザーにより投稿されたレビューや製品情報の閲覧ができ、ビジネスの現場で受け入れられている顧客満足度の高い製品を確認できます。また、製品ユーザーにおいては、自身が活用する製品評価をレビューとして投稿でき、自身のIT活用にまつわるナレッジをシェアできます。情報共有、セールス、マーケティング、会計、ITインフラ、セキュリティ、開発などといった約300超の製品カテゴリー、約3,500の製品とそれらに関するレビューを約3.5万件掲載しています。
ITreviewサービス導入検討者様向け:https://www.itreview.jp/
ITreview製品掲載者様向け:https://vendor.itreview.jp/

◆アイティクラウドとは
アイティクラウド株式会社は、IT製品のレビューメディア事業展開を目的とし、SB C&S株式会社とアイティメディア株式会社の合弁会社として2018年4月に設立しました。「IT選びに、革新と確信を」をミッションにかかげ、企業がテクノロジーを活用する上で必要となる“信頼できる声”や“確かな情報”の集まる場である「ITreview」を同年10月に開設。リアルユーザーの製品レビューを収集・掲載することで、IT選定の透明性を高め、迅速で自信に溢れた意思決定のできる世界の実現を目指しています。

アイティクラウド株式会社:http://www.itcrowd.co.jp/

他の画像

関連業界