コロナ禍による洋菓子店売上低下の救世主!250店舗を応援する「可愛いデザイン缶」プレゼントキャンペーン開催!!

2020/09/15  大阪製罐 株式会社 

既製デザイン缶販売ブランド「お菓子のミカタ」がコロナ自粛により売上低下した洋菓子店様250店舗を応援します。

コロナにより売上低下した全国の洋菓子店様を対象に、既製デザイン缶2種類を20缶セットにして無償でプレゼントするキャンペーンを開催いたしました。


■全国の洋菓子店を対象に缶のプレゼントキャンペーンを開催!!
 コロナにより全国の飲食店が営業自粛や閉店を余儀なくされる中、テイクアウトを中心とした洋菓子店様もまた併設されたカフェの営業自粛や、外出自粛による来店客数の減少に悩まされています。
 お菓子のミカタは日頃、既製デザイン缶を洋菓子店様限定に販売することで、可愛い缶をきっかけにお菓子の販売促進に繋がる仕事をしています。そんなお菓子のミカタに、この時期洋菓子店様を応援するためにできることは、自粛の範囲の中でできるだけ一般のお客様に喜んでいただけるようなきっかけを作ること。そこで「スイーツスマイルキャンペーン」を開催いたしました。


■キャンペーンの応募対象は洋菓子店限定。缶をもらうと同時にお店のPRも!!
 全国の洋菓子店様を対象に、お菓子のミカタ人気No.1の「ビジュー缶」と非売缶「板チョコ缶ホワイト」を各種10缶、合計20缶を先着250店舗様へ無償でプレゼント。そして対象となった洋菓子店様の一覧をお菓子のミカタ公式サイトに掲載することで、人気の缶や非売缶を手に入れるために、地元の洋菓子店様にてお菓子入りの状態で缶を購入していただくと言うものです。
 今年5月にも第一回を開催したところ大変好評でしたが、まだまだ続く自粛ムードに加え、夏季の売上低下の対策として第二弾を開催いたしました。
 たくさんのイベント事が中止され、外出自粛が続き楽しいことがなかなかない中、自粛の範囲(地元やネット通販)で楽しく参加できるイベント・お祭りとして今回のキャンペーンが活用されればと考えております。

 キャンペーンは全国の洋菓子店様を対象に年数回お送りしている「洋菓子店SMILE通信」にてお知らせ。同封のFAX専用用紙や、お菓子のミカタ公式サイトの問い合わせフォームよりお申し込みをいただいております。お申し込み期限は9月22日(火)。9月25日(金)にはご応募いただいた洋菓子店様に向けキャンペーン缶20缶を発送する予定です。

■キャンペーンの缶は洋菓子店様を通して一般消費者様へ届きます。
 キャンペーンの缶は洋菓子店様に各店のお菓子を入れて販売していただきます。どんなお菓子を入れるのか・販売価格・販売時期などはそれぞれの洋菓子店様次第。お菓子のミカタ公式サイトにキャンペーン対象の洋菓子店様を掲載することで、一般消費者の皆様がキャンペーンの缶を求めて各洋菓子店様に問い合わせをしていただくことになります。

■【フォロワー3.6万人】社長のtwitterが告知のマストツール!

 さらに、お菓子のミカタの母体である大阪製罐株式会社社長:清水のtwitterアカウントは、デザイン缶への想いなどを日々の投稿し、3.6万人のフォロワーさんに見ていただいています。可愛い缶にはコレクターさんも多く「たまたま行った洋菓子店さんで缶を見つけて購入」だけでなく「清水の投稿から欲しい缶を発見し、販売している洋菓子店さんへ行く。」と言う新しい流れができています。缶をきっかけにそのお店のファンになる方も多いです。一部の根強いファンの型からは、密かに清水の愛称である「しみを缶」と呼ばれています。過去には何度かその投稿がバズり12.7万件のいいねをいただきました。日々の投稿の中でもやはり缶にまつわる投稿が人気で、添付している社長自身が撮影した缶の写真もまた人気の一つです。
 キャンペーンにご応募いただいた洋菓子店様は、公式サイトの一覧掲載だけでなく清水のSNSからも発信することで多くの人に楽しんでいただけます。

他の画像

関連業界