保育園は探すから選ぶ時代へ【保活2.0】保育園マッチング福利厚生サービスが進化中

2020/09/15  株式会社 ライフケアパートナーズ 

「子育てみらいコンシェルジュ」は、保育園探しをしている企業の従業員様と、300施設以上の企業主導型保育園を結ぶWEBマッチングサービスで、見学・入園の『ワンクリックでの申込み』を実現しています。産休育休者の復職支援やコミュニケーションツールとして活用できます。





株式会社ライフケアパートナーズ(代表取締役:矢野美佳、以下「当社」)は、株式会社グローバルキッズから事業承継した「えんマッチ」サービス(※)を拡充し、「子育てみらいコンシェルジュ」として2020年8月にリニューアルいたしました。あわせて、2020年9月に全国の企業主導型保育園の登録施設が300園を突破いたしました。

今回のリニューアルと登録施設の300園突破により弾みをつけ、今後、全国で更に展開を拡大し、企業の皆様と保育園の架け橋となり仕事と子育てを両立できる環境づくりをサポートしてまいります。
(※)企業主導型保育園の空き状況を、企業の担当者・従業員が把握できるWEBサービス




『ワンクリックでの申込み』ができる「子育てみらいコンシェルジュ」

「子育てみらいコンシェルジュ」は、保育園探しをしている企業の従業員様と、企業主導型保育園を結ぶWEBマッチングサービスです。利用可能な保育園の検索、保育園を選択し希望内容を入力するだけで、見学・入園の申込みまででき、保育園の担当者と直接やり取りができるのが特徴です。まさに『ワンクリックでの申込み』を実現しています。

ご利用企業様のメリット
1.従業員様へ、多様な働き方に応じた保育を提供する企業主導型保育園を選択肢として提供し、福利厚生サービス、仕事と子育ての両立支援やダイバーシティ推進、採用強化策として活用できます。
2.産休育休者の復職支援やコミュニケーションツールとして活用できます。
3.従業員枠の共同利用にあたり、スムーズな保育事業者との提携フローを確立しております。

ご利用企業の従業員様のメリット
1.企業主導型保育園の空き状況が確認でき、そのまま見学・入園の申込ができます。
2.保育園の開園時間を気にして申し込みの電話の必要もなく、緊張も軽減されます。
3.子どもの健康や仕事と家庭の両立をサポートする記事や動画が閲覧できます。
4.メールや電話で子育て中の悩みに相談できます。

保育事業者様のメリット
1.従業員枠の共同利用を前提として園児募集が行えます。
2.満員の場合、年度内の入園募集を止められるため保育士の業務軽減につながります。
3.スムーズな企業との提携フローを確立しております。
4.保育の質の向上に向けたWEB動画研修を活用できます。



1.WEBサイトの情報提供・相談機能を拡充

刷新されたインターフェイス



・保育園の検索性や、『ワンクリックでの申込み』の操作性を大幅に向上。
・保育園情報を充実
・企業管理者様・保育事業者様の管理機能を充実


リニューアルを記念し、ご利用企業の従業員様向けに以下のサービスの提供を特別に開始いたしました。

・冊子「職場復帰応援ガイド」の提供
・相談範囲を拡充した「親子の健康相談ダイヤル」
・メールや電話で相談をお受けする「保活相談キャ
 ンペーン」



.お申し込み入園が可能な保育園は全国300園以上に。更に登録は拡大中


企業主導型保育園は2016年度に内閣府主管のもと、従業員の多様な働き方に応じて保育を提供したい企業の支援を目的として開始されました。2020年3月現在、全国約3800カ所に設置され、多様性が魅力である一方、新しい制度のため認知が得られていない面もあり、園児募集をしている園も多く存在します。

魅力ある保育園の利用促進に向けて、当社は積極的なネットワーク化を進めており、登録施設数300園(2020年9月現在)を達成いたしました。達成の背景には、コスト負担感がないことや、毎年発生する企業連携などでの業務負担を減らすなど、保育事業者様の要望にも寄り添って取り組んでいることがあげられます。

また、ネットワークされた事業者内で情報交換を行い、より業界がよくなるように知識を独占せず、共有した姿勢に好感を頂いております。

仕事と子育ての両立の選択肢を増やし、保育業界の発展と安定に資する取り組みとして、当社は今後もネットワーク化を推進してまいります。


「子育てみらいコンシェルジュ」登録施設ネットワークの拡大計画




株式会社ライフケアパートナーズ(日本生命グループ)
会社概要(2020年9月1日現在)
会社名 : 株式会社ライフケアパートナーズ
代表者 : 代表取締役 矢野美佳
資本金 : 1億円
主要株主 : 日本生命保険相互会社、株式会社グローバルキッズ
本社所在地 : 〒112-0002 東京都文京区小石川一丁目12番14号
主な事業内容 : 健康・介護・子育て分野に係る相談・情報提供サービス
ホームページ : https://www.lifecp.co.jp
https://www.lifecp.co.jp/service/nursery/ サービス紹介ページ

他の画像

関連業界