飲食業界への緊急調査:4月~7月昨年対比売上50%以上減が4割。21卒の採用活動を取りやめた企業は17.5%

2020/09/15  株式会社 グッドニュース 

飲食業界の中でも、製菓・パティスリーの採用活動は昨年同様実施が4割

CareerMapへ登録されている専門学校・専門職を採用したい企業にコロナウイルス禍における、事業活動・採用活動への影響を緊急調査。緊急事態宣言以降、昨年対比の売り上げが30%以上減となった企業が7割。8月末時点で、通常通りの営業に戻されている企業も全体の7割となっている。 採用活動については、21卒を取りやめた企業が17.5%。目標人数の2割で採用活動を終えている企業が3割となり、急激にブレーキを踏んでいることがわかる。 その一方、飲食業界の中でも比較的打撃が緩やかだった「パティスリー・製菓」については、昨年と同様の採用活動を実施する企業が4割というのは明るいトピックスだ。比較的打撃が大きかった「ホテル・旅館」については、「昨年より採用を減らす」のが、44%とかなり多い割合となっているが、一方で「増やす」と答えた企業も27%あったのは明るい兆しと言える。


報道関係各位
2020年9月8日(火)
CareerMap事務局(株式会社グッドニュース)


4月~7月昨年対比売上50%以上減が4割。
21卒採用とりやめ、または目標半数以下が5割超える。
飲食業界:コロナ第二波の事業活動・採用活動への影響調査報告結果発表
~ 《21卒採用に関しては、当初目標の半数以下またはとりやめた企業が多かった》~
《株式会社グッドニュース》(本社:大阪府大阪市、代表取締役:杉岡充敏)は、コロナウイルス禍における飲食業界の採用活動への影響に関して、専門職採用の求人システムCareerMap登録企業に対してwebアンケート調査を実施(8/17~8/26)。274社からの回答を得て、今回の調査報告とする。




調査結果トピックス(3つほどのポイントに絞って箇条書きで記載)


緊急事態宣言以降、売り上げ50%以上減少した企業が4割。30%以上を合わせると7割の企業が減少。

2.8月末現在以降、通常通りの営業に戻している企業は7割
3.21卒の新卒採用を取りやめた企業は17.5%.




21卒の採用活動は急ブレーキ
21卒新卒採用に関しては、「内定を出す前に採用を取りやめた」企業が17.5%
目標人数の19%以下、つまり2割程度の人数で採用を終了した企業が27.8%となっている。
採用活動を途中で休止し、採用人数を減らして活動を終えていることがわかる。



2022年卒採用に関しては、専門学生卒の新卒採用を増やす企業が16.4%
2022年新卒については、「採用はしない」企業が10.3%
今後の社会情勢を見て検討する企業が半数となり、先行きの不透明さが採用活動に二の足を踏ませている。
その一方で新卒採用において、「専門学生卒の新卒採用を増やす」企業が16.4%となり、飲食業界において総合職にあたる大卒採用というよりは、専門職として採用して即戦力化が早い専門学校生の採用に関して、積極的に考えている企業が2割弱という結果となった。




中途採用に関しては不透明な部分が多いが、経験者採用には前向き
中途採用の今後については、これからの社会情勢を見て、という様子見をしている企業が45%という予想通りの結果。
ただし、中途採用の中でも「経験者採用を増やす予定」が20%となり、新卒採用とは違うスキルのある経験者であれば、採用したい、という意欲は高いと思われる。
ただし、新卒よりさらに「採用はするが、予算はかけない」企業が11%となった。




アルバイト採用に関しては不透明な部分も多いが、増やす予定と答えた企業が13%
アルバイト採用についても、これからの社会情勢を見て、という様子見をしている企業が49%という予想通りの結果。
そんな中でも「アルバイト採用を増やす予定」という企業、求人広告を積極的に利用して募集を行う予定と採用活動を積極的に実施する企業も18%。またほぼ同数で、採用は行うが積極的に募集はしない企業も17%となった。




業界別22卒採用見通しでパティスリー・製菓については、41%が昨年と変わらない
飲食業界の中でも、業界別に見るとさらに採用に関する見通しに差がでている。
コロナ禍における影響が比較的少ないと見られる「パティスリー・製菓」については、22卒採用についても、「昨年と変わらない」が41%と業界の中でも一番多くなっている。
一方、少なからず影響が大きかった「ホテル・旅館」については、29%が大幅に減りそう、少し減りそうの15%を合わせると44%が採用を減らす見通しとなっている。
ただし、一方で「少し増えそう」「大幅に増えそう」を合わせると27%が増えるという見通しもあるため、「ホテル・旅館」の中でも明暗が分かれていることが見て取れる。




【調査概要】
調査名: 飲食業界:コロナ第二波の事業活動・採用活動への影響調査報告
調査対象: CareerMap登録の飲食業界企業(回答274社)
調査期間: 2020年8月17日~26日
調査方法: webアンケート調査
CareerMapについて
全国の各種専修・専門学校の学内での就職指導システム(求人票管理システム)として導入された。学校の就職指導支援という役割を持ちながら、学生への機会提供の最大化を目指して、求人企業への採用活動支援も実施している。
専門職採用を日本のスタンダードに!という志のもと、学生の就業機会をもっと自由にするために、サイト運営をしている。
https://biz.careermap.jp/for-business/




【会社概要】
会社名:株式会社グッドニュース
所在地:大阪市北区豊崎3-19-3
代表者:代表取締役 杉岡充敏
設立:2006年10月10日
URL:https://www.goodnews.biz/
事業内容:採用・就職マーケティング事業
求人広告・採用ホームページの企画・デザイン


【お客様からのお問い合わせ先】
CareerMap事務局
TEL:06-6373-8801(受付時間10:00~17:00)
e-mail:info@careermap.jp

他の画像

関連業界