【シルバーウィークの旅行について調査】60%の方が旅行しない。その50%はコロナが理由

2020/09/15  ナイル 株式会社 

旅行する方の多くがコロナの影響を意識して自家用車で移動

月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長 高橋 飛翔)は、全国の男女1,700人を対象に、シルバーウィークに旅行をするかどうかや旅行の交通手段は何かなどについて、インターネット調査を実施しましたので、調査結果をお知らせ致します。



【調査背景】
もうすぐ秋の連休、シルバーウィークがやってきます。例年であれば、秋の紅葉や味覚を楽しんだり、夏の疲れを癒したりするために旅行に行く方も多いと思いますが、今年は新型コロナウイルス感染症(以下、「コロナ」)の影響もあり、シルバーウィークの旅行についても変化があるのではないでしょうか。
誰もが自由に移動を楽しむ社会を作るため、カーリース事業を展開する「おトクにマイカー 定額カルモくん」では、全国の男女1,700人を対象に、シルバーウィークに旅行をするかどうかや旅行の交通手段は何かなどについて、インターネット調査を行いました。

【調査概要】


調査対象:全国の男女1,700人
調査期間:2020年9月2日~9月9日
調査内容:Q1.シルバーウィークはどこかに旅行しますか?/Q2.(Q1で「旅行しない」と回答した方)旅行しない理由は何ですか?/Q3.(Q1で「旅行する」と回答した方)旅行先はお住いの都道府県内、外、どちらですか?/Q4.(Q1で「旅行する」と回答した方)そのメインとなる交通手段は何ですか?/Q5.(Q4で「自家用車」と回答した方)なぜ自家用車にしたのですか?/Q6.(Q1で「旅行する(した)」と回答した方)旅行のコロナ対策は何ですか?
調査における定義:「シルバーウィーク」とは、9月19日(土)、20日(日)、21日(月/敬老の日)、22日(火/秋分の日)の4日間。※正しくは5連休以上の場合をシルバーウィークというとされていますが、広くこの名称が使われているため、アンケートがとりやすいという理由から使用しています。また、「旅行」とは、おもに観光・慰安などの目的で、住む土地を離れて一時ほかの土地に行くことをいいます。


【調査結果詳細】
Q1. シルバーウィークはどこかに旅行しますか?




「旅行しない」:63.5% 1,080人
「決まっていない」:24.5% 416人
「旅行する」:12.0% 204人

全国の男女1,700人に対して、シルバーウィークはどこかに旅行するかを聞いたところ、「旅行しない」が63.5%の1,080人、「決まっていない」が24.5% の416人、「旅行する」が12.0%の204人という結果になりました。

Q2. 旅行しない理由は何ですか?




「コロナ感染リスクがあるから」:47.9%
「仕事・予定があるから」22.1%
「お金がないから」:10.2%
「旅行が好きでないから」:9.2%
「行きたいところ/予定がないから」:3.1%
「その他」:7.5%

Q1で「旅行しない」と回答した方にその理由を聞いたところ、47.9%は「人混みは避けたい」「旅行を強行する理由がない」「今年は外出自粛」などの「コロナ感染が怖いから」という理由でした。
「その他」の7.5%には、「ペットを飼っているから」「別の日程で旅行するから」「家で休みたいから」などの回答がありました。

Q3. 旅行先はお住いの都道府県内、外、どちらですか?




「お住いの都道府県外」:55.2%
「お住いの都道府県外」:40.8%
「まだ決まっていない」:4.0%

Q1で「旅行する」と回答した方に旅行先はご自身がお住いの都道府県内、外のどちらかを聞いたところ、「お住いの都道府県外」が55.2%、「お住いの都道府県内」が40.8%、「まだ決まっていない」が4.0%という結果になりました。

Q4. そのメインとなる交通手段は何ですか?




「自家用車」:51.3%
「電車」:24.6%
「飛行機」:12.3%
「船」:4.6%
「その他」:7.2%

Q1で「旅行する(した)」と回答した方に、メインとなる交通手段は何かを聞いたところ、「自家用車」が51.3%と過半数を占め、「電車」が24.6%、「飛行機」が12.3%、「船」が4.6%、「その他」が7.2%という結果になりました。「その他」には、バス、レンタカーなどの回答がありました。

Q5. なぜ自家用車にしましたか?




「コロナ対策をしたいから」:44.4%
「車が便利だったから」:41.4%
「車・運転が好きだから」:7.1%
「費用が抑えられるから」:3.0%
「その他」:4.1%

Q4で旅行でのメインとなる交通手段として「自家用車」を選んだ方に、なぜ自家用車を選んだのかを聞いたところ、「密をさけるため」「他人と接触をしないように」「公共交通機関はコロナに感染しそうでこわいから」など、「コロナ感染を避けたいから」という理由が40%超という結果になりました。
「車が便利だったから」の41.4%には、「乗り換えなど無く効率がよいから」「自由に移動できるから」という回答がありました。
「その他」の4.1%には、「赤ちゃんと犬がいるため」「休憩することもできる」などの回答がありました。

Q6. 旅行のコロナ対策は何ですか?




「マスクの着用」:30.6%
「手洗い・アルコール消毒」:27.7%
「特に対策しない」:14.0%
「人ごみを避ける」:11.6%
「自家用車で移動」:5.8%
「人との距離を保つ」:5.0%
「その他」:5.4%

Q1で「旅行する」と回答した方に旅行でのコロナ対策を聞いたところ、一番多い「マスクの着用」のほかにも「手洗い・アルコール消毒」や「人ごみを避ける」といった何かしらの対策をしている方が86%。一方で、「特に対策しない」という方も14.0%いるという結果になりました。
「その他」には、「換気を心掛ける」「観光地や土産物店への滞在時間を短くする」「なるべく出歩かないようにする」などの回答がありました。
今回の調査により、シルバーウィークに旅行をする予定の方は、コロナを意識して交通手段を選び、旅行先でも何らかの感染予防策を考えていることがわかりました。交通手段は自家用車の使用を予定している方が多く、コロナ禍での車の需要が増えていることとの関連もうかがえる結果となりました。
おトクにマイカー 定額カルモくんでは、「マイカーの概念を変え、だれもが自由に移動を楽しむ社会を作る」という事業ミッションのもと、移動や車に関しての調査を今後も行っていきます。

おトクにマイカー 定額カルモくんに関して


日々の生活にマイカーが必要不可欠な地域が大多数を占める日本において、年間200万人の方が自動車ローンの審査に通らず、結果として、手元のお金で買える型落ちの中古車を買ったり、最終的には購入をあきらめたりしています。
そこで、良質な金融商品を用意することで誰もが乗りたい車に乗り、移動の幸せを受けられる社会を作りたいと考え、現在、頭金なし・ボーナス払いなし、税金、自動車損害賠責責任保険コミコミで日本一安い(※)月11,700円から新車をマイカーにできるサービスとして「おトクにマイカー 定額カルモくん」を展開しています。今後はさらにお客様に対する与信の枠を広げて、車をあきらめる方がいなくなる、車を持てることが当たり前になるようなビジネスに発展させていく予定です。


おトクにマイカー 定額カルモくん公式サイト:https://car-mo.jp/?utm_source=news
取り扱い車種:国産全メーカー全車種(電気自動車、バス、トラックなど一部を除く)
契約可能期間:1~11年
対象エリア:全国

2019年3月にトヨタ自動車株式会社などが出資をする「未来創生2号ファンド」を運営するスパークス・グループ株式会社をリードインベスターとし、SBIグループ、AOKIグループなど複数の投資家から15億円の資金を調達しました。
(※)「日本自動車リース協会連合会」の会員で個人向けリースを提供している業者の中で、初期費用・ボーナス払いがない金額で比較。(2020年3月当社調べ)

他の画像

関連業界