1万円均一ふるさと産直サイト「佐賀1万円ショップ」にタニタ食堂とコラボした塊の佐賀牛1kgなど新商品が続々登場!

2020/09/15  佐賀県  

超希少な有明海産天然うなぎ、有田焼ワンカップ日本酒などプレミアムな魅力満載

さが県産品流通デザイン公社は、県産品の消費の喚起・拡大を目的に実施している「佐賀支え愛応援キャンペーン」の一環として展開する、佐賀のプレミアムな特産品が1万円均一の「佐賀1万円ショップ」において、2020年9月15日(火)より9つのアイテムを新たに追加します。



佐賀1万円ショップ  https://saga10000yen.shop/





コロナ禍における消費低迷により、県内の農林水産業や食品製造業の売上げが落ち込む中、生産者や事業者を応援するためにスタートした「佐賀1万円ショップ」は、8月7日のオープン以来、限定商品13品中6品の商品がすでに売り切れ、高価格帯ながら200点以上の販売実績となるなど好調な売れ行きをみせています。

今回は新たに県内の12事業者が参画することになり、のべ37事業者が参画することになります。今後も佐賀から産地直送でプレミアムな魅力をお届けすべく、秋冬にかけて旬を迎える県産品を追加していく予定です。

※一部地域によっては、配送料の都合で1万円以下になる場合があります。



「佐賀1万円ショップ」これまでの実績


コロナ禍の影響により外出自粛、インバウンド需要の減少など消費停滞が続くなか、佐賀県内の農林水産業や食品製造業などで売上げは大きく落ち込んでいます。こうした生産者や事業者を応援するために、佐賀県は「佐賀1万円ショップ」を8月7日にオープンしました。

売り切れ商品の中でも、漁師直送の「唐津の天然ウニ3種」と幻の高級魚といわれる「クエまるごと1匹」は即日完売に。登録者150万人超の佐賀在住釣りユーチューバー「釣りよかでしょう。」が唐津・玄界灘での漁をレポートし、コラボレーションしたことが好反応につながりました。

参画した事業者の一人で唐津市の人口40人の離島・松島で漁を営む宗さんは「新型コロナの影響で出荷量や価格が落ちて試行錯誤をしているなか、佐賀1万円ショップに参画したことで新たなお客様を得ることができ、他の商品の売り上げにもつながりました。」と述べ、県内事業者にも効果を実感していただいています。

さらなる“応援の輪”を広げるため、塊の佐賀牛1kgを使ったタニタ食堂とコラボしたヘルシーなレシピと食材がセットになった商品や、漁師直送でお届けする希少品の有明海産天然うなぎなど、ここでしか買えない商品を新たに取り揃えました。



[参加生産者(佐賀牛)〕山下牛舎 山下秀弥さんからのコメント





コロナ禍で大型イベントの延期等もあり、和牛相場が低迷。佐賀牛も大きな打撃を受けています。また当社では、来客の激減に伴い、飲食店部門の方でも深刻な影響を受けています。先行き不安な状況ですが、和牛消費を外食から家庭内への転換を図ろうと、EC直販に力を入れました。

この度の「佐賀1万円ショップ」に参画し、前回提供した「佐賀の極上うにくセット」が数日で完売となり、大きな反響を受けました。今回は佐賀牛の1頭から約5kgしかとれない赤身の希少部位「トウガラシ」を塊肉で提供します。これを機に多くの方に佐賀牛の魅力に触れていただき、佐賀牛ファン獲得につながればと期待しています。



「タニタ食堂コラボ商品」について





タニタ食堂監修のヘルシーなレシピと、厳選された佐賀県産食材をセットにしたオリジナル商品です。

塊の佐賀牛を贅沢に使用したレシピや、「佐賀」の名前を堂々と冠した「佐賀牛」と「金星佐賀豚」のブランド肉を組み合わせたしゃぶしゃぶレシピなど、贅沢だけどヘルシーなレシピを3品、それらに合う副菜を1品※、合計4種類の商品を取り揃えました。

今回のコラボは、大学時代を佐賀で過ごした谷田千里社長の“佐賀愛”と“佐賀を応援したい想い”から実現した商品です。※副菜のみ1万円以下の価格となります。


タニタ食堂レシピ付き 佐賀牛 希少部位トウガラシ1kg



佐賀牛の力強い赤身のうま味が強く感じられる希少部位「トウガラシ」を用いて作る自家製ローストビーフのレシピ付き。マイタケに含まれる酵素の働きを利用し、柔らかくした赤身肉を使用しているため、ロース肉に比べカロリーを一人約200kcal抑えられます。

香り高いスプラウトにんにくのソースで、塩分を抑えながら、食材の本来のうま味を楽しんで貰えるように味付けしました。限定50点。


タニタ食堂レシピ付き 佐賀牛と金星佐賀豚セット



「佐賀」の名前を堂々と冠した「佐賀牛」と「佐賀豚」を贅沢にまとめてお届け。農林水産大臣賞受賞の田中畜産の「佐賀牛」と、脂身がギュッと締まった永渕ファームリンクの「金星佐賀豚」です。素材の味が存分に楽しめるタニタ食堂オリジナルのしゃぶしゃぶレシピもお付けします。

しっかりおだしを取ることで、少ない塩分でも美味しく食べられます。野菜も一緒にしゃぶしゃぶすることによって、生野菜に比べ野菜が縮むため、食べやすく、ビタミンの損失も最小限に抑えられます。限定50点。


株式会社タニタ 代表取締役社長
谷田千里(たにだ せんり)氏からのコメント




私が佐賀県で過ごしていた約25年前、「佐賀牛」ブランドの全国展開が始まったそうです。 当時の私は知る由もなく、スーパーで購入した普通の牛肉を意識することなく食べていました。 今回お届けする「佐賀牛」は、生産者の皆さんが肉質にこだわって育てられた逸品です。

私も佐賀へ出張した際は「季楽」さんで食べるのが楽しみなのですが、とても柔らかく、噛めば 噛むほど口の中に肉のうま味が広がります。これが今回の企画により、ご家庭で食べられます。 タニタ食堂のレシピとともに、ぜひご賞味ください。



9月追加の新商品


超希少!有明海産 特上天然うなぎの白焼き



地元、佐賀県でもなかなか食べられない希少品である有明海産の天然うなぎ。その圧倒的な素材の味を堪能できる白焼きでご用意しました。国内最高品質の有明海産の天然うなぎは幻のうなぎとも呼ばれ、脂の旨味と甘味、ふっくらとした肉厚の食感が特徴です。究極のうなぎを是非お楽しみください。限定10点。お早めにどうぞ。


NOMANNE 有田焼カップ酒 豪華5本セット
うまかぁ~! のり天付き




佐賀県産酒米を用いた純米酒の美味しさと、伊万里・有田焼の伝統美を多くの方に知っていただきたいとの思いから生まれた「NOMANNE(ノマンネ)」と、有明海で採れた海苔を使用した人気のおつまみ「のり天」をセットにしました。様々な意味で“味のある”一杯をご堪能ください。限定24点。


10年連続で最高ランク「特A評価」のブランド米!
さがびより堪能セット




「米の食味ランキング」で、10年連続で最高ランクの「特A評価」のブランド米「さがびより」。そんな日本に誇れる佐賀の白米と17年連続日本一の佐賀海苔の「香味干し」を使用した風味豊かな「香味のり佃煮」、ブランド牛である「佐賀牛」をじっくり煮込んだ「旨唐佐賀牛プレミアム」をセットでお届け。最高のご飯を、頼もしいお共とお楽しみください。限定20点。


魔界への誘い 6本飲みくらべセット 唐津産おつまみ付き



全国酒類コンクール芋焼酎部門1位獲得の実績もある佐賀県が誇る芋焼酎「魔界への誘い」。まろやかな口当たりとクセのないすっきりとした味わいが特徴の黒麹芋焼酎。佐賀県の光武酒造場が生んだ銘酒を、豪華6本セットでご用意しました。唐津発のやみつきおつまみ「のり天」「いりこ天」も合わせてお届け。心地よい“魔界”に皆様をご招待いたします。限定24点。


世紀末救世酒伝説 北斗三兄弟セット
ケンシロウ前掛け付き/ラオウ前掛け付き




佐賀県の光武酒造場が生んだ芋焼酎「魔界への誘い」と「北斗の拳」の夢のコラボが実現!「世紀末救世酒伝説」をキーワードに、それぞれのキャラクターをイメージした「魔界への誘い」がお楽しみいただけます。物語の主役である「ケンシロウ」をあしらったオリジナル前掛けも合わせてお届け!(修羅の王「ラオウ」の前掛け付きセットもあります。)限定各24点。



「佐賀1万円ショップ」今後の展開





現在、佐賀の県産品を手掛ける県内の生産者・事業者からは、「佐賀1万円ショップ」に出品したいという声が多く寄せられています。その理由として、好調な売れ行きだけでなく、県産品を組み合わせることで、事業者単独ではリーチできない新たな顧客を獲得できる“事業者同士のコラボレーション”も大きな魅力になっています。



佐賀ではこれから秋から冬にかけて、さまざまな魅力あふれる県産品が旬を迎えます。「佐賀1万円ショップ」では、今後も厳選した県産品の魅力を産地直送でお届けすべく、月1回程度の頻度で商品ラインナップを更新して行く予定です。


※画像は今後展開する県産品のイメージです。



タニタ食堂コラボ記念 Twitterキャンペーン





佐賀1万円ショップとタニタ食堂のコラボを記念して、抽選で30名様に「タニタ食堂レシピ付き 塊の佐賀牛1kg」をプレゼントするTwitterフォロー&投稿キャンペーンを実施します。

応募期間: 2020年9月15日(火)~9月21日(月)23:59
応募手順:
1.Twitter で公式アカウント(@sagapin_saga)をフォロー
2. 「#塊の佐賀牛1kg」をつけてツイート
3. 抽選結果をその場でリプライ返信

その他、応募条件の詳細はサイト内の説明をご覧ください。
佐賀1万円ショップ https://saga10000yen.shop/



主催者概要


さが県産品流通デザイン公社

県産品を磨き上げ、付加価値を高めながら、その良さを伝え、生産者と消費者をつないでいく「新たな流通をデザインする」という思いのもと、県産品の情報発信や県内の生産者や事業者の皆様の販路拡大及び海外市場の開拓など販売促進につながる支援に取り組んでいます。



関連プレスリリース


2020年8月7日配信

佐賀牛×唐津うに、有明海のエイリアン、“1万枚に3枚”の激レア海苔も!佐賀のプレミアムなものがお得に手に入る特設ECサイト「佐賀1万円ショップ」8月7日(金)オープン!

他の画像