全国の先生と共創「シンキングツール授業案サイト」を開設!

2020/09/15  株式会社 LoiLo 

シンキングツールを使った授業アイディアを集めました

私たちLoiLoは全国の先生とともに、シンキングツール(思考ツール)を使った授業案サイトを開設いたしました。新たな考えをつくり出すためのツールであるシンキングツールを授業で取り入れるポイントや、教科ごとの授業案、デジタルシンキングツールならではの活動例などを紹介しています! シンキングツール授業案サイト:https://scrapbox.io/ttld/


この夏LoiLoでは、シンキングツールを使って授業案作成を行うオンラインイベント「シンキングツール祭り」を開催しました。そこで作成された授業案を全国の先生に共有し、シンキングツールを取り入れた授業づくりの参考にしていただくべく、シンキングツール(思考ツール)授業案サイトを開設いたしました。

本サイトは、日頃からロイロノート・スクール、シンキングツールを使って先進的な活動を行っているシンキングツールアドバイザーの先生をはじめ、シンキングツール祭りにご参加いただいた全国の先生とともに創り上げました。先生の知恵とアイディアが詰まった授業案を多数掲載しており、各教科の授業案を通してシンキングツールの使い方が学べます。

シンキングツールの意義や各ツールの特性などが学べるページをご用意しているので、シンキングツールが初めての方も順に学ぶことができます。ロイロノート・スクール上で使えるデジタルシンキングツールならではの機能についても活用例を交えて紹介しています。

情報を活用して新たな考えをつくり出す授業づくりのアイディアが満載です!ぜひ、ご覧ください。さらに、本サイトと連携するイベントを開催します!サイト内に掲載している授業案を実際にご体験いただけます。詳細は「イベント情報」をご覧ください。


シンキングツールアドバイザーの声

シンキングツール祭り、サイト作成にご協力いただいたアドバイザーの玉井 洋介先生(愛媛県立今治西高等学校)に、シンキングツール活用のポイントと本サイトの魅力をお聞きしました。


シンキングツールアドバイザー 玉井洋介先生
「今回、アドバイザーとして関わる中で、これからの教育で養っていくべき力を育成するにおいて、シンキングツールが非常に有益なツールだということを再認識しました。授業でシンキングツールを使うには、子どもたちに何を考えさせたいのかを教員が明確にイメージしておくことが大切だという点に立ち返ることができました。

また、たくさんの授業案に触れることで、シンキングツールの使い方や活用アイディアを知ることができました。この授業案サイトには日本全国の先生が作成されたさまざまな授業案が紹介されており、授業案を通して、シンキングツールの使い方を学べます。ぜひ、ご覧ください!」


イベント情報

シンキングツール勉強会
この授業案サイトにある授業を、生徒視点で体験できるイベントを開催します!
講師は「シンキングツール祭り」や本サイト作成でご活躍いただいたシンキングツール アドバイザーの先生です。シンキングツールを取り入れた学習活動を体験したいという方は、ぜひご参加ください。

〈日時〉10月 3日(土) 14時 00分 ~ 15時 30分
〈お申し込み〉https://loilonote.doorkeeper.jp/events/111764


関連ページ

シンキングツール授業案サイトについて
本サイトの紹介と「夏のシンキングツール祭り」各回のレポートをまとめています。
https://bit.ly/2RqouDP

ロイロノート・スクール オンライン研修会
無料で参加できるオンライン研修会を定期的に開催しています。基本操作研修や導入説明会などたくさんの種類の研修をご用意しています。
http://bit.ly/2ZrNLnk


ロイロノート・スクールについて

ロイロノート・スクールは、教育1人1台時代、生徒の主体性を育み、双方向授業を作り出す授業支援クラウドです。小学校から大学まで、すべての授業で使えます。資料のやりとり、思考の可視化、意見の共有が直感的にできるため、子どもたちが自ら考え表現する協働的な学びや、教員の負担軽減につながります。個別最適化された学びづくりや遠隔での学習にも効果を発揮します。マルチプラットフォームに対応しており、1日30万人以上が利用しています。全国で5000校以上、1人1台校では320校に導入されています。
導入事例など詳しくはWebページをご覧ください。https://n.loilo.tv/ja
サポートページでは最新の情報を公開しています。https://scrapbox.io/loilo-teacher-support/

他の画像

関連業界