今の自分の髪コンディションは平均 63.6 点!今年は“在宅によるダメージ”が原因の『宅バテ髪』に注意!8割が髪質悪化を感じるも、7割以上が“対策の方法がわからない”と回答

2020/09/15  パナソニック 株式会社 

パナソニックビューティがおうち美容のTIPSを紹介する「Beauty With」本日開設


 パナソニック株式会社は、高浸透「ナノイー」とミネラル風を髪に届きやすくしたヘアードライヤー ナノケア
EH-NA0Eを、2020年10月1日から発売します。
 発売にあたり、コロナ禍で在宅時間が増加した全国の20~40代の女性586人を対象にヘアケアに関する意識調査を実施。在宅期間中に何らかの髪ダメージを感じている女性が8割以上もいることが明らかになりました。
 このような在宅時間の増加に伴う髪のパサつきやうねり、抜け毛や白髪などの症状につながる髪の状態を『宅バテ髪』と命名。
 このような、『宅バテ髪』のケアや日々の美に関するお悩みを、美容家電で解決するTIPS動画を発信していくプラットフォーム「Beauty With」を2020年9月15日(火)よりパナソニックビューティ公式Instagramにて開設します。


◆今年は夏バテならぬ、『宅バテ髪』に注意が必要!おうち美容でダメージケアを
 コロナ禍における在宅時間の増加は、美容に対しても様々な影響を与えています。今回の調査においても約半数の方が「髪がパサつくようになった/ツヤがなくなった」と回答。コロナ禍における在宅時間の増加に伴い、髪にダメージが蓄積する『宅バテ髪』という新たな症状が浮き彫りになりました。

◆自宅でケアしてキレイに!おうち美容のTIPS動画を発信する「Beauty With」 


今回の調査では、コロナ禍における在宅時間の増加によって、8割以上の方が「髪で気になることがあった」、「髪質が悪化した」と回答。さらに、8割の方が「おうちでのセルフヘアケアに関心がある」と答えました。一方で、「十分に対策ができている」と答えた人は、わずか1割程度に留まりました。
 こうした結果を受け、パナソニックビューティは、髪ケアを始め、様々な美容に関するお悩みを抱える生活者に向けておうち美容のTIPS動画を発信するプラットフォーム「Beauty With」を開設。プロの美容家など、様々な「美」のプロフェッショナル達をゲストに招き、「自宅で簡単にできる美容動画コンテンツ」を発信していきます。

【意識調査トピックス】
■在宅期間中の髪質についての調査
1. コロナ流行前と比較して、現在の髪の状態を採点すると平均63.6点!
“84.2%” の女性がコロナ流行前に比べ「髪質が悪化した」という結果に!
2. 生活者の大半が『宅バテ髪』予備軍の可能性あり!? 在宅時間の増加により『宅バテ髪』の
原因とされる 「精神的ストレスの増加」「運動量の低下」を訴える女性が 全体の80%以上!

■在宅期間中に実施していたヘアケア方法についての調査
3. “64.5%”の女性が「ヘアケアに対しての意識が変わった」と回答。
「今まで使ったことのない商品を使用してみたいと思った」が最多に。
一方で、 “77.6%” の女性がヘアケア改善に向けて 「何をしたらいいかわからない」と回答。

■今後のヘアケア/美容ついての調査
4.“73.1%” の女性が「今後美容室に行く頻度が減る」と回答した一方で、
“96.0%” の女性が「在宅期間が長くなっても美意識を持ち続けたい」と前向きな意見が多数!
今後、おうちでのケア法に注目が集まる!?

<調査概要>
調査名 :在宅時間増加に伴うヘアケア意識調査
期間  :2020年8月11日(火)~8月13日(木)
調査対象   :女性586名
条件:1日10分程度ヘアケアを行っている方・在宅勤務経験者
調査方法  :インターネット
エリア  :全国
年齢  :20~40歳

■髪のスペシャリストである毛髪診断士(R) 美香さんに今回の調査結果や今年の“髪ダメージの傾向”について伺いました

「例年と違う髪ダメージが増える?この秋は『宅バテ髪』に注意を!」
 「今年の秋は例年と違い、精神的ストレスの増加や外出制限による運動量の低下、美容室の利用頻度の低下といったことが原因で、髪にダメージが蓄積された状態『宅バテ髪』に悩む方が増えてくると思います。在宅時間が増えたこと、人と会う機会が減ったことで“髪へのケアの意識が遠のいてしまう”といった声も多く伺いますし、調査の結果からも自分の髪質が低下したと感じている方や、髪に関して気になる人が多いことも伺えます。」
■「美髪」への近道は日々のおうちケア!
『宅バテ髪』は、パサつきやうねり、抜け毛や白髪などの症状につながると考えられており、簡単には見過ごせない問題です。これらのケアには、特に髪の美しさの条件でもある“キューティクル”を保っていくことが重要です。なかなか外出できないご時世だからこそ、おうちでの日々のヘアケアの習慣が美髪への近道です。
■ワンポイントアドバイス!「セルフカラーもドライヤーで長持ち!」
在宅時間が増加した方からは、おうちでセルフカラーをすることも多いと聞きますが、おうちでヘアケアもしてみてはいかがでしょうか。例えば、キューティクルの密着性を高めるドライヤーを利用することで、トリートメントしたてのような、なめらかで美しい髪が保てます。さらに、髪の退色抑制にもつながります。皆様も上手におうち時間を活用して、毎日の美髪ケアをきちんと習慣付けられるといいですね。
《オピニオンプロフィール》




美香(みか)
青山で18年を迎えたAMATAオーナー。
ファッションデザイナーから転身し、ビューティ・プロデューサー、毛髪診断士(R)、イラストレーター。
多数の美容業界人から支持され、ヘアだけでなくビューティー全般に携わり、ビューティーのオピニオンリーダーとして雑 
誌やメディアに多数出演する他、ブランドのプレス、またコンサルティングなど活躍は多岐にわたる。
2019年出版の監修本「美髪力!」は、頭皮と髪の現代の悩みが1冊で網羅できることから、一般の方をはじめ業
界の美容師たちからも大絶賛されRakutenブックスで1位の深堀したヘアロス本である。
Instagram:@mikaamata

【調査結果】








【キレイを育むさまざまな“TIPS動画”を発信する 「Beauty With」】
 「Beauty With」は、プロの美容家をはじめとした様々な「美」のプロフェッショナル達が、髪やお肌のケアなど、おうちでの様々な美容方法などについて動画で発信するプラットフォームです。コンテンツ第1弾は、2020年9月15日(火)19時より、パナソニックビューティ公式Instagramから、「髪と肌のプロが語るおうち美容」をテーマにインスタライブにて配信。毛髪診断士(R)の美香氏と美容皮膚科医の貴子先生を招き、最新の美容家電情報も含めて発信していきます。
■Beauty Withコンテンツ第1弾 概要



テーマ:髪と肌のプロが「おうち美容」を語る
~最新美容家電LIVE~
日 程:2020年9月15日(火) 19時~
出演者:美香(毛髪診断士(R))、貴子(美容皮膚科医)
内 容:昨今のおうち美容の高まり
髪や肌に関する生活者のお悩み
専門家が語る正しいヘアケア・スキンケア 

■今後の公開予定Beauty Withコンテンツ
 第1弾以降も、美容家としても活躍するタレントのGENKINGさんをゲストに迎えてお届けする美容コンテンツをインスタライブで発信予定。プロが教える“いまだからこそ必要な美容ケア”を是非ご覧ください。


【新商品情報】
イオン風の広がりを抑える新構造で高浸透「ナノイー」&ミネラル(※1)が髪に届きやすい。キューティクルの密着性を高め、
ヘアカラーした髪のダメージや退色を抑制


【品名】ヘアードライヤー ナノケア
【品番】EH-NA0E
【メーカー希望小売価格】オープン価格
【発売日】2020年10月1日
【カラー】ネイビー・グレージュ・コーラルピンクの全3色
※1 ミネラルとは亜鉛電極から発生されるミネラルマイナスイオンのこと

【商品公式ホームページ】
https://panasonic.jp/hair/products/dryer/EH-NA0E.html

オフィシャル画像素材:https://bit.ly/335pfHO
素材ダウンロードURL 共通PASS:takubate

他の画像

関連業界