より高品質な配送をご提供、「ハコブリッジ」マッチングにAIを搭載

2020/09/16  株式会社 ルーフィ 

マッチングサービスの負を排除

東京都中央区日本橋を本社とする株式会社ルーフィは、緊急配送が必要になった場合に、迅速に配送車両を手配する法人専用の車両マッチングサービス「ハコブリッジ」を、首都圏および中部地区を中心に提供しています。


東京都中央区日本橋を本社とする株式会社ルーフィは、緊急配送が必要になった場合に、迅速に配送車両を手配する法人専用の車両マッチングサービス「ハコブリッジ」を、首都圏および中部地区を中心に提供しています。

「ハコブリッジ」は、配送を依頼したい法人向けに、軽車両なら平均3分(最速1分以内)で配送車両をマッチング、その後車両手配・ 配送をワンストップでおこない、依頼する荷主側は、会員費やシステム利用料は完全無料で、配送車両の位置情報や配送進捗状況を確認できます。
配送車両の注文はWEB・TEL・FAXで行なうことができ、いつでもどこでも注文と確認が可能となっており、テレワーク実施企業様へも利用しやすいサービスとなっています。

昨今、巣ごもり需要による出前サービスの増加に伴い、配車マッチングサイトが非常に増えてきており、「注文者」は素早く注文・配達が出来る便利さ、「ドライバー」は誰でも登録して即日配送出来る手軽さから双方の利用者は増加しています。
しかしながら、現在問題になってきているのが注文者とドライバー間でのトラブルです。
例えば、注文品が届かない、ドライバーの接客で非常に嫌な思いをした等、利用者/登録ドライバーは増える一方で、配送品質の低下が大きな課題となってきています。
今回、ハコブリッジはこれらマッチングサービスの負を排除し、より「安心できる配送」を提供できるよう、「ハコブリッジAI」を搭載し、従来以上の品質をお届けできるようになりました。




1. 【新機能(AI搭載)のご紹介】

以前より、ハコブリッジでは車両マッチングサービスとして、上記のような課題を解決するため、ドライバーへの研修及び顧客へのサポート体制(24時間365日常駐のオペレーター対応)により「安心できる配送」に力を入れてまいりました。
今回のリニューアルでは更なる品質向上のため、「ハコブリッジAI」を搭載しています。
「ハコブリッジAI」とは
全ての登録ドライバーはハコブリッジ内で配送資格(ハコブリッジ独自の配送資格)・配送実績を管理しており、顧客からの配送注文に応じて最適なドライバーを抽出しマッチングさせます。
これにより、ミスマッチによる配送トラブルを未然に防止し、より高品質な配送を実現させます。
また前述の通りハコブリッジではドライバー研修に力を入れており、定期的な研修から配送前研修も行い、ドライバー品質の底上げを常に実施しています。

2. 【定期便のシステム受付開始】



2020年6月より受付の入口を設置していましたが、この度、緊急便だけではなく定期便もWEBからの新規問合せや既存便の無料適正診断を行うことが出来る様になりました。
また、ハコブリッジでは「オンライン個別相談会」も随時開催しております。


3. 【エリア限定格安配送やおまとめ配送のご案内】

ハコブリッジでは現在、配送需要の増加により、エリア限定や配送時間に余裕を持たせた格安配送やおまとめ配送(10個以上)配送にも力を入れております。
1. エリア限定格安配送(当日配送可能)
宅配需要の増加により飲食店様や小売店様の販路拡大(個人宅配等)をサポート致します。
例えば、東京都内限定なら冷凍・冷蔵商品を飲食店様や小売店様から当日中に「●●●円/個~」の格安配達を行います。
これにより、飲食店様や小売店様の販路拡大(個人宅配等)をサポート致します。

2. おまとめ配送(10個以上)
引取から近県への配送の場合、一定個数以上の配送が非常にお得な配送料金でご案内しています。
例)東京都内から神奈川県(70km前後)へ一般的な100cmサイズ20個を配送した場合
・大手配送会社様:27,800円(@1,390円/個)
・当社     :13,700円(@685円/個) ※▲14,100円、▲@705円/個、約50%)


4. 【ハコブリッジの特徴】




■全温度帯・全車格に対応(温度管理の配送に特化、幅広い車格で商品の配送をカバー)
・温度設定機能により、常温品から冷凍品までの取り扱いが可能となっており、温度記録計を搭載することで実績データの見える化も行っています。
・車両のサイズも「軽車両~大型車両」まで幅広く対応しております。

■幅広い注文方法(PCでも電話でも。/当日でも30日前でも。)
・簡単注文、パソコンや携帯電話があれば自宅からでも注文可能、ご予約注文は30日前からOK。
・注文はWEBや電話でいつでもどこからでも行うことが可能です。
・『荷物の温度帯』、『集荷日時』、『集荷場所』、『配送先』の4つの項目を入力するだけで簡単に注文でき、注文確定の前に配送料金の簡易見積もりが提示されるため、安心して注文ができます。
・勿論、TEL・FAXからの注文も可能です。常駐オペレーターが代理入力することで、デジタル注文と同様のサービスを受けることが出来ます。(オペレーターが代理入力いたします)
・事前の配送予約は30日前からご注文が可能です。
30日前から成約できますので、ご安心いただけます。

■ハコブリッジの便利な機能
「荷主様向け」



・簡易お見積り機能
 (事前に予想配送料金をご確認いただけます。)

・WEB注文では地図を見ながらコース選択
 (任意の配送コースをご指示いただけます。)

・GPSによる車両位置情報の見える化
 (地図で車両の現在地をご確認いただけます。)

・配送中の進捗をステータス管理WEB上で現在の配送進捗の確認が可能です。

・業務進捗を段階的にメール配信事前にご登録いただいたメールアドレスへ配送状況のお知らせを致します。

「運送会社様向け」

・空き時間の有効活用
 (登録ドライバーはアプリでお仕事を簡単受注、内容を確認して選ぶことが可能です。)

・ドライバー管理機能
 (運送会社の管理者様はドライバーのスケジュールや位置情報、売上をWEBで確認出来ます。)

・請求書発行機能
 (WEBで請求書の簡単発行が可能なため、事務業務の負担を削減します。)


【株式会社ルーフィとは】

物流業界で25年の配送ノウハウを持ち、緊急配送や宅配、幅広い温度帯と車格での柔軟な配送対応を得意としています。
また、物流業界の「アナログ」とマッチングシステムの「デジタル」を融合したサービス「ハコブリッジ」を提供しております。

■お問い合わせ先
会社名:株式会社ルーフィ


ハコブリッジ運営事務局
住 所:〒103-0027
東京都中央区日本橋3-8-3
日本橋通りビル7階
連絡先
03-5255-3281(24時間365日受付中)
ハコブリッジHP
https://www.hako-bridge.jp
ルーフィHP
http://www.lufi.co.jp/

他の画像

関連業界